ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

9カ月でユーザー100万人突破!写真をサクサクとデジタル化するアプリ「Photomyne」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Photomyneもしあなたがデジタル興隆以前の生まれなら、フィルムカメラで撮られたプリント写真が引き出しにあるはずだ。中には、アルバムを何冊も保管している人もいるだろう。

そうした写真は、場所を取るけれど捨てるに捨てられない。そこでおすすめなのが、プリント写真を簡単にデジタル保存できるアプリ「Photomyne」。

アルバムのページごとスキャンできるのが最大のセールスポイントで、ユーザー数はリリースから100万人に迫っている。

Photomyne2・ページごとスキャン

プリント写真をデジタル化するアプリは他にも展開されているが、写真を1枚ずつスキャンする作業は意外に時間がかかる。

そのスキャン作業をスピードアップできるのがPhotomyneの特徴で、アルバムのページごとスキャンできる。

例えば、写真が5枚貼られたアルバムのページをスキャンすると、このアプリはそれぞれの写真を認識して保存する。

Photomyne3なので、各ページに写真5枚がはられた全20ページのアルバムの場合、他のアプリでは100回スキャンするところを、Photomyneだと20回で済むわけだ。

しかも、スキャンして取り込む際、機械学習テクノロジーを駆使して写真の退色などを修復する賢さも備える。

・コラボ機能も追加

Photomyneを開発したイスラエルのスタートアップはこのほど、新たに資金260万ドル(約2億9000万円)を調達し、間もなくアップデート版をリリースする。

Photomyne4新バージョンでは、写真スキャンのスピードや認識度を向上させているほか、コラボでアルバムを作成する機能も加わる。

また、Facebookとの連携を強化し、スキャンした昔の写真をFacebookのタイムラインに投稿できるようにするとのこと。

さらに便利になるPhotomyne、写真の整理を考えている人は活用しない手はなさそうだ。

Photomyne

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。