ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~福井エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~福井エリア~

福井

海が作りだした奇岩・東尋坊はもちろん、歴史的遺産も数多く残る「福井」。

「福井に旅行に行ってみたいけど…」という方に、じゃらん編集部選りすぐりのオススメスポット50選をご紹介します。

味わい濃厚な越前ガニやソースカツ丼などグルメ情報も盛りだくさん。福井エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

東尋坊

東尋坊断崖絶壁まで行くことができるが、柵がないので足元には要注意!

日本海に突き出した柱状の断崖が1km余も続く奇観で、輝石安山岩の柱状節理という地質学上にも珍しい奇岩。国の名勝・天然記念物に指定されており、断崖上に荒磯遊歩道(約4km)が続いている。

また、すぐ下から観光遊覧船運航しており、海上から眺める東尋坊もひと味違った見ごたえがある。

\口コミ ピックアップ/

こんなにギリギリの所まで行ってもいいというのも珍しいと思います。大体は柵などで通行止めにさせられるのに・・・。

気をつけて行くのは当たり前ですが、女性はヒールとかサンダルとか絶対に辞めた方がいいと思います。オシャレよりも命の方が大事です。

そのぐらい岸壁まで行けます。下を覗いたりしたら足がすくみます。そのぐらい圧巻です。

東尋坊へ通じる道はおみやげや食べ物が売っています。その食べ物を食べながら歩くととんび?が狙っていますので気をつけて下さい。かなり近くまで下ってきます 東尋坊

住所/福井県坂井市三国町

TEL/0776-50-3152

「東尋坊」の詳細はこちら

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館43体もの恐竜骨格のほか、リアルに動く恐竜のレプリカは迫力満点!

恐竜の世界・地球の科学・生命の歴史・勝山市の恐竜。福井県が誇る恐竜と古生物・地学専門の博物館。

銀色のドーム型展示室には、30体以上の恐竜の全身骨格等の標本や巨大なジオラマ、迫力満点のダイノシアター(200インチの対面スクリーン)など子供から大人まで楽しめる博物館です。

\口コミ ピックアップ/

恐竜好きなら大人も子供も楽しめる場所だと思います。

博物館の外には、恐竜の象が点在する公園や滑り台などがあり、十分楽しめます♪

恐竜と写真をとるにはもってこいのスポットがたくさんありますよ。

博物館もとてもリアルで、6500年前の様子が想像でき楽しかったです。

絶対に1度は行っておく価値がある場所だと思います。 福井県立恐竜博物館

住所/福井県勝山市村岡町寺尾51-11

TEL/0779-88-0001

「福井県立恐竜博物館」の詳細はこちら

越前松島水族館

越前松島水族館床下から見える「さんごの海」水槽は、まるで魚になった気分が味わえる!

みて・ふれて・楽しく学べる、体験・体感型の水族館です。イルカショーやペンギンの散歩は毎日開催。イルカ、アザラシ、サメ、巨大なタコなどに触ったり、ドクターフィッシュに手をお掃除してもらったり、ウミガメやリクガメ、海の魚にエサをあげる体験ができます。

キュートなコツメカワウソや、コンペイトウ、マンボウにも会えます。2009年に新設された『海洋館』の「海洋大水槽」では、イワシの大群やハンマーヘッドシャークが見ものです。

また「さんごの海」水槽では、ガラス張りの水面の上に乗って、水中の美しい魚たちを見下ろすことができる、きっと世界初の『海面浮遊体験』が大人気です。

夏期には1000匹の魚たちと一緒に泳げる「じゃぶじゃぶ海水プール」が楽しめ、目の前の海岸で行なう「磯の生物観察会」や「地引網体験」なども実施しています。

2011年の夏には亜南極圏の3種類のペンギンを展示する「新ぺんぎん館」がオープンし、水中トンネルからは空を飛ぶように泳ぐペンギンを見る事ができます。

さらに、日本海を一望できる展望レストランや、水族館グッズがいっぱいのおみやげショップも充実しています。3D立体シアター「くじらワールド」も好評上映中です。

\口コミ ピックアップ/

時間毎にショーのスケジュールが組まれていて、ショーの合間に色々な海の生き物を見て回れる。水槽の上を歩いて見学出来る所は海中にいるみたいで楽しめます。

ドクターフィッシュの水槽では、手を入れて是非体感してみて(*≧∀≦*) 越前松島水族館

住所/福井県坂井市三国町崎74-2-3

TEL/0776-81-2700

「越前松島水族館」の詳細はこちら

大本山永平寺

大本山永平寺修行の禅寺らしく、磨かれた廊下や掃き清められた庭に心が引き締まるよう

曹洞宗の大本山。古杉の林立する中に回廊で結ばれた七堂伽藍が整然と並び,四季参詣客が絶えない。見学に訪れると,雲水が法話をまじえながら七堂伽藍などを案内してくれる。

泊まりこみで,雲水の修業に近い生活を送る参篭や参禅,研修もさせてくれる。永平寺客膳料理として本膳,二の膳の精進料理もある。参篭,参禅は10日以上前に往復ハガキで申し込むこと。

\口コミ ピックアップ/

一言、素晴らしかった。

何とも言えない雰囲気。厳かと言えばいいのか、俗世間とは一線を引いたある種特別な場所でした。お寺の隅々まで手入れが行き届いていて、それも修業僧の修業の賜物。もう一度、ゆっくり・じっくり拝観させて頂きたいです。

お寺の手前のお土産屋さんもとっても楽しかったですよ。お煎餅美味しかった~ 大本山永平寺

住所/福井県吉田郡永平寺町志比5-10

TEL/0776-63-3102

「大本山永平寺」の詳細はこちら

日本海さかな街

日本海さかな街大通りに面しているため車でも利用しやすく、土産などの買物や食事に最適

鮮魚店をはじめ、水産加工のお店など50数店と、海鮮丼・焼き鯖の専門店など15店舗の飲食店が軒を列ねる巨大鮮魚市場です。

\口コミ ピックアップ/

言わずと知れた巨大おみやげ物屋さん+食事処です。生鮮から乾物、敦賀のすべてがあるといっても過言ではありません。観光バスや自家用車など観光客がガンガン来ます。

北陸の海の幸を堪能できるお店がたくさんあり目移りします。アジアンチックな雰囲気が最高です。 日本海さかな街

住所/福井県敦賀市若葉町1-1531

TEL/0770-24-3800

「日本海さかな街」の詳細はこちら

芝政ワールド

芝政ワールド晴れた日の爽快感は抜群。夏季限定のプールからは海が見えるため人気!

日本海と芝生に囲まれた広大なテーマパーク。世界最大級の浮き輪ウォータースライダーがあるプールや総天然芝のパットゴルフの他にもゴーカートやジェットコースターなどさまざまなアトラクションがある一大レジャーゾーンです。

\口コミ ピックアップ/

芝政は飲食以外で追加料金がほとんどかからないのが嬉しい♪

プール入ってスライダーしても、遊園地の乗り物乗っても、モーターボート乗ってもキッズパラダイス行っても追加料金なし。

一日では遊び尽くせずまた行きたい! 芝政ワールド

住所/福井県坂井市三国町浜地

TEL/0776-81-2110

「芝政ワールド」の詳細はこちら

丸岡城

丸岡城春の桜の中に浮かぶ姿が幻想的で美しく「日本さくら名所100選」にも選出

戦国時代の天正4年(1576)、織田信長の命を受けた柴田勝家が、甥の勝豊に築城させた平山城。別名:霞ケ城。現在は天守閣の一郭を残すのみだが、その二層三階の天守は、入母屋造りの屋形に回縁勾欄付きの望楼を乗せた初期天守の形式を伝えており、城郭建築史上の重要な遺構とされている。

\口コミ ピックアップ/

現存12城の一つです。お城の下に無料の駐車場もあり車でのアクセスは非常に便利です。お城の規模としては小さいですが、博物館があり、そちらにも入れます。城からの眺めはさすが天守閣だけあって良い眺めでした。評判通り階段は急です。お年寄りにはきついので健康なうちに訪れてください。 丸岡城

住所/福井県坂井市丸岡町霞町1-59

TEL/0776-66-0303

「丸岡城」の詳細はこちら

ヨーロッパ軒総本店

ヨーロッパ軒総本店福井ならではソースカツ丼発祥の店。サクサクかつにあっさりソースが最高!

福井のB級グルメの代表、ソースカツ丼の老舗。県内にチェーン展開しているが、その本店がここ。ボリューム満点の名物カツ丼はお薦め。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

福井のソースカツ丼はサイコーです。!なかでもやはりヨーロッパ軒のカツ丼はどこよりも美味しい。ミックス丼やパリ丼も好きです。知り合いに紹介し連れていったら喜んでヨーロッパ軒の秘伝のソースを買って帰りました!また行きますね! ヨーロッパ軒総本店

住所/福井県福井市順化1-7-4

TEL/0776-21-4681

「ヨーロッパ軒総本店」の詳細はこちら

一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡室町時代の城下町にタイムスリップしたかのような復元された町並み

戦国の雄朝倉氏が築き上げた城下町跡。国の特別史跡・特別名勝、出土品は国の重要文化財に指定されている。発掘が進み,館跡礎石,唐門,南陽寺跡,武家屋敷などが復原されている。

\口コミ ピックアップ/

実際のお城はなく、跡地ですが、それがまた想像をかきたてられます。門の桜は何年か前に折れてしまい小ぶりになってしまいましたが、それもまた悠久の時の流れを感じさせます。

跡地だけでなく、再現された城下町も観光でき、朝倉氏が栄えた時の風景をリアルに見ることができるのも魅力です。忘れたころにまた行きたくなるそんな場所。この辺りは夏、ほたるが沢山飛び交う水のきれいな場所でもあり、訪れるひとがあとを絶ちません。 一乗谷朝倉氏遺跡

住所/福井県福井市城戸ノ内町28-37

TEL/0776-41-2330

「一乗谷朝倉氏遺跡」の詳細はこちら

あわら温泉

あわら温泉数ある北陸の足湯の中でも最大規模の施設「芦湯」は駅の目の前!

明治16年に灌漑用の堀りぬき井戸から湧出した温泉で、戦後まもなく「関西の奥座敷」としてそのゆき届いたサービスや情緒、数寄屋造り和風、広い庭園が人気を集めた。その後の福井地震、芦原大火で大きな被害を受けたが現在はすっかり復興し、福井観光の基地として多くの浴客を集めている。

\口コミ ピックアップ/

田んぼの中の温泉ですが、湯めぐり手形があって、お宿一軒一軒が趣向を凝らした造りでお庭も温泉も十分楽しめました。夜は屋台村へ行きましたが、ラーメンが美味しかったです。清潔な雰囲気の温泉で、家族でゆっくりほっこり癒されました。 あわら温泉

住所/福井県あわら市あわら温泉

TEL/0776-73-8029

「あわら温泉」の詳細はこちら

三方五湖有料道路レインボーライン

三方五湖有料道路レインボーライン絶景ドライブコースにテンションUP!野生動物が出ることもあるので要注意

美浜町佐田から、梅丈岳を経て若狭町海山を結ぶ全長11.2kmの観光道路。三方五湖、日本海、周囲の山々と見渡せる眺望は圧巻。

\口コミ ピックアップ/

頂上からの景色は最高!

レインボーラインで駐車場までいかれたら、是非ロープウェイまたはリフトで頂上まで行くのをおすすめします。(レインボーライン、ロープウェイ・リフトともに有料ですが)

頂上からの景色はなんとも言えないです。

三方五湖が全部見えます。

南京錠で愛を誓うのもいいんじゃないでしょうか(^^)/笑 三方五湖有料道路レインボーライン

住所/福井県三方上中郡若狭町海山

TEL/0770-45-2678

「三方五湖有料道路レインボーライン」の詳細はこちら

越前海岸

越前海岸日没の絶景スポット多数。水の透明度の高さから釣りや海水浴もおすすめ

\口コミ ピックアップ/

夕日が真っ赤に沈んでいくのもきれいですが、

荒々しい冬の日本海も一度みてほしいです。

「波の華」はきれいですよ。

一面に咲き誇る越前水仙も冬ならではの風景です。 越前海岸

住所/福井県丹生郡越前町

TEL/0778-37-1234

「越前海岸」の詳細はこちら

越前大野城

越前大野城犬山からは、雲海に浮かぶ大野城を見ることができる

標高249mの亀山を利用して造られた平山城の跡。金森長近が1575(天正3)年から4年がかりで築城したもので,当時は2層3階の大天守閣を中心に,小天守閣。

天狗書院の3つの大きな櫓が立ち並ぶ壮大なものだったといわれるが,江戸時代後期に焼失し,現在は1968(昭和43)年に再建された天守閣と天狗書院,野面積みの石垣が往時を偲ばせる。一帯は眺望のよい史跡公園として整備されている。

◎金森長近(1524-1608)安土桃山時代の武将。織田信長臣。朝倉氏滅亡,一向一揆討伐ののち,大野城主に任ず。要仲素玄と号し一家の茶系を立つ。

◎土井利忠(1811-68)江戸生れ。大野七代藩主。藩政を大改革し,軍制の改革,洋式船建造,蝦夷地開拓,病院の創設などで著名。ことに洋学振興に努力し,多くの洋書を翻訳出版した。

\口コミ ピックアップ/

福井駅から越美北線で越前大野駅下車。

駅から歩いて15分くらいで行けるが、そこから再建された天守閣まで登るのも更に15分くらいかかったように思う。

しかし、見事な天守閣が再建されているので、登ってみる価値はある。

朝市、多くの寺社、点在する趣のある建物など、城下町と門前町がミックスしたような小京都の町並みを散策するのをお奨め。 越前大野城

住所/福井県大野市城町3-109

TEL/0779-66-0234

「越前大野城」の詳細はこちら

雄島

雄島自然あふれる離島には、大湊神社や柱状節理などがありお散歩におすすめ

越前海岸で一番大きく、標高27メートル、周囲2キロ。224mの朱塗りの橋を渡り78段の階段を上がると、ヤブニッケイやタブの樹木の中へ。伝説と神秘に満ちた雰囲気に出会えます。

\口コミ ピックアップ/

東尋坊に行った時、近くに島があるのを発見して雄島に寄りました☆土曜の夕方に行ったのですが、人は少なく、穴場という感じでした。自然が豊かですが遊歩道は舗装されていて、いい散歩コースです。小さい島なのですぐに歩いて一周できますよ。

私たちが行った時は、ホトトギスが鳴きまくっていて声を聞いたのと、キツツキを見ることができました☆あの辺の独特な岩もたくさんあって、海岸もきれいですよ。自然好きの人にはオススメの場所です。 雄島

住所/福井県坂井市三国町安島

TEL/0776-50-3152

「雄島」の詳細はこちら

竹波(水晶浜)海水浴場

竹波(水晶浜)海水浴場若狭湾にあるため波は穏やかで、透明度の高いエメラルドグリーンの海

県内外から海水浴客が訪れる海水浴場。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長。海外線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。付近には民宿も多く利便性も高い。

\口コミ ピックアップ/

夕陽がとてもキレイだと聞き、連れて行ってもらいました。週末だったこともあり、たくさんの人が海水浴に来ていたようですが、夕陽が沈む頃には帰り支度を始める人も増え、ゆったりと夕陽を眺めることができました。

その日の夕陽は少し雲に隠れてしまいましたが、それでもキレイな夕やけを見ることができました。オススメ夕焼けスポットです! 竹波(水晶浜)海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町竹波

TEL/0770-39-1651

「竹波(水晶浜)海水浴場」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

サービスエリアの絶品グルメ2016!東名高速・新東名高速編【東海】
ドライブ途中につまみ食い♪上信越道のサービスエリア必食グルメ4
幻のクリームパン、限定販売のマヨネーズ…道の駅で買うべきグルメ【東海】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。