ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

天ぷらが器からはみだす「ごぼう天うどん」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

5月29日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系、午後12時00分~)では、うどん激戦区で全国の絶品うどんを巡る特集で、中山秀征さん、中川翔子さん、三宅裕司さん、松下由樹さん、春風亭昇太さんが「豊前うどん・武膳・神田小川町店」(東京都千代田区)を訪れた。

地下鉄千代田線新御茶ノ水駅から徒歩5分ほどにある同店は豊前うどんが楽しめるお店。
お店のメニューとして「ごぼう天うどん」(850円/税込み)を紹介。程よいモチモチ感と喉越しの良さが特徴の細麺に昆布ベースの魚介ダシと特撰醤油を合わせたお店自慢の黄金出汁をかけ、ごぼうの歯ごたえや風味をいかすため厚めにスライスした国産ごぼうを格子状にならべてカラッと揚げた天ぷらを乗せた一品。
器からはみ出したごぼうの天ぷらに驚きながらもうどんを食した一同は「おいしい」と声を上げ、三宅裕司さんが「ごぼうが甘いですね。」と言うと、続けて中山秀征さんが「本当だ。けっこうさっぱりしてるんですね。」とコメントしながらうどんと天ぷらを楽しんだ。中山秀征さんの隣の席に座っていた中川翔子さんは「ごぼう香るー。うん。なんでこんな甘いんだろうごぼうが。」と絶賛した。細打ちでしっかりとしたコシとすっきりとした喉越しが特徴の豊前うどんについて松下由樹さんが「このつるつるおいしいですね。食べやすい。」とコメントし、春風亭昇太さんは「ごぼうがはみ出してるのは、浸したやつから順番にこうサクサクしたやつを食べられるってゆうことですよね。」と店員に尋ね、店員が「そうですね。」と答えると松下由樹さんが「あ、そうか~。徐々にこう崩していくのいいですね。この大っきいごぼう。」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:武膳 神田小川町店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:神保町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:神保町×居酒屋のお店一覧
ボリュームたっぷりのメニューが揃ったラーメン店
特大サイズの「さざえのつぼ焼き」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP