体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「カラミちゃんとマサラくん」Vol.19 フライパンのまま食卓へ! イスラエルの朝食シャクシュカと 万能カラミ調味料ハリッサのレシピ

karami19_1

 

どーもカラミちゃんです。

今回は忙しい朝にぴったりなフライパン一つで作れちゃうイスラエルの朝食の定番シャクシュカのレシピをご紹介します。

 

スパイスの効いたトマトソースに卵を落として熱々のまま食卓でいただくシンプルなシャクシュカ。

 

もちろん好みの季節野菜を一緒に入れても栄養ボリューム満点のレシピにもなりますよー。

使うスパイスもたった3種類!

事前にスパイスをミックスしておけば忙しい朝にパパッと出せるし、フライパン一つで後片付けも楽チンなのに、美味しくってお洒落な卵料理の最高な朝食になるの!

パンやクスクスなどと合わせて食べれば美味しくて元気な1日が過ごせるはず☆

簡単でヘルシーなシャクシュカ。

是非お好みの野菜でも試してみてね。

 

シャクシュカ自体には辛さを加えていないのでスパイシーな刺激の調味料ハリッサを添えていただくのがカラミちゃんのオススメ!

キリッと味が引き締まって美味しいの。

ハリッサはチュニジアやヨーロッパでよく使われる調味料でクスクスやパスタ、お肉など様々なお料理にも合う万能カラミ調味料だよ。

チリの種類を変えてみたり、ミントやパクチー、レモンなど加えて爽やかにしたりもできるし、自己流でアレンジしても良いと思いますよ。

今回カラミちゃんが作るハリッサはシャクシュカと同じ種類のスパイスを使用するから他にスパイス揃える必要ないのも丁度良いでしょ♡

 

⬜︎シャクシュカの材料⬜︎(1人分)

karami19_2

(フライパンの大きさで人数分の調整をしてね)

 

 

トマト            1個

玉ネギ            1/2個

ズッキーニ          1/2個

マッシュルーム        6〜8個

卵              1個

ニンニク           1かけ

オリーブオイル        大さじ2

チーズ           (仕上げにお好みで)

☆調合スパイス☆

クミン            小さじ1/2

コリアンダー         小さじ1/2

キャラウェイ         小さじ1/4

塩              適量

 

 

⬜︎作り方⬜︎

karami19_3

1、温めたフライパンにオリーブオイルをひいたら粗みじん切りした玉ネギとニンニクを炒めます。

(火力は中火〜強火で)

karami19_4

2、ザク切りにしたトマトに調合スパイスを入れて混ぜ合わせておこう!

トマトに火が入るときにスパイスが混ざってソースになるよ。

karami19_5

3、玉ねぎとニンニクが透明になってきたら適当な大きさに切った野菜を入れて炒めていきます。

(具材の大きさはこれ小さくすると、よりソース感がでるよ)

karami19_6
1 2次のページ
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。