ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お誂えデビューには可愛いチェックの着物伊勢木綿がおすすめ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

着物を始めると、自分にぴったり合ったサイズで着物がほしいと思いながらも、「お誂えをするのはとても高そう・・・」と尻ごみしてしまうもの。

また、せっかく自分サイズに仕立てても、めったに着ることのないフォーマル度の高い着物はずっとしまっておくことになり、もったいないですよね。

そんな方に、普段着のきものにぴったりなデザインで、リーズナブルにお誂えが出来る着物『伊勢木綿』をご紹介します。

 

ワンピース感覚で着られるカジュアル着物『伊勢木綿』とは?

伊勢木綿 は、三重県伊勢地域で生産されている木綿の織物。
着物雑誌『七緒』の表紙を飾ったことでも話題となった伊勢木綿は、何よりもそのデザインの可愛さが人気の理由。

「ワンピースみたいなカジュアルな雰囲気がいい」「こんな着物なら、洋服感覚で気軽に着られそう」など、着物初心者さんでも臆せず手を伸ばせる可愛いデザインが豊富です。

          

お誂えデビューに伊勢木綿の着物がおすすめな理由

伊勢木綿の着物のおすすめポイント①自宅で洗えてメンテナンス費がかからない!

絹で出来た着物は、自分で洗うことができず、お手入れ(※洋服で言うクリーニング)は専門家にお願いするのが常。しかし、綿素材でできた伊勢木綿は、お家で簡単に洗うことができるので、お手入れに時間や費用をかけたくないという方にも安心です。

 

伊勢木綿の着物のおすすめポイント②シワになりにくいのでお手入れラクチン

洗う時には、たたんでネットに入れて手洗いをするか、洗濯機で優しい手洗いモードを選べばOK!脱水を弱めにかければ、アイロンいらずでシワも気になりません。

 

伊勢木綿の着物のおすすめポイント③雨でも雪でも天候に関係なく着物が楽しめる

絹の着物では雨や雪、台風など悪天候の日には雨対策アイテムなしには着ることができません。自分で洗える木綿の着物であれば、自分で洗えるので天候を気にせず着物でのお出掛けが楽しめます。また、真夏以外は秋・冬・春の3シーズン着ることができるのも嬉しいポイント。1着持っているだけで、1年の半分以上自分サイズの着物を楽しめます。

 

伊勢木綿の着物のおすすめポイント④お誂えでも“4万円台”と、リーズナブルなのが嬉しい!

洋服でもオーダーメイドというと高級品というイメージがありますし、「きもののお誂え」というと、何十万円という金額を想像するかもしれません。でも、実はもっと手軽に誂えることのできる着物もあるんです。

伊勢木綿は、反物代とお仕立て代を合計しても4万円台。オーダーメイドの洋服で想像してみると、すごくお手軽なお値段です。

「きもの初心者だから・・・」とか、「着物はあくまでも趣味の1つだから贅沢はできない」という方にこそオススメしたい1着です。

 

 

自分に似合う伊勢木綿の一反をみつけるためには「着装」がおすすめ!

いざ反物を選ぶというときには、ネット通販などで探すということもできますが、やはり自分に似合うかどうか?は実物で確認するのが一番。

また、その時には反物を体に当ててみるだけでなく、まるで着物を着ているように反物を体に巻いていく「着装(ちゃくそう)」をするとより着物に仕立てあがったときのイメージがしやすくなります。

せっかく買う一着だからこそ、どんな感じに出来上がるのか、全身あわせたときの印象は?などお店で着装をしてもらってチェックしてみてくださいね。特にブロックチェックの反物の場合は、衿の部分にどの色が来るか、で印象がガラリと変わりますよ!

 

 

 

着物を普段着で楽しみたい、着物のお誂えをしたい、自分にぴったりサイズの着物をリーズナブルに手に入れたいという方にオススメの伊勢木綿。ぜひ自分に似合う一反を見つけてみてくださいね♡

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
趣通信の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP