ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~宮城エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

杜の都・仙台はじめ、日本三景の松島、牛タンなどのグルメ…とにかく魅力たっぷりの県「宮城」。

「宮城に行ってみたいけど…」という方に、じゃらん編集部選りすぐりのオススメスポット50選をご紹介します。

仙台・松島以外にも、温泉や食べ物屋さんなどの多い宮城エリアの楽しみに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

青葉通り・定禅寺通りのケヤキ並木

一度は訪れたい!杜の都を象徴する並木道。四季折々の表情が美しい

仙台の象徴とされるケヤキの古木の並木。冬には無数の豆電球がとりつけられ、SENDAI光のページェントが行われる。

\口コミ ピックアップ/

仙台=青葉通り&定禅寺通りと言ってもおかしくないくらい代表的なメインストリートですが、何が有名なのかというと通りを囲むケヤキ並木の美しさではないでしょうか。

春夏秋冬それぞれに違った景色を魅せてくれるのはこの木々達のお陰だと思います!それに合わせて様々なイベントも開かれるので是非一度足を運んでみてください♪ 青葉通り・定禅寺通りのケヤキ並木

住所/宮城県仙台市青葉区中央

TEL/022-225-7211

「青葉通り・定禅寺通りのケヤキ並木」の詳細はこちら

円通院

侘び寂びを感じられる素晴らしい庭園。心穏やかなひとときを過ごせる

伊達政宗公の嫡孫である光宗公の霊廟「三慧殿」(国指定重要文化財)の厨子には、支倉常長が持ち帰った西洋文化の影響が残されている。

\口コミ ピックアップ/

春は、もちろん桜。夏は、それはそれは美しい緑。秋の紅葉はライトアップもあります。冬の雪景色も素晴らしいです。

いずれも行きましたが、美しく手入れされた庭園は、いいですよ~。

6月にはバラ園のバラたちが咲きほこり、秋には、庭園の池に映る紅葉した木々が特に印象的です。 円通院

住所/宮城県宮城郡松島町松島字町内67

TEL/022-354-3206

「円通院」の詳細はこちら

喜久水庵

とろける美味しさ!味のバリエーションもあり、お土産にもおすすめ

店内では、お茶やお菓子の販売はもちろんのこと、名物茶そばや抹茶パフェなども食べられます。

\口コミ ピックアップ/

これは個人的に超おすすめです!!!

簡単に説明すると、牛皮の中にあんこ+生クリーム、あんこ+抹茶、チョコ+生クリーム等がはいっており甘すぎず何個でも食べれちゃいます!!

お茶にも合うし、牛乳にも合い、1個1個バラでも買えるのでちょっとしたお土産・差し入れにはぴったりだと思います!!! 喜久水庵

住所/宮城県仙台市太白区柳生2-6-3

TEL/022-242-0224

「喜久水庵」の詳細はこちら

牛たん炭焼 利久 東口本店

贅沢な厚みとボリューム!そのうえ柔らかくジューシーな極上牛タン!

\口コミ ピックアップ/

仙台観光の目的のひとつとが「牛タンを食べる!!」でした。いろいろなクチコミサイトをみながらどのお店がいいのか検討して実際に地元の方も良く行かれているようだったのでこのお店に行きました。

結果、大満足でした。目の前で炭火焼きで牛タンを焼いてくれて、食べる前から目で見て楽しむ事ができました。お味も最高!!

あんなに厚みのある牛タンを食べたのは生まれて初めて。今まで食べていたものはいったい何だったのかと思いました。牛タンと一緒についてきた牛テールスープもとろ~っとしていてとてもおいしかったです。まだ仙台に遊びに行った時には行きたいです。 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

TEL/022-296-3037

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

松島湾

素晴らしい日本三景を堪能!美しい島々を眺められる

湾内には260余の島があり、松と海のコントラストが美しい。

\口コミ ピックアップ/

松島を観光してきました。小さな島々を青い空や海と一緒に見ることができてとてもきれいでした。陸の方から望む松島湾と船からの松島湾とでは違った奥松島の様子を楽しむことができますので、遊覧船もぜひ活用して観光してみてください。 松島湾

住所/宮城県宮城郡松島町

TEL/022-354-5708

「松島湾」の詳細はこちら

定義とうふ店

驚きの味わい!外はパリパリ、中はフワフワの絶品油揚げ!

定義如来の参道で油あげを頬ばろう

\口コミ ピックアップ/

正直、『油揚げがおいしい』と有名でしたが、たかが油揚げ…とあまり期待はしないでいきました。

が、おいしい!普通の平たい油揚げを想像すると全くちがいます。どちらかと言うと厚揚げのようで、ボリュームもあります。

七味と醤油で揚げたてを食べられます(o^∀^o)お土産用の油揚げもあります!

ぜひ、行ってみて下さい! 定義とうふ店

住所/宮城県仙台市青葉区大倉上下下道1-2

「定義とうふ店」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

独特の香りと食感がたまらないずんだ餅!シェイクやほかのスイーツも大好評

仙台名物のずんだ餅をゆっくり味わう和風喫茶

\口コミ ピックアップ/

仙台駅構内にあり休憩に便利☆

ずんだもちはもちろんおいしいですが、ずんだシェーク、ずんだプリン、ずんだロールなど種類が豊富でお土産にも喜ばれます!! 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

ぜひ試したいB級グルメ!名産笹かまが入った「ひょうたん揚げ」

昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに、少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』150円が数年前からメニューに定着。

10時~17時頃までの販売だが、その前に完売することも。店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されているので、ファーストフード感覚で食べよう。

\口コミ ピックアップ/

ひょうたん揚げはかなりおいしかった!!!

アメリカンドックの中が笹カマバージョンでした。

是非食べてみて欲しいです☆ 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

TEL/0120-23-3156

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

鳴子温泉

街中にも鳴子こけしが!温泉めぐりやお土産屋さんめぐりも楽しめる

昔から飯坂・秋保温泉とともに奥州三名湯に数えられてきた温泉。4つの温泉からなる鳴子温泉郷の中心で、大型の旅館やこけし工人の店やみやげ品店がにぎやかな温泉街をつくっている。

その一方、長い歴史を誇る共同浴場も健在で、湯治場時代の面影を残している。狭い路地のあちこちから白い湯煙が立ち上っているのも、みちのくのいで湯らしい風情。旅館ごとに泉質が異なるほど、多彩な泉質にも恵まれている。

◎滝の湯 鳴子温泉の湯の町通りに立つ共同浴場。温泉神社の御神湯を使った名湯で、千年の歴史を誇る鳴子でも最も古いお風呂。

鳴子に来たからにはここへ入らなくては、といわれるほどのシンボル的存在で、1日200人前後の人が訪れる。木造りの外観もさることながら、桧と石でできた浴室も温泉情緒豊か。

湯の花を浮かべたぬめりのある温泉は、硫黄泉35~100度。神経痛、リューマチなどに効くほか、漂白作用をもつため美肌作りに大変効果があり、女性客に喜ばれている。

浴室には3本の湯滝があり、これに打たれると日頃悩みの肩こり腰痛がすっきりする。

7~22時、無休。TEL(0229)83-3403

\口コミ ピックアップ/

温泉番付で横綱と言うだけあって、素晴らしい温泉地です。泉質の種類が何種類かあるらしく、湯めぐりも楽しいです。商店街の所々にも足湯や手湯があってお土産屋さん巡りで疲れても休みながら歩けるように配慮されているので年輩の方からお子様まで楽しめると思います。 鳴子温泉

住所/宮城県大崎市鳴子温泉湯元

「鳴子温泉」の詳細はこちら

旨味 太助

味もボリュームも大満足な牛タンはもちろん、濃厚なテールスープも大人気

先代社長、佐野啓四郎が発案した元祖牛舌の味が、今も生きています。仙台の顔となった本物の牛舌を、どうぞ、お召し上がり下さい。

\口コミ ピックアップ/

仙台といえば牛タン。

数ある牛タン店でやはり太助は別格ですよ(*^^*)

まず色々なメニューを出さず、定食で勝負しているところ、味に自信がある証ですね!

焼きの美味しさは勿論ですがテールスープの美味しいこと。

初めて食したときにこんな旨いものが有ったなんて!と感動したものです。

仙台に来たら、是非とも行ってほしいお店です。 旨味 太助

住所/宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11千松島ビル1F

TEL/022-262-2539

「旨味 太助」の詳細はこちら

キリンビール仙台工場

製造工程がわかればさらに美味しい!最後に試飲もできる工場見学

ビール等の製造工程、見学後無料試飲。工場内にビアレストラン設置。

\口コミ ピックアップ/

キリンビール仙台工場のブルワリーツアーに参加してきました!

2名~参加可能で、参加費も無料です!

普段見ることのできないビールの製造過程や仕組み等、次の飲み会には、皆に雑学を教えられちゃうこと、間違い無し!!

見学後は出来立ての生ビールを二杯も頂けちゃいます!!(嬉)

ドライバーはもちろん清涼飲料ですが…

トータル1時間の見学はあっという間でした!

工場内にレストランもあるのでオススメです! キリンビール仙台工場

住所/宮城県仙台市宮城野区港2-2-1

TEL/022-254-2992

「キリンビール仙台工場」の詳細はこちら

鹽竈神社

木々が多く情緒ある癒しの神社。松島湾を一望できるスポットも

奥州一宮として祟敬をあつめ、とりわけ安産守護、海上安全、大漁満足の神として信仰を集めている。“塩竈さま”の名で親しまれる。眺望のよい海に面しており、鹽竈桜、蝋梅(ろうばい)、多羅葉(たらよう)なども見事である。

\口コミ ピックアップ/

広い敷地は、いつ伺ってもきれいに整備されています。山の上にあり、緑に囲まれていて、松島湾が見える場所もあります。

私が七五三の時からお世話になり、心が清らかになるような気がする大好きな神社です。毎年、初詣に行ってますが、混雑と渋滞は覚悟です。が、それでも毎年伺います。 鹽竈神社

住所/宮城県塩竈市一森山1-1

TEL/022-367-1611

「鹽竈神社」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

試飲も楽しい!山の中にありレンガの建物が素敵なウイスキー工場

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

蒸留所内では一定時間ごとに蒸留所ツアーが行なわれており、ウイスキー製造過程について説明を受けながら、建物の内部まで見学することができます。ツアーの最後にはウイスキーの試飲ができます。(お酒が飲めない方にはジュースが提供されます。)

ショップでは、ウイスキーのほか、おつまみ、ウイスキー入りチョコレートなど、ここでしか買えないものもたくさん!レトロな建物が並ぶ敷地内は、春の新緑、秋の紅葉の時期に訪れても楽しめるはず! ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

TEL/022-395-2111

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

滝の湯

長く愛される鳴子の立ち寄り湯。内装も趣があり心身を癒してくれる

鳴子の温泉街の中心にある共同浴場。鳴子温泉神社の御神湯として千年の歴史を持つ古湯。

\口コミ ピックアップ/

とても趣のあるお風呂でした。とてもシンプル。無駄がないという感じ。お湯の温度が私には熱いなぁと思ったのですが、奥にもう1つ長く浸かっていられる湯がありました。竹筒から落ちてくる湯でリラックスできました。歴史を感じる素晴らしい温泉でした。 滝の湯

住所/宮城県大崎市鳴子温泉湯元地内

「滝の湯」の詳細はこちら

国営みちのく杜の湖畔公園

季節の花々が咲き誇る大きな公園。ボートや遊具もあり1日中楽しめる

東北唯一の国営公園です。蔵王山麓の裾野、釜房湖畔に位置し、南東北の主要都市である仙台市、山形市、福島市を20~50km圏内におく、豊かな水と緑に囲まれた公園です。

東北地方の風土と文化に触れ合うことができるみちのく杜の湖畔公園では、東北6県を代表する古民家を集めた「ふるさと村」がオススメです。また、平成20年5月31日に新規エリア北地区「風の草原」がオープンしました。「多目的コート」や「ドッグラン」で楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

一面の花畑、子供達の遊具の多々、広大な緑の公園

めいっぱい遊んで、とっても充実した時間を過ごしました。

イベントも色々なので、公式ホームページで検索してから行くのもいいかもです。

また、園無料開放というのも月1位で、あるようです^^ 国営みちのく杜の湖畔公園

住所/宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9

TEL/0224-84-5991

「国営みちのく杜の湖畔公園」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

サービスエリアの絶品グルメ2016・東海北陸道・北陸道編【岐阜・北陸】
関越道下り線のサービスエリアで外せないお手軽高速グルメ6!
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~愛知エリア~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP