納豆王国・茨城で絶大な人気を誇る「舟納豆」の秘密に迫る【ネバうまアレンジ付】

access_time create folderグルメ

f:id:Meshi2_Writer:20160407115616j:plain

地元の人々にとって「ごちそう納豆」的な立ち位置

納豆の生産量全国一といえば、茨城県。

水戸を中心に、納豆は県内で広く生産されています。

水戸発ブランドとして有名な「くめ納豆」や、創業100年を超える老舗ブランド「天狗納豆」などは全国的にも定番の商品ですね。

f:id:Meshi2_Writer:20160414140154j:plain

納豆づくりの中心都市、水戸に行ってみました。

駅周辺のおみやげショップに並ぶ納豆商品の充実ぶりには、びっくり!

そして街を歩けば、飲食店や居酒屋に納豆メニューがあるわあるわ。

f:id:Meshi2_Writer:20160418162440j:plain

納豆キムチや「納豆×刺身」などは基本中の基本。

納豆オムレツや納豆春巻き、納豆のから揚げに磯辺揚げなど、あるもんですねえ。とある店では納豆料理だけで15種類もあり、うならされました。

そんな納豆ワールド、茨城。私はふと、疑問に思いました。

納豆名産地で育った地元の人々に人気のメーカーって、どこなんだろう?

と。地味な聞き込み調査を続けたところ、よーく聞かれた答えが、「舟納豆(ふななっとう)」だったんです。

f:id:Meshi2_Writer:20160412105345j:plain

今日はおいしい納豆が食べたい、と思ったときの”ごちそう納豆”です。

ささやかな自分へのごほうびに。

詰め合わせを、お使い物や差し上げ物にもします。

そんな声が実によく聞かれた、「舟納豆」。

東京でも、銀座にあるアンテナショップ『茨城マルシェ』や、ごく一部の百貨店でも買えるんです。さっそく試してみたら、これが評判どおり、おいしい。粒立ちがよくて食感がしっかり。なにより、香りがいいんです。

「茨城マルシェ」では常に人気商品ランキングの上位というのも、納得!

※茨城マルシェでは売り切れのこともあります。訪問前に確認を!

サイトをみれば、まだまだ様々な商品があり、いろいろな納豆の楽しみ方が考案されているよう。メシ通レポーターの白央篤司、大の納豆好きであります。さっそく舟納豆の製造メーカーへ取材に行ってきました!

f:id:Meshi2_Writer:20160412110632j:plain

やってきました常陸大宮市、山方(やまがた)。

上野駅から特急「ひたち7号」に乗って水戸で下車、水郡線「山方宿駅」で降りて徒歩7分程度。ちなみにこちらの山方、あの山形県と読み方が同じという縁で、秋には本場さながらの芋煮大会も開かれるところ。

舟納豆が生まれる現場に潜入

f:id:Meshi2_Writer:20160412111016j:plain

こちらが、舟納豆をつくる「丸真食品株式会社」の販売店。

その裏手には……

f:id:Meshi2_Writer:20160412111426j:plain

久慈川が流れ、山がその対岸にありました。

取材日は4月の初旬、土手には菜の花が咲き、ツクシやヨモギが茂り始めていましたよ。こんな風光明媚なところで、舟納豆はつくられているんだな。

さあ、お店を訪れるとしましょう。

f:id:Meshi2_Writer:20160407114433j:plain

迎えてくださったのは、 マネージャーの会沢 智(あいざわ・さとし)さん。

きょうは遠いところを、よくいらっしゃいました!

どうぞよろしくお願いします!

会沢さんは早速、舟納豆がつくられている現場に連れていってくださいました。

工場の入り口で白衣と帽子をかぶり、入念に手洗い、足裏の消毒をしてから、内部へ。

ああ、豆を蒸している香りがする!

f:id:Meshi2_Writer:20160407114353j:plain

この大鍋で、豆類が一気に蒸しあげられていきます。

ほのかに甘く、生命力あふれる豆の香りが工場内に満ちていました。

大豆はまず水に浸して、それからスチームで一気に蒸すんです。豆の産地や状態、そして季節によって浸す水温と時間、圧力、蒸し時間は微調整します。(会沢さん)

f:id:Meshi2_Writer:20160407114343j:plain

蒸し上がったばかりの大豆。 蒸されたばかりの豆のにおいって、甘いんだなあ。

f:id:Meshi2_Writer:20160407114133j:plain

左の人が大豆をかき出し、右の人が専用の器具で納豆菌を吹きつけています。大量の豆をかき出すのはけっこうな力仕事。

筋肉つきますよ!

納豆菌ならぬ「これがホントの納豆”筋”だ」なんていって、みんな笑ってますけどね。

と、現場のみなさん。

大型の蒸し器がずっと稼働しているので、当然のことながら暑い!

帽子と白衣が体をぴっちり覆っているので、なおさらだと思います。慣れるまでは、さぞかしくたびれるだろうなあ……。

f:id:Meshi2_Writer:20160412114450j:plain

「夏なんかそりゃあ暑いですよ! もちろん冷房もきかせますけどね(笑) 」と、現場を案内してくださった、製造部工場長の廣木和弘(ひろき・かずひろ)さん。

f:id:Meshi2_Writer:20160413100642j:plain

こちらでは蒸しあげられた黒大豆に納豆菌を吹きつけ、パック詰めが行われています。

このあと発酵室に入れられて、豆は発酵し、納豆へと育っていくのです。

豆の種類にもよりますが、18~20時間ぐらい発酵室で寝かせます。気温や湿度はすべて季節や豆の発酵状態によって微調整します。発酵が終わったら、その後冷却して、包装。これで納豆のできあがりです。(廣木さん)

黄金色に輝く納豆は、弾力も粘りも申し分なし

f:id:Meshi2_Writer:20160407114607j:plain

すべての工程をこなせるようになるまで、丸3年はゆうにかかったという廣木さん。「舟納豆」が支持される理由を、率直にうかがってみました。

f:id:Meshi2_Writer:20160407115122j:plain

やっぱり、納豆のおいしさは豆の良さに尽きると思っています。「舟納豆」はすべて茨城県産の大豆100%でつくられています。この小粒の大豆は、納豆菌の繁殖にとても適しているんですよ。そして納豆づくりはまず浸水から始まりますので、水の良さも大事です。水道水を使用していますが、源流は地元の伏流水。この水がおいしいんです。機械化も最小限におさえて、人の手と目でチェックしながらつくっていることも、おいしさにつながっていると思います。(廣木さん)

そして「とにもかくにも、食べてみてください!」と案内してくれたのが、先ほどの店舗内に設置された試食スペース。こちらが充実でした!

f:id:Meshi2_Writer:20160407114827j:plain

「どうぞお試しくださーい!」

すべての商品を試食できる太っ腹なスペース。これがうれしいんだなあ。専任の店員さんがアテンドしてくれるのです。まずは看板商品の「舟納豆」(1パック 141円)からスタート!

f:id:Meshi2_Writer:20160413103109j:plain

なんときれいな黄金色!!

色ツヤがいいなあ。食べてまず感じるのは豆の食感の良さ、その弾力。噛んでいて気持ちがいいほどです。粘り具合も実にしっかり。

うまいっ!

ありがとうございます。豆のおいしさを存分に味わっていただきたいと思っております。従いましてわが社のタレは薄味で、量も少なめなんですよ。そして「経木(きょうぎ)」という松の薄く切ったものを納豆とパッケージの間に挟んであるのですが、それも香味アップにひと役買っているんです。(会沢さん)

まさに納豆天国! おすすめ商品一挙紹介

納豆商品はこれ以外にもたくさん!

バリエーションの豊かさと企画力が「舟納豆」の魅力でもあるんです。以下、一部をご紹介しますよ。

こごいら納豆&黒船

f:id:Meshi2_Writer:20160413105304j:plain

個人的におすすめがこの2つ!

まず写真右が「こごいら納豆」(1パック 281円)といって、切り干し大根と、刻んだ大根の葉が入ったもの。

f:id:Meshi2_Writer:20160414120252j:plain

これ、茨城の郷土料理で「そぼろ納豆」といわれるものなんです。

ただ一般的な「そぼろ納豆」は、切り干し大根と納豆を醤油で味つけして、混ぜて寝かせたもの。ここで大根の葉もさらに混ぜこむのが、「舟納豆」のオリジナル。

ぽりぽりとした大根の食感が加わることで、納豆に新たなおいしさが加わります。

この「こごいら納豆」、ごはんにのせて、熱々のだしをかけて茶漬け風にするとまたおいしいんです。ぜひ試してみてください。(会沢さん)

※人気商品なので品切れのこともあり

そして写真左の「黒船」(1パック 216円)は黒大豆を使った納豆。

f:id:Meshi2_Writer:20160414121929j:plainこれ、すごく食べやすい! 粘りはしっかりとあるのですが、味わいすっきり。黒豆らしい香りの良さもあって、私はおやつ感覚で食べてしまいました。

茶々丸

f:id:Meshi2_Writer:20160414122533j:plain

山形県の川西町というところでとれる「紅大豆」を使用した「茶々丸」(1パック 389円)は、大粒の赤豆を使った納豆です。

f:id:Meshi2_Writer:20160407114902j:plain

これが蒸される前の紅大豆。

f:id:Meshi2_Writer:20160414123138j:plain

この納豆のふっくら加減、実に見事でした。ほどよく炊かれた煮豆を食べているような気になるほど。豆自体のおだやかな甘みをも楽しめる納豆なんです。

お酒のつまみにおすすめ「ワイン de ナットーネ」

f:id:Meshi2_Writer:20160414123324j:plain

大の酒好きの私としては個人的にイチオシなのが、こちら!

「ワイン de ナットーネ」、トマト&バジル味とチーズ味(各216円)。

f:id:Meshi2_Writer:20160414123610j:plain

開けてみると、こんなふうにチーズ風味のペーストが入っていて、それを納豆につけて食べるもよし、全体にからめるもよし。豆はさきほどの「紅大豆」が使用されています。意外な相性の良さにびっくりすること、うけあい。

f:id:Meshi2_Writer:20160414123845j:plain

クラッカーにのせて軽く黒コショウをひいたら、これがまたうまいんだ!

f:id:Meshi2_Writer:20160418163501j:plain

ワインはもちろん、ビールや日本酒のつまみにもいいんですよ。ゆでたてパスタにからめてもいいだろうなあ。

社員さん直伝のアレンジ料理 ア・ラ・カルト!

f:id:Meshi2_Writer:20160414124039j:plain

さて、納豆といえば私は断然「白めしと一緒派」なのですが、ここでマネージャーの会沢さんから「待った!」が入りました。

f:id:Meshi2_Writer:20160414124309j:plain

やっぱり納豆は単品で食べたいですねえ。納豆のおいしさを純粋に味わえるじゃないですか。(会沢さん)

うーむ。

そりゃあ納豆メーカーとしては、純粋に単体のおいしさを味わってほしいだろうけれどなあ……。

いやいや、それだけではないんですよ。うちで働くみんなは、かなり自由にアレンジして楽しんでますもん。(会沢さん)

えっ!

それ、すごく知りたい みなさん、どんなふうに納豆を食べているんですか!?

f:id:Meshi2_Writer:20160414125118j:plain

というわけで、「舟納豆」が誇る販売担当のみなさんに聞いてみました。

興味深いアレンジがいっぱい!

◇納豆バゲット

まずよく聞かれたのがこちら。切ったバゲットに納豆をのせ、とろけるチーズなどを加えて軽く焼くのだそう。朝ごはんにもいいそうです。やってみたら確かにおいしい。ピザソースを足してみれば、これまた好相性!

◇唐辛子&ニンニク&ゴマ油

刻んだニンニク、ゴマ油、唐辛子で納豆を和えるというレシピ。「酒のつまみに最高!」とのことで、やってみたら確かにうまい。唐辛子ではなく七味でやるとさらに手軽にできますよ。

◇納豆汁

f:id:Meshi2_Writer:20160506115843j:plain

山形や秋田南部の郷土料理としても知られる、納豆汁。

味噌汁に軽く叩いた納豆をのせたものですが、とある店員さんから、

「すった豆腐を入れてもおいしいんです。もうどれだけ大豆好きなんだって感じですね(笑)」

とのお話を聞いて、早速ためしてみました。うーん……う・ま・い!

味噌と納豆と豆腐、それぞれの大豆のうまさが交互に押し寄せて、実に飲みよいものでした。一緒に入れる具はなんでもいいようですが、里芋やニンジンなどを入れて豚汁風にしてもおいしい。

ちょっと胃が弱ってるとき、食欲のないときなど、具無しのみそ汁をつくって、このやり方で食べたら体にも良さそう。味が薄いときはちょっと醤油を垂らしてもおいしい。

そのほか、

「アボカドを刻んで納豆をのせて、好みのドレッシングをかける」

「トマトと玉ネギを細かく刻んで、納豆に混ぜて、好みのドレッシングをかける」

といった、ドレッシングとの合わせ技が聞かれました。サラダにトッピング感覚で納豆が使われているようですね。

いやー、納豆アレンジ料理……奥深いなあ。いろいろ教えてくださった「舟納豆」のみなさん、本当にありがとうございました!

ちなみに、私からも一品、納豆アレンジテクを。

f:id:Meshi2_Writer:20160506120453j:plain

スジコ on 納豆

これ、新潟の親戚に教えてもらって以来、ハマっています。うまいんですよ!! コクのあるもの同士が相乗効果でうま味を高めあう感じ。一度やってすっかりやみつきになりました。ぜひおためしを!!

さて、2016年茨城納豆の旅もそろそろ終わり。取材帰りに常陸大宮市のスーパーに寄ってみたら、なんと……

f:id:Meshi2_Writer:20160419095625j:plain

納豆用の小粒大豆が売られていました。さすがに自宅で作る人はあまりいないようですが、販売されてるのがすごいですね。思わず買ってしまいましたよ(笑)。

茨城の納豆文化の深さ、厚さ、感じ入りました! 【最新情報】

7月10日(日)納豆の日にちなんで、ねばーる納豆レシピコンテスト開催中。最優秀賞は納豆1年分!

お気軽にご参加ください。詳細はこちら。

お店情報

丸真食品株式会社

住所:茨城県常陸大宮市山方477-1

電話番号:0120ー042ー770

営業時間:9:00〜18:00

定休日:元日のみ

ウェブサイト:https://www.funanatto.co.jp/

白央篤司

撮って書いた人:

白央篤司(はくおうあつし)

フードライター。雑誌『栄養と料理』などで連載中。「食と健康」や郷土料理がメインテーマ。著書に「にっぽんのおにぎり」「にっぽんのおやつ」(理論社)「ジャパめし。」(集英社)がある。 facebook:atsushi.hakuo ブログ:独酌日記

白央篤司さんのすべての記事

関連記事リンク(外部サイト)

【タベアルキスト】水戸エリアのグルメキーワードは「隠れたグルメ王国」! ~名店巡礼 水戸エリア編~
【タベアルキスト】外房のグルメキーワードは「旬の魚介」と「やったいよ」! ~名店巡礼 外房編~ 
おとなのぶらり旅 ~こんなにも、ある。南熊本編②~

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 納豆王国・茨城で絶大な人気を誇る「舟納豆」の秘密に迫る【ネバうまアレンジ付】
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。