ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~長野エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫
【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~長野エリア~ 長野

日本アルプスの広大な景観、綺麗に澄んだ水など、魅力たっぷりの県「長野」。

じゃらん編集部から、「長野行ってみたいけど、どこに行こう?」という方に、ここに行ってみて! というオススメスポット50選をご紹介します。

穏やかな気候が特徴の、長野エリアならではのスポットに思いを馳せてみて。

うずら家

うずら家行列ができる老舗。長野県民のソウルフードそばと名産のわさびがコラボ。

『霧下そば』を冷凍保存一年中楽しめる最高の味

\口コミ ピックアップ/

長野で有名中の有名なお店です。

私は2回ほど行きましたが、待ち時間なしで入れました♪

寒くてもざるそばを食べるべし!です。喉ごし、かおり抜群のそばです。

お試しあれ うずら家

住所/長野県長野市戸隠3229

「うずら家」の詳細はこちら

栗の木テラス

栗の木テラス根強いファンが多い定番のモンブラン。一度食べたら病みつきに?

世界の紅茶と、10数種の手作りケーキをいただく

\口コミ ピックアップ/

毎年信州方面にスキーに行った際、帰りに必ず立ち寄るのは小布施の栗の木テラスである。目的は日本で一番美味しいモンブランを食べるためである。

栗の品質が極めて良いせいでもあると思われるが、やはり作り方ではないだろうか。2個食べたこともあるが、決してしつこくないのも魅力である。以前はお持ち帰りはダメでしたが、今年訪れた際は綺麗に箱詰めしてくれた。たまたまか? 栗の木テラス

住所/長野県上高井郡小布施町中町784

「栗の木テラス」の詳細はこちら

善光寺

善光寺昼だけでなく日が落ちてからの来堂も○。朱色にライトアップされ、幻想的。

本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作である。

\口コミ ピックアップ/

神社仏閣に全く興味を示さない彼と一緒に行ってきました。そんな彼でも『すごい!!』と行っていた善光寺。

またお戒壇めぐりは必ずするべきです!!!!真っ暗な中を歩くのですが、不思議な感覚になります。

また善光寺の正面を出てすぐのそばクレープ・・・美味しすぎ!!私のおすすめはハムと半熟目玉焼きのクレープです。 善光寺

住所/長野県長野市元善町491

TEL/026-234-3591

「善光寺」の詳細はこちら

国宝松本城

国宝松本城思わず息をのんでしまいそうになる堂々たる佇まいは、さすが国宝。

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。

大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

\口コミ ピックアップ/

国宝の松本城、流石の大きさと迫力があります。

敷地も大きくゆっくり、じっくりすべて見たら、かなり疲れますが、見入ってしまう位です。 国宝松本城

住所/長野県松本市丸の内4番1号

TEL/0263-32-2902

「国宝松本城」の詳細はこちら

戸隠神社奥社

戸隠神社奥社 「随神門」を過ぎたあたりに始まる杉並木、澄んだ空気でとても神秘的。

参道は2kmあり、奥社は何百メートルもの断崖の真下に建てられています。

\口コミ ピックアップ/

杉並木がとっても感動しました。

杉のようにまっすぐにみんなの心が育っていけばいいなと、心が洗われる場所でした。 戸隠神社奥社

住所/長野県長野市戸隠

TEL/026-254-2001

「戸隠神社奥社」の詳細はこちら

大王わさび農場

大王わさび農場広大なわさび畑を見学できる。きれいな水で育まれた大王わさびは絶品。

\口コミ ピックアップ/

広大な敷地にわさび畑が広がっていてすばらしいながめでした。立山連峰もきれいにみえて、水の透明度もすごかったです。晴れた日には一日のんびりしたいところです。 大王わさび農場

住所/長野県安曇野市穂高1692

TEL/0263-82-2118

「大王わさび農場」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑温泉に浸かる無邪気な猿がキュート。様々な表情を見せる猿達を楽しんで。

世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。

\口コミ ピックアップ/

今日本でここまでサルに触れ合えるところはないのでは?

山を歩いた後はカワイイおサルさん見学。

自然と触れ合えるオススメスポットです。 地獄谷野猿公苑

住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845

TEL/0269-33-4379

「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

上高地

上高地信州アルプスの広大な自然を楽しみながら散策することができる。

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。

最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。

\口コミ ピックアップ/

日本を代表する避暑地。景色のすばらしさは言うまでもなく、空気の質も街中とは明らかに違います。大正池~河童橋までの散策コースは上高地の自然を手軽に満喫できます。

上高地の植物ガイドを片手に森や川の間をゆったりと散策すれば身も心も癒されます。コースは思った以上に長く、ざっと一時間以上かかります。バスで来られた方などは注意が必要です。 上高地

住所/長野県南安曇郡安曇村上高地

「上高地」の詳細はこちら

諏訪大社上社・下社

諏訪大社上社・下社シンプルな鳥居ながら、威風堂々の貫録を感じさせるたたずまい。

全国に1万余の御分社を持つ諏訪神社の総本社。諏訪湖南北に二社四宮が鎮座する。日本最古の神社の一つとも言われる。安産や武の神としても有名だが、何といっても御柱祭。

7年目ごとの申と寅の年に行われる奇祭で、急坂から巨木を滑り落とす「木落とし」が見もの。長野オリンピックでも一部披露された。

\口コミ ピックアップ/

山から出す木落としは危険も伴うので、どきどきもので圧巻です。

遠方から参加してみたい方は、諏訪大社下社春宮、秋宮がJR下諏訪駅から近く歩いていけます。

自動車でしたら、上社が諏訪インターから近いです。

5月に御柱里曳き、建御柱が行われます。一度は見てみるのも良いです。 諏訪大社上社・下社

住所/長野県諏訪市(本宮)、茅野市(前宮)下諏訪町(春宮・秋宮)

「諏訪大社上社・下社」の詳細はこちら

白糸の滝

白糸の滝立ち上がる水しぶきに澄んだ空気広がる。のんびりリラックスしてみて。

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

軽井沢の夏を満喫するなら白糸の滝ははずせませんね。

天然のクーラー効果で涼しいことこの上なし! 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

TEL/0267-42-5538

「白糸の滝」の詳細はこちら

昼神温泉郷

昼神温泉郷四季折々の顔を見せ、温泉と自然の景観を贅沢に満喫できる温泉郷。

良質の湯と自然環境の良さに支えられ年間80万人をこえる観光客が訪れる一大温泉地です。

\口コミ ピックアップ/

1年間有効の物味湯産手形(1000円)で 10カ所の温泉巡りが無料です。

いろんなお風呂に入れるので、温泉好きには、超お値打ちですよ。

ほかにも、クーポンもりだくさん。

はなももの時季にまた行きます。 昼神温泉郷

住所/長野県下伊那郡阿智村智里

TEL/0265-43-3001

「昼神温泉郷」の詳細はこちら

上田城

上田城桜の季節は夜桜とお城のコントラストが絵になる。素敵な一枚を撮影して。

上田城本丸跡に建つ3棟の櫓は、南・北・西櫓と呼ばれています。いずれも県指定文化財となっています。

\口コミ ピックアップ/

上田城に行きました。真田親子が大好きな私としては押さえておきたい場所でした。結果、大満足!!大きなパワーをもらいました。同じ敷地内の真田神社ももちろんおすすめ!!ここも私的パワースポットです。勝ち運、身についたかな?? 上田城

住所/長野県上田市二の丸

TEL/0268-22-1274

「上田城」の詳細はこちら

安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ美術館美術館裏からの景色も素敵。一枚の絵ハガキのような景観を満喫して。

絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。

美術館の周囲には、36,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。※入館証をつければ、美術館への出入りは一日自由!

\口コミ ピックアップ/

「いわさきちひろ」さんの絵が大好きで、以前から行ってみたい場所でした。

とても自然豊かで癒されました。絵本も沢山あり、すべてが自由に閲覧できるので、子供さんと一緒に楽しめる美術館だと思います。

近くに行くことがあったら、また立ち寄ってみたいと思いました。 安曇野ちひろ美術館

住所/長野県北安曇郡松川村西原3358-24

TEL/0261-62-0772

「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら

かんてんぱぱガーデンさつき亭・ひまわり亭・茶房 桂小場

かんてんぱぱガーデンさつき亭・ひまわり亭・茶房 桂小場華と自然に囲まれたレストランで楽しむお食事で目もおなかも大満足?

\口コミ ピックアップ/

リピーターです。敷地内はゆったりと散策もで来ますし、ギャラリーもあって楽しめます。食事できるところは何カ所かあるので、その時々によって替えています。 かんてんぱぱガーデンさつき亭・ひまわり亭・茶房 桂小場

住所/長野県伊那市西春近

「かんてんぱぱガーデンさつき亭・ひまわり亭・茶房 桂小場」の詳細はこちら

ビーナスライン

ビーナスライン三峰展望台からの眺め。広がる青空を支えるような山の風景に感動!

信州高原の真っただ中、白樺湖、車山、霧ヶ峰などのリゾートを駆け抜ける、日本有数のスカイルート。のどかな高原や高山植物、湿原など、様々な景色を楽しめる。

途中にある『三峰展望台』はライン全体と浅間山方面を望む、絶景ポイントだ。花を楽しむなら6月~9月、紅葉は10月上旬~中旬頃がおすすめ時期。

\口コミ ピックアップ/

こんなきれいな景色を見たのは初めて。本州にこんな素敵な場所もあるんだと知りました。

一度は見てほしいです。 ビーナスライン

住所/長野県茅野市内~美ヶ原

「ビーナスライン」の詳細はこちら

渋温泉

渋温泉風情溢れる街並みを、下駄と浴衣で散策しながら温泉巡りを楽しもう。

渋温泉宿泊者限定企画で「厄除巡浴外湯めぐり」が楽しめる。下駄と浴衣が街並にピッタリとマッチします。

\口コミ ピックアップ/

下駄をカラカラ鳴らしながら外湯めぐりやチョイ飲み、射的を楽しめます。

建物が密集しているので冬でも風を避けてくれます。

癒しを求めるなら渋温泉が良いと思います。 渋温泉

住所/長野県下高井郡山ノ内町渋

TEL/0269-33-2921

「渋温泉」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

食べ過ぎ注意?!九州の道の駅で見つけた絶品つまみグルメ6!
500円以下で気軽に♪東北道下り線のサービスエリア必食グルメ11
備長炭食パン、栗ソフト、番茶あんぱん…道の駅で買うべきグルメ【関西】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。