ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~愛知エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本の三大都市・名古屋がありながら、竹島や茶臼山高原など自然豊かな「愛知」。

「愛知に旅行に行ってみたいけど…」という方に、じゃらん編集部選りすぐりのオススメスポット50選をご紹介します。

手羽先や味噌煮込みうどんなどの名古屋グルメも盛りだくさん!愛知エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

名古屋城

金のしゃちほこが豪華な名古屋城。桜の季節には夜間ライトアップもされる。

\口コミ ピックアップ/

広大な敷地だった。本丸御殿の一部が完成していて見ることができた。ふすまの模様は年代が立っているのにもかかわらず金色が輝きを残していて圧巻だった。靴は下駄箱があり、鍵がかけられるようになっていた。

天守閣内はエレベーターと階段の両方があり、階段はのぼり専用、下り専用とにわかれており、スムーズに見学できた。各階どれも充実していて見ごたえ十分だった。また、工事の資料館もおすすめ。建築のノウハウが良くわかった。 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

TEL/052-231-1700

「名古屋城」の詳細はこちら

名古屋港水族館

屋上で行われるイルカショーは、バックの巨大スクリーンにも映し出されるので見やすい!

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

想像以上に楽しかったです。

メインのイルカショーも観客を楽しませようと色んなアイデアが盛り込まれてあり飽きさせず。

また観覧席も、通常の室外と水中から、見れる空調設備の効いたくつろげる快適な室内があり、時間の余裕のある方なら二度楽しめます。

また当日は、名古屋港花火大会の日で、水族館前は大変な人混みでしたが、ちょうど水族館裏手の芝生広場が、穴場になってるみたいで、ベストポジションでゆっくりと観覧出来ましたよ。 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

TEL/052-654-7080

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

今や全国チェーンとなった『世界のやまちゃん』だけど、本店で食べる手羽先は格別!

名古屋の名物料理のひとつに数えられる手羽先。ここの『幻の手羽先』(1人前5本、399円)は醤油ベースの秘伝のタレに、中国江蘇省の自然塩とスパイシーなコショウが効いた、辛めの味付けが好評。

他に『どて煮』(409円)や『味噌串カツ』(399円)等のメニューも揃い、当然ビールも良くすすむ。

\口コミ ピックアップ/

おいしすぎる!!

ビールが進む!!!

と、かなりハマってお土産にも!!と思ったける真空パック的なものは無く

帰るギリギリに買って、家かえってすぐに食べるということしかできなかったのが残念

でも、この希少価値?!が余計に気持ちを誘うのか??

また食べたいです。行きたいです。

手羽先以外の御料理もおいしかったですよ!! 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

刈谷ハイウェイオアシス

大人から子供まで、朝から夜までたっぷり楽しめるサービスエリア

刈谷ハイウェイオアシスは高速道路からも一般道路からもご利用頂けるレジャー施設です。ランドマークは観覧車。岩ケ池周辺の自然とレストハウス・ショップ、また刈谷市初の天然温泉など、誰もが楽しめる魅力がいっぱいです。

\口コミ ピックアップ/

うわさを聞いて家族で出かけました。

食事をして、観覧車に乗って、乗り物に乗って過ごしました。

食事の店もそろっていて、スペースも広く、ちょうど昼時でしたので少し待ちましたが、十分おいしく味わえました。

観覧車、その他乗り物が安くて面白かった。

小さい子は水着など持参すれば噴水や小プールで遊べます。

とにかくお金をあまりかけないでもゆっくり楽しめます。 刈谷ハイウェイオアシス

住所/愛知県刈谷市東境町吉野55番地

TEL/0566-35-0211

「刈谷ハイウェイオアシス」の詳細はこちら

えびせんべいの里

近海で採れるえびを使用した「えびせん」は愛知県の名物!

えびせんべいを直売し、見学工場もできる。隣接したところにハーツガーデンがあり、季節の花々が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

場所は、インターを降りて本当にすぐで、とても便利です。今回は、小3と年長の子供が、自分で大きなおせんべいを焼く体験をして、とても満足そうでした。味も抜群です。

帰りに、出来たおせんべいを持って写真を撮ってくれるサービスがあり、良かったです。無料のコーヒーと試食も楽しいですね。どれを食べてもおいしくて、何を買って帰ろうか悩んでしまいました。ぜひ、また行きたいと思います。 えびせんべいの里

住所/愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1

TEL/0569-83-0120

「えびせんべいの里」の詳細はこちら

熱田神宮

三種の神器の一つである『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』が祀られている歴史ある神社

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

名鉄神宮前駅から徒歩2分。駐車場もあるけど、電車がお奨め。木々が多くて日陰ばかりなので、夏でもかなり涼しいです。構内はあまり広く無く、1時間程度で廻りきれます。でも、空いていて、静かで、のんびりしたい時には最高です。但し、大晦日と元旦は歩くのも困難なぐらい混みます。 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

TEL/052-671-4151

「熱田神宮」の詳細はこちら

東山動植物園

地元民なら誰でも1度は訪れる動物園。駅近でアクセスもバツグン!

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

10年以上ぶりに来ました。以前来た時よりも施設が綺麗になっていて、動物も幸せそうでした。カフェもあってゆっくり休憩できました。動物園、植物園共にまわったのですが、とにかく広くて見所満載で朝イチから回っても全部見きれないくらいでした。動物はもちろん、温室に珍しい植物がたくさんありとても良かったです。噴水ショーもありましたよー! 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

TEL/052-782-2111

「東山動植物園」の詳細はこちら

中部国際空港 セントレア

毎年、趣向を凝らしたイルミネーションが行われ、クリスマス時期は、多くの人で賑わう

ユニバーサルデザインを随所に採用したり、出発階と到着階を分離して、上下移動を少なくしたり、コンパクトな施設配置で移動距離を削減するなど、利用者の利便性が追及された空港。食事やショッピング施設も充実し、旅を快適にサポートしてくれる。

\口コミ ピックアップ/

よくイベントが開催される空港だと思います。利用する時は、必ずと言っていいほど何か開催していますね。

結婚式にも使われるようです。飲食店やカフェもたくさんあるので、どこに入ろうか迷ってしまいます。

名古屋めしのお店は、やはり一度は食したいものです。UNIQLO等衣料品の店があるのは助かります。ちょっとした衣料やマフラー小物が買えるのが、行き先によって、やっぱり持って来れば良かったと思った物が買えますから。

夜の空港は綺麗で、特にクリスマスイルミネーション時は、混雑していますが夕飯時を狙って行くと、比較的綺麗な写真が撮れますよ。 中部国際空港 セントレア

住所/愛知県常滑市セントレア一丁目1番地

TEL/0569-38-7777

「中部国際空港 セントレア」の詳細はこちら

矢場とん 本店

矢場とんのたれも購入できるほか、Tシャツなどのぶたさんグッズも大人気

「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。

\口コミ ピックアップ/

名古屋市中区矢場町にて小さなとんかつ店として古くから地元の方に人気があった、矢場とん。今では小さかった店も立派なビルに生まれ代わり、そして矢場とんというブランドで全国進出も果たすなど、名古屋を代表するお店、料理となりました。味は名古屋の味、みそベースですので、しっかりそして濃厚です。 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店 」の詳細はこちら

名古屋市科学館

「みて、ふれて、たしかめて」だれもが楽しみながら科学に親しめる

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。

ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムをメインに見てまいりました!朝早くに行ったのですが、すでにたくさんの方が並んでおり、9時着で2時間くらい並び、13時のチケットがようやく取れました。雷や竜巻など、子供にとってはとてもいいスポットだと思います!

プラネタリウムは、映像はもちろんきれいでしたが、なんといっても、プラネタリウム解説者の説明内容のクオリティがとても高く感じ、いろいろな意味で勉強させていただき、並んだ甲斐があったと感じました。イスも広く、回転式で、50分の時間もつらくなかったです!

これから行く方は、1時間前には会場入りした方がいいと思います。 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

TEL/052-201-4486

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

名古屋テレビ塔

誰もが知ってる栄のシンボル!メインストリート久屋大通りの真ん中にある

地上100mにある展望台からは名古屋市街はもちろんのこと、三河湾や知多半島、木曽御嶽山や中央アルプスまで見渡せる。平成20年10月には「恋人の聖地」に認定された。

\口コミ ピックアップ/

前に知人の結婚式でテレビ塔を利用しました。展望台から夜愛を誓い合い、ロマンチックな雰囲気に浸ったことを覚えています。カップルで夜おとづれるのもいいかもしれません。縁起をかついでテレビ塔にはよく来ています。

近くに東急ハンズや地下街もあって買い物もできるし、オアシスパークも近くなのでショッピングとデートにちょうどいいですね 名古屋テレビ塔

住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先

TEL/052-971-8546

「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら

国宝犬山城

現存する日本最古の天守閣と桜のコラボレーションは圧巻

木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。

◎成瀬正成(1567-1625)三河出身。幼少時より徳川家康に仕え、尾州藩創業時に尽力、その功として藩の両家年寄となり、尾北の犬山に居城、三万石を領した。家臣でありながら城持。

\口コミ ピックアップ/

靴を脱いであがると、急勾配の階段があり、手すりを持ちながらでないと、とても上の階へあがるのが大変です。

天守閣からの庭、川の眺めはとてもすばらしく、高い建物もないので、この風景はもしかしたら、江戸時代の人も見ていたのでは?となんとなく江戸時代の風景が想像できます。庭も剪定が行き届いていて、小さいけれどすばらしいお城です。 国宝犬山城

住所/愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2

TEL/0568-61-1711

「国宝犬山城」の詳細はこちら

あつた蓬莱軒 神宮店

ご飯の中にもウナギが入っており、パリパリふわふわな鰻の食感がたまらない

創業130余年のウナギ料理店。店では、創業当時から継ぎ足しで使っている秘伝のタレをつけ、備長炭でじっくり焼きあげた香ばしいウナギが味わえる。

なかでも自慢は、細かく刻んだウナギをおひつのご飯に載せた『ひつまぶし』。薬味を乗せたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと、3通りの味が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

名古屋はひつまぶしで有名ですが。

数あるお店の中でも。ここはお店の雰囲気も昔ながらの建物で雰囲気を味わいながら食べられるので外国人観光客の方々にも受けが良いとおもいます。

肉厚の鰻に濃すぎない甘辛いたれがかかりそれはそれは豊潤な味わい。

一生に一度食べなきゃ損。 あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

オアシス21

屋上はガラス張り、中央には水がはってある近代的な建物。夜にはライトアップも!

地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ

\口コミ ピックアップ/

栄にあるオアシス21は、未来感あふれるオアシス的な空間です。

夜はライトアップされて幻想的です。

シンボルの「水の宇宙船」では水が流れる中、空中散歩が楽しめます。

周囲の建物のライトアップが水に映って、非日常の世界です。 オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

リトルワールド

日本にいながら世界旅行の気分!世界の民族衣装が着れるコーナーは大人気

地球のさまざまな環境のもとに住む諸民族の生活や文化を総合的に紹介する。博物館としての諸機能を備えた本館と、広大な野外展示場とからなる。本館は世界70カ国から収集した生活用具・祭具・仮面など約6000点を5つのテーマに分け、テレビ画像、音響を使ってわかりやすく紹介している。

屋外展示場はアイヌの家、石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスなど世界各地の建物が現地そのままに復元されている。 園内各所においては、手軽なかたちで「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」ことができるよう様々なイベントがおこなわれている。

\口コミ ピックアップ/

各国の建物が再現されていて、その国の風習が知れたり、グルメやお土産などが買える野外博物館です。立地は山の中にありますが、お昼頃着いたら週末ということもあり、駐車場がかなりの車の数で埋まってました。家族連れよりも若いカップルのほうが多かったかな…。

園内はかなり広く1ヶ所1ヶ所を丁寧に見てたら1日がかりです。グルメも事前にどこの国の何を食べたいとか決めてったほうが良いかもです。衣装もそうですが国によって人が集まってる国と、人が全然いない国の差が激しかったです。野外博物館なので初めて行かれる方は是非天気の良い日に行ってください。 リトルワールド

住所/愛知県犬山市今井成沢90-48

TEL/0568-62-5611

「リトルワールド」の詳細はこちら

山本屋総本家

スタンダードな味噌煮込みうどんのほか、季節限定の味噌煮込みうどんも!

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

固めの麺と味噌が絶妙にマッチして、一度食べたらやみつきに♪

お漬物がおかわり自由なのが魅力です。(ご飯のおかわりは有料)

うどんを食べ終わった後、残った味噌の中にご飯を入れて頂く雑炊は絶品!

大好きな”名古屋めし”の一つです。 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

TEL/052-241-5617

「山本屋総本家」の詳細はこちら

ナゴヤドーム

ドームスタジアムの臨場感は圧巻!空調完備なので真夏の観戦も快適

13,400平方mあるアリーナに加え、ドームならではの音響・照明、ライブビジョンを使用したスケールの広大なイベントが開催できます。

プロ野球選手がプレーする人工芝で一日楽しんでみませんか?

会社の運動会に最適です。ストラックアウトなど、オプションでアトラクションのご利用もできます。

スポーツ大会、野球大会、少年野球、ドッジボール、キックベース、グラウンドゴルフ などの大会でご利用いただけます(ソフトボールでは最大3面の使用ができます )。

\口コミ ピックアップ/

いわずと知れた名古屋を本拠地とする球団、中日ドラゴンズのホームグラウンドです。当然野球以外のイベントも多数行われていますが、メインはやっぱり野球ですね。イベント開催時は周辺道路が大変混雑しますので、公共交通機関または徒歩でのご利用をおすすめいたします。 ナゴヤドーム

住所/愛知県名古屋市東区大幸南1-1-1

TEL/052-719-2121

「ナゴヤドーム」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

白イカ、あまだい、産直バイキング…道の駅必食グルメ!【中国・四国】
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~静岡エリア~
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~福井エリア~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP