ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット48選~岩手エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

そびえ立つ岩手山、リアス式海岸の断崖、豊富な温泉など、自然の魅力たっぷりの県「岩手」。

「岩手に行ってみたいけど…」という方に、じゃらん編集部選りすぐりのオススメスポット48選をご紹介します。

豊かな自然はもちろん、冷麺などグルメも満喫できる岩手エリアの楽しみに思いを馳せてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

龍泉洞

ライトアップの演出が幻想的。神秘の世界が広がる鍾乳洞。

日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に住むコウモリとともに国の天然記念物指定を受けている。奥から湧き出る清水が数カ所に渡って深い地底湖を形成しており、第三地底湖は水深98m。

なお、未公開の第四地底湖は水深120m(日本一)。水の透明度は世界有数。平成23年4月に洞内照明を全面LED化してリニューアルオープン。

\口コミ ピックアップ/

パンフレットや情報誌の過大宣伝かあと半信半疑で行きました。ところが!息をのむ美しさでした。ちょっと寒い小雨の日だったので、洞窟の中のひんやりした空気がリアルで感動です。 龍泉洞

住所/岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1

TEL/0194-22-2566

「龍泉洞」の詳細はこちら

花巻温泉

旅館が立ち並ぶ風情ある温泉街。宮沢賢治ゆかりの街で疲れを癒す

昭和2年(1927年)創立。25万坪の敷地面積の中には旅館とホテル合せて4軒が点在する東北有数のリゾート施設。広大な園内には花巻八景に選ばれた「釜淵の滝」をはじめ、450種6,000株のバラが咲き誇る「花巻温泉 バラ園」もあります。

また花巻温泉には多くの文化人が訪れ、すばらしい景観を讃えて詠んだ句や歌をたくさん残しており、散策コースとして整備され、詩碑めぐりを楽しむことも出来ます。

桜並木やバラ、秋の紅葉など四季折々の景観を見せる花巻温泉は、国内外から訪れる多くの観光客にくつろぎのひと時を提供しております。

\口コミ ピックアップ/

泉質がトロトロで、芯から温まるので時間がたってもからだがポカポカでいられます。冷え性の方にはぜひオススメです。 花巻温泉

住所/岩手県花巻市湯本第一地割125番地

TEL/0198-37-2111

「花巻温泉」の詳細はこちら

中尊寺金色堂

一度は訪れたい世界遺産。前面金箔の金色堂は見ごたえたっぷり

世界文化遺産、国宝第1号。方三間の阿弥陀堂で内外を黒漆で塗り、その上に金箔で押したため、金色堂とよばれている。内部の長押、柱、須弥壇には金蒔絵、極彩色が施され、要所は宝相華文を透し彫りにした金具で装飾されている。

\口コミ ピックアップ/

大切に守り継がれ、世界遺産になっただけあり、見応えがありました。らでんをはじめ、細工も素晴らしく、平安末期にこれだけの工芸技術があったんだなと、当時の平泉のすごさを感じました。少し歩くので、すべてを回ると2~3時間はかかりますが、見に行ってよかったです。 中尊寺金色堂

住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202

TEL/0191-46-2211

「中尊寺金色堂」の詳細はこちら

八幡平

気分爽快!四季折々の自然が楽しめるドライブコースがオススメ

\口コミ ピックアップ/

夏季のちょっとしたドライブならここです

標高が上がるにつれ、フロントガラスは澄んだ空の青が占めるようになってきます

木々も森林限界間近の山頂付近では小柄になり、景色はまるでアルプスのように変わり、欧州の山道を走っているような気分になれます

猛暑の続く8月でも山頂はまるで春のように過ごしやすい気温で、カーステレオをかけながらゆっくりと景色を眺めると、とても贅沢な時間を過ごしているなと感じられます 八幡平

住所/岩手県岩手郡松尾村

「八幡平」の詳細はこちら

猊鼻渓舟下り

絶景の船下り。船頭さんとの会話を楽しみながら壮大な岩壁の間を進む

\口コミ ピックアップ/

観光という目的であれば

一関界隈での一番お勧めの観光スポットです♪♪

中尊寺や毛越寺 厳美渓を差し置いても

ここには 訪れるべきだと思いますっ!!

渓谷美の中で思いっきり深呼吸してくださぃ。

船頭さんとの会話を楽しんでください。

船頭さんの追分を堪能してくださぃ♪♪ 猊鼻渓舟下り

住所/岩手県一関市東山町長坂字町467

TEL/0191-47-2341

「猊鼻渓舟下り」の詳細はこちら

浄土ヶ浜

青い空と海、白い砂浜の間に浮かぶ岩山が美しい景勝地

陸中海岸を代表する景勝地。白い流紋岩でできた美しい海岸。磯遊び、海水浴客で賑わう。日本の快水浴場百選の『海の部特選』に選定された。

浄土ヶ浜の地名は天保年間(1681~1683)に宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名づけられました。東日本大震災の被害による復旧工事のため、浄土ヶ浜区域内遊歩道が通行止めとなっております。

\口コミ ピックアップ/

浄土が浜から出ている、サッパ船で行く『青の洞窟』最高でした。

料金も安く、カモメが飛び交うなか、名所案内をしてくれながら、洞窟に行きます。

キレイな青に感動しました! 浄土ヶ浜

住所/岩手県宮古市

TEL/0193-68-9091

「浄土ヶ浜」の詳細はこちら

つなぎ温泉

盛岡市内から30分!岩手山を一望できる贅沢温泉

盛岡インターから車で10分、市の中心部からも20分余りの距離にあり「盛岡の奥座敷」とよばれるつなぎ温泉は、平安末期、前九年の役のさなかにここに本陣を置いた源義家が発見したと伝わる由緒ある温泉です。

温泉郷の周辺には広大な自然を利用した観光施設や名所も集中しており、温泉を基地にしたレジャーも魅力。すぐ近くの盛岡手づくり村や小岩井農場などは親子連れにもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

温泉は透明のお湯で湯華が沢山です。

肌がしっとり、つやつやになります。

強いくせもないお湯なので、沢山の人が気にいると思います。 つなぎ温泉

住所/岩手県盛岡市繋字湯ノ館

「つなぎ温泉」の詳細はこちら

焼肉・冷麺 盛楼閣

地元の人からも太鼓判!辛さも選べてうれしい焼肉屋さんの盛岡冷麺

\口コミ ピックアップ/

観光客だけでなく、地元の人も訪れる盛岡冷麺の名店!ランチはお手ごろ価格で冷麺と焼肉のセットも味わえます。お肉も柔らかくておいしいので、ぜひ一度ご賞味あれ! 焼肉・冷麺 盛楼閣

住所/岩手県盛岡市盛岡駅前通り15-5 GENプラザ2階

「焼肉・冷麺 盛楼閣」の詳細はこちら

新鉛温泉 愛隣館

雰囲気ある貸切露天風呂。ほかにもたくさんの浴場があり湯めぐりを楽しめる

鉛温泉の上流300m。豊沢川の最奥に湧く静かな山の湯。旅館は信楽焼露天風呂など17の浴槽や岩盤浴もある。ここのお湯は飲むこともでき,糖尿病や便秘症に効く。

\口コミ ピックアップ/

大浴場は三箇所あり、それぞれ時間割りがあって宿泊時に全てのお風呂に入れるのでお風呂好きな方はすごく楽しめます!

自然豊かな景色を眺めながら入れる露天風呂は最高です。スタッフの方も笑顔が素敵で親切な方ばかりでした。また行きたいと思わせてくれる素敵な旅館です! 新鉛温泉 愛隣館

住所/岩手県花巻市西鉛23

「新鉛温泉 愛隣館」の詳細はこちら

大沢温泉

泉質のよさが自慢!女性専用時間もある名物・混浴露天風呂は行く価値あり

豊沢川に沿い背後は山,前には田園が広がる素朴な湯治場。清流ごしに眺める四季折々の桜,新緑,紅葉,冬木立が美しい。

露天風呂をはじめ大小合わせて8カ所の浴場があるが,何といっても名物は露天風呂。渓流より一段高く岩風呂式にしつらえてあり,混浴。

\口コミ ピックアップ/

山あいに位置する川沿いの温泉で、露天風呂から眺める雪景色が水墨画 のようで素晴らしかったです。冬場に限らず、春、新緑、深緑、紅葉の季節と、いつ訪れてもお湯と景色に癒されるThe・温泉です。 大沢温泉

住所/岩手県花巻市湯口大沢181

TEL/0198-25-2021

「大沢温泉」の詳細はこちら

いわて子どもの森

プール、アスレチック、バーベキューも!子どもが大満足の入館無料施設

一戸町、奥中山の美しいブナ林に囲まれた「いわて子どもの森」は、子供達がさまざまな遊びを通じて感じる「おどろきと出会い」を育む体験型の児童館。

\口コミ ピックアップ/

たくさん遊べるのに無料というのが、一番の魅力!

私が訪れた日はあいにくの雨で、屋内でしか遊べませんでしたが、それでも大満足。

いろいろな体験ができるし、小さい赤ちゃんを連れていても遊べましたよ。

温泉の帰りに寄ったのでお弁当を持参していなかったのですが、次回行く時はお弁当を持っていけば、外で食べたり出来るなと思いました。

今回はレストランでたべましたが、そんなに割高でもなく、美味しかったですよ。

ただ、自動販売機がカップしかないので、飲み物は自分で用意した方がいいと思います。 いわて子どもの森

住所/岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子1486-2

TEL/0195-35-3888

「いわて子どもの森」の詳細はこちら

岩手山

周りから眺めるだけでも偉大さを感じる山。春夏は本格登山も!

日本百名山のひとつ「南部片富士」の名で知られる秀峰岩手山は標高2,038メートルで岩手県の最高峰。有史以来5回の噴火による火山地形は日本でも珍しく、四季折々豊かな表情を見せてくれます。

馬返しからは最もポピュラーな登山コースとして大勢の人々が登山します。岩手山の登山は山頂から望む風景だけでなく数多くの高山植物が生息し、登山の人々の目を楽しませています。

\口コミ ピックアップ/

周りの観光、ドライブ、温泉、スキー場など多く、景色も大変素晴らしく素敵なスポットです。

私は岩手高原スキー場や温泉など冬の利用が多いですが、旦那は春夏に登山に行きます。

熊避けや服装などしっかり装備を整えて行かないといけないらしいです。

私は車で行ける範囲で少し散歩しながら綺麗な景色を楽しむで十分です(笑)

富士山はちょっと遠いから行けないぞ!でも岩手山がありますよーo(^-^)o 岩手山

住所/岩手県岩手郡滝沢村滝沢字岩手山

TEL/019-684-2111

「岩手山」の詳細はこちら

トロイカ

濃厚なチーズケーキはファン多数!ボルシチやロールキャベツもおすすめ

チーズケーキが全国的に有名なロシア料理のお店。日本人向けにアレンジを加えた、素朴な味が楽しめる。『ピロシキ』(336円)はチーズ、ひき肉など4種類。

パン工房も2002年にオープン。南部小麦を使っているものもあり2、3日変わらないソフト感だ。黒パンには、そば粉、そばの花のハチミツ入り。

\口コミ ピックアップ/

お昼に行ったのですが、オリジナルコースがとても美味しかったです。きのこのつぼ焼きは、アツアツのきのことチーズがたまらなく美味しかったです。デザートのチーズケーキはとても濃厚で感動しました。実家にお土産として購入し送ってもらいました。かなりお勧めのロシア料理店です。 トロイカ

住所/岩手県北上市町分18-120-1

「トロイカ」の詳細はこちら

北山崎

圧巻!荒々しさと美しさを誇るリアス式海岸の断崖絶壁

北部陸中海岸の白眉。高さ200m前後の断崖絶壁が続く。通称海のアルプスと呼ばれ、(財)JTBの観光資源評価において、日本一の海岸美と評価されている。

\口コミ ピックアップ/

その美しさは多分陸中海岸一だと思います。押し寄せる太平洋の荒波と負けじと立ちはだかる断崖絶壁。息を飲む景観にしばし時を忘れました。駐車場からよく整備された遊歩道を岬に向かって歩くと、まず第一展望台があります。

最も容易にアプローチできます。第二展望台はそこからかなりの階段を降りる事になり、登り返しが大変ですがそれだけに素晴らしい景観を楽しむ事ができます。第三展望台はやや離れていますがフラットなアクセスです。それぞれ異なった展望を楽しめますので、十分時間をとって観光して下さい。 北山崎

住所/岩手県下閉伊郡田野畑村北山

TEL/0194-33-3248

「北山崎」の詳細はこちら

光原社

レトロな雰囲気がおしゃれ。喫茶店もありゆったりくつろげる空間

木の香漂う明るいクラフトの店。すてきなデザインの小物類が多く,味のクラフトも人気。

\口コミ ピックアップ/

盛岡市の中心にある民芸品店。歴史が長く郷土の偉人宮澤賢治にもゆかりがある。岩手の民芸品やアンティークなどを扱っている。名物のくるみクッキーは絶品でお土産にもちょうど良い。 光原社

住所/岩手県盛岡市材木町2-18

TEL/019-622-2894

「光原社」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット49選~青森エリア~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。