ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

手軽に健康効果! 話題の「オイルおにぎり」レシピ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月-木曜朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「PIN UP」。5月30日のオンエアでは「オイルおにぎり」に注目しました。

今回、お話をお聞きしたのは、今話題のレシピ本『オイルおにぎり』の監修をされている、管理栄養士の関口絢子さん。そもそも「オイルおにぎり」とは、どのようなものなのでしょうか?

「ごはんに少量の油を混ぜ込んで、おにぎりとして完成させるものです。その油はなんでもいいというわけではなくて、健康や美容に役立つ油をプラスすることで、“いつものおにぎり”がより栄養バランスの良い、健康効果が見込めるおにぎりになるんです」(関口さん)

大切なのは上質なオイルを使うこと。オリーブオイル、ごま油といった身近なものから、亜麻仁油、えごま油、マカダミアナッツオイル、ココナッツオイルなどの個性派まで、摂取すると体に良いと言われている油を、おにぎり一つに対して小さじ2分の1を加えると、香りが豊かになり、味にコクが出て、いつものおにぎりが簡単にグレードアップします。

オイルに含まれる栄養が手軽に取れる、この「オイルおにぎり」。油はどれも昔からあるもの。しかし、なぜ最近になって注目されているのでしょうか。

「最近すごく、良い油がブームになっていて、あと、おにぎり自体も『おにぎらず』とか『スティックおにぎり』とか、いろんな形で進化しているという流れの一つが『オイルおにぎり』なんです」(関口さん)

確かに以前に比べて、豊富な種類のオイルが手軽に手に入るようになっていますよね。そして「おにぎらず」などのアレンジ系おにぎりのブーム。まさに2つの流行りを取り入れた「オイルおにぎり」。注目されるのも納得です。

■オススメの「オイルおにぎり」レシピ!

その1「ごま油×鮭」
ごま油の風味が鮭のおいしさをアップさせる鉄板の組み合わせです。

その2「ココナッツオイル×たらこ」
意外な組み合わせかもしれませんが、ココナッツの甘い香りとたらこの風味が絶妙にマッチする新鮮な味わいです。

その3「オリーブオイル×しおこんぶ」
しおこんぶの旨味とオリーブオイルの豊かな香りがリッチな味を生み出します。

その4「えごま油×おかか」
中でも関口さんオススメのレシピがこちら。“オメガ3脂肪酸”が多く含まれている「えごま油」と「おかか」は、栄養も味も共に相性抜群。えごま油は熱によって効果が弱くなってしまうため、ごはんに混ぜるだけで良い「オイルおにぎり」は、とてもオススメの摂り方なのだそうです。

いつものおにぎりにお好みの上質オイルを一滴♪ 手軽に健康効果が期待できる、オイルおにぎり。ぜひ試してみてください。

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

モロッコの魔法の油“アルガンオイル”とは?(2016年04月26日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1465.html

「オリーブオイル・ソムリエ」が教えるGWおすすめレシピ(2014年05月01日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2014/05/post-716.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP