体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

女性が男性より長生きなのは「遺伝子」に理由があるらしい

111020nagaiki01.JPG

女性が男性より長生きであることは、昔から知られています。
日本人の平均寿命は、男性が79歳、女性が86歳、その差は7歳。
女性はどうして男性より長生きなんでしょうか?
その理由として今まであげられていたのは、女性ホルモンのエストロゲン
エストロゲンは動脈硬化を防ぐ作用があり、脳卒中や、心筋梗塞といった命にかかわるような重大な病気に男性よりかかりにくくする作用があるというもの(ただ、エストロゲンは乳がん等、女性特有の癌を引き起こす要因とも言われています)。
また、女性の方が男性より基礎代謝が低いので、エネルギー効率が良いことも長生きの理由と言われていました。
女性の方が病気になったときの病院への受診率が高かったり、女性の方が社交的で、よく笑うという女性と男性のライフスタイルの違いも長生きの理由とされてきました。
これらの理由も、なるほど、女性の長生きに一役買っていそうですが、また新たな理由が浮上してきましたよ。
なんと、女性が男性より長生きな理由は、X染色体にあるかもしれないのです。
 
BioEssaysで紹介された最近のリサーチによれば、人間とマウス両者に行われた研究で、リボ核酸中にある小さな「マイクロRNA」という物質が、病気や癌を防ぐ素晴らしい免疫システムを持っていることがわかりました。
そして、この「マイクロRNA」ですが、X染色体の中にたくさん見つかったということなのです。ご存知の通り、女性はX染色体を2つ持っています。そして、男性はX、Yと1つずつ。
どうやら、そもそも女性は男性より健康に作られているのかもしれません。
また、2009年末に医学誌『ヒューマン・リプロダクション』に発表された日本人研究者らの論文によると、精子(父性遺伝子)を使わず卵子(母性遺伝子)だけで誕生させたマウスは、精子と卵子の受精によって誕生させた通常のマウスよりもはるかに長生きするそうです。
このマウスは体重が普通のマウスよりも軽く、体格も小さいけれど、免疫システムは普通のマウスより強いことも分かったそうです。
どうやら女性が男性より長生きなのは、遺伝子に関係がありそうですね
だとしたら、「女性はどうしてわざわざ男性より長生きに設計されているのか?」女性の皆さんは、自分が女性として生まれた意味を色々と考察してみてはいかがでしょうか?
Why Women Live Longer Than Men – Shape Magazine
(龍野恵里子)


(マイスピ)記事関連リンク
夢に関する、驚きの10の事実
光る人間[スピ☆漫]辛酸なめ子
ガンマ波があなたを世界一幸せにしてしまう「アガペー・ユリイカ瞑想法」って?

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。