ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

気になっている人も…生理前に体臭が強まるって本当?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


生理前になると体臭がいつもより気になるという声を耳にすることがあります。これってただの気のせい? それとも、女性ホルモンと何らかの関係があるのでしょうか? 池下レディースクリニック吉祥寺の産婦人科医・疋田裕美医師に聞いてみました。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「女性ホルモンの分泌と関係しています。エストロゲンに皮脂腺の活動を抑制する働きがあることと関係しているのではないでしょうか。生理周期の中で、エストロゲン値のピークは、排卵の直前と排卵後の2回あります。ピークを越えエストロゲンが減っていくと、抑制されていた皮脂腺の働きが活発になるのです。また、女性の体の中にもある男性ホルモンのアンドロゲンが、生理前の時期に増えることも原因の1つ。アンドロゲンは皮脂の生成を活発にすると言われています」

2つのホルモンの作用により、皮脂が多く分泌され、臭いの元を作り出すのだそうです。

「皮脂が直接臭うわけではなく、活性酸素と結びついて過酸化脂質になり、それが臭いの元を作り出します。また、生理前は体温が高くなる高温期でもあるため、汗をかきやすい人もいますね。汗が常在菌と混ざり合うことによっても、臭いの元を作り出します」

なお、活性酸素はストレスによって増えるとも言われているそう。また、ストレスによって皮脂腺の働きも活性化すると言われているそうなので、ストレスを溜めないように心がけることが、体臭の予防には大切ということですね。

ちなみに、活性酸素を増やさないためには、野菜や果物をたくさん食べ、ビタミンA、C、Eを多く摂取するのがよいとか。

食生活を整え、ストレスを溜めないようにすることは、健康と美容のために大切ということはよく知られていますが、体臭を予防するためにも心がけたいものですね。

(相馬由子)
(R25編集部)

気になっている人も…生理前に体臭が強まるって本当?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

なぜ女性は「いいニオイ」がする?
「体臭ゾーン」は半径何メートル?
ストレスで、女性も男性ホルモンが増える?
彼女の“生理前イライラ”原因は?
体臭“以外”のスメハラ1位は…

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。