ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

妊娠報告が気まずい、共通の話題がない…。独身の友達との距離感が変わってしまった

DATE:
  • ガジェット通信を≫

現在39歳の私の同級生には、結婚や出産をしていない友達がたくさんいます。

結婚や出産した方が偉いということは決してないけれど、出産はタイムリミットがあるため、希望しているのに子供がいない友達への報告には、とても気を遣いました。

また、様々なポイントでギャップを感じてしまうのも事実です。

気を遣った話…

妊娠するまでは、私もバリバリ働いていて、夜も比較的自由だったので、独身の友達とも同じように出掛けていたのですが、妊娠がわかってからは、さすがにそうはいかなくなりました。

悪阻で気持ちが悪く、とても出掛ける気にならないというのも原因ですが、何より、まだ独身の友達に妊娠したことを伝えるタイミングがとても難しく、連絡をとりづらくなってしまいました。

友達の中の1人は、長年不妊治療をしている人だったので、なおさらです。

今後も友達に会う機会は必ずあるし、いつかは伝えなければいけないのですが、とりあえずは子供のいる友達に妊娠の報告をし、他の友達に伝えるのはしばらく待つことにしました。

しかし、この年にして子供のいる女友達がとても少なく、連絡をとれる友達が2人のみという、寂しくてたまらない状況になってしまいました。 報告のタイミングが難しいのは職場でも…。関連記事:職場への妊娠報告。そろそろ…と思っていたら、独身の同僚に先を越されて?!

そんなこんなで、家族以外はほんの少数の友達とのコミュニケーションのみの毎日が過ぎ、妊娠6ヶ月になった頃。

なんと、不妊治療をしていた友達から

「妊娠して、今年中に赤ちゃんが産まれます」

とグループラインで報告をもらいました。

一番伝えにくいと思っていた友達からの朗報です。

正直、『助かった!』と思いました。

このタイミングに乗るしかないと思い、私もグループラインで妊娠の報告をしました。

10人弱が参加していたそのグループラインに、次々とお祝いの言葉が来ましたが…。

最後まで、1人の友達からはメッセージが来ませんでした。

その子はグループの中でも、特に結婚や出産を望んでいた子だったので、心配でたまりません。

しかし、こちらから声をかけるわけにもいかず、どうすることも出来ず…。

友達のタイミングに乗って報告したことが良かったのかは、いまだにわかりません。

私なりに友達の心情を考え、気を遣った結果でしたが、もし私が逆の立場なら、同じグループの友達2人から妊娠の報告が来ると、かなり精神的にきついと思います。

妊娠して嬉しいのに、報告するとき気まずく感じてしまうのは残念な気もします。

考えすぎなのかもしれないですが、こんな気持ちになったことのあるのは私だけではないのではないでしょうか。

ギャップ(というか、驚いた話)…

妊娠7ヶ月のとき、友達の一人が私の家に遊びにきてくれた時のこと。

なんと手土産はワインでした!

「わたし妊婦なんで、飲めないんですけど…」

と、そのセレクトにびっくり。

結局、上等なワインを夫と友達が美味しそうに飲んでいる傍ら、わたしはハーブティーでやり過ごすことになりました。

妊婦に気を遣ってくれと思ってしまうのは、横着かもしれませんが、

「もうちょっとわかってよ」

と思うシチュエーションは結構あります。

お酒は極端な例だとしても、実際に妊娠しないと気づかないことがたくさんあるのは、仕方ないことかもしれません。 関連記事:寝かしつけ中、LINE通知で子どもが目を覚ます…独身の友達と疎遠になってしまった

妊娠がわかってから、わたしの悩みのほとんどは、妊娠や出産のことばかり。

子供のいる友達とはこれまで以上に距離が近くなったし、結婚をしていない、子供のいない友達とは、逆に距離が遠くなった気がします。

こちらも独身の友達には悩みを相談できないし、一方、友達も恋愛の悩みなどをあんまり相談してくれなくなりました。

共通の話題が急になくなってしまったようにも感じます。

これから子育てが続くので、しばらくこの気まずさは続くんだろうなぁ。

今すぐの解決策はみつかりませんが、とりあえず、グループで集まるときは避けずに積極的に会って、多少のギャップは受け流しつつ、新たな付き合い方を模索していきたいなと思っています。

著者:ぶらんぼん

年齢:39歳

子どもの年齢:2ヶ月

ついに待ちに待った赤ちゃんに出会えた喜びと、慣れない育児に毎日奮闘中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

言い合うだけでスッキリ!同月齢ママ友との「痛かった」シェア、おすすめです!
夫の転勤で見知らぬ地へ…。孤独な育児から脱したい!ママ友探し放浪記
5月生まれ6組でハーフバースデー!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP