ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

パスピエ、メンバーが思う自分の「職業病」は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜ー木曜深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」火曜のナビゲーターはパスピエ。5月31日のオンエアでは(左から)成田(Key)、大胡田(Vo)、やお(Dr)の3人が出演しました。

リスナーからの「ミュージシャンの職業病ってあまり聞いたことがありませんが、もしあるなら教えてください」というメールを紹介し、回答する3人。

ドラムのやおが「まあ何か叩いちゃうよね、パタパタ。昔からそうで、小学校のときは(無意識に)机叩いてて怒られたもん、近くの席の女の子に」と答えると、成田も「へぇー、それは職業病かもね」と納得しながら、「色んな棒状の物を回しちゃったりしないの?」と“ドラムスティック回し”いじり。それには「そもそも俺、あんまり回すタイプじゃないから!」と、やおは反論。

しかし、やおの周りには“回すタイプの先輩”がたくさんいるらしく…回し方を教えてもらうそうですが、やおが「気分が乗らないんだよね、かっこいいなとは思うんだけど苦手なんだよね…」と話していると食い気味で「じゃあペン回しとかしてた?」と聞く成田に、「みんな、今日はすごい俺に食いつくね!」と嬉しそうなやおでした(笑)。

続いて、大胡田が自身で感じる日常での職業病を「喉の調子が悪くて咳払いをした後に『ハー』と(発声練習を)しちゃう」と話すと、成田から「それ、あなた日常っていうか、ステージ上でもやるでしょ」と鋭い指摘。これをよくやるため、以前のライブの歌い出しで咳払いをしながら歌い始めてしまったことがあったそうです。

最後に成田は、「ピアノを弾くのに必要な親指の筋肉を鍛えるため、電車に乗っている時などでも親指を上下運動してしまっている」と回答。これには大胡田も「奇妙すぎるでしょ!」と爆笑していました。

そして、やおが成田の職業病について、「ナリハネくらい音の組み合わせやコードの感じがわかると、音楽とか楽しんで聴ける?」と質問をぶつけました。すると成田は「あー…なんというか、ちょっとモードが分かれちゃうよね。『おもしろいな』と思った時に単純に楽しむだけじゃなくて、勉強モードに入っちゃうのはあるよね。『あー、この進行ね』『最近流行りだよね』みたいなね(笑)」と、音楽に詳しすぎることの苦労を明かし、「職業病と言っていいかわからないけど、みんな色々あるみたいですね」と話をまとめていました。

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

顔出ししたパスピエに「誰が誰なの?」との声(2016年05月26日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1644.html

フォーリミ 曲名を英語にする意外な理由(2016年04月28日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1473.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP