体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

間もなくアイスがおいしい季節! 一味違ったお茶スイーツも:今週のコンビニスイーツランキング

はいやってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

写真は

週間コンビニスイーツランキングTOP3:2016年5月26日

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

写真は

ローソン「プレミアム伊勢茶のロールケーキ」

いきますよ~。第3位、ローソン「プレミアム伊勢茶のロールケーキ」です。

伊勢の国、今で言う三重県で作られる伊勢茶を使ったロールケーキだそうですよ。

よくある抹茶じゃなくて、いわゆる緑茶、煎茶になるみたいですね。

スースキさんは普通の抹茶との違いをクチコミしてくれました。

抹茶に比べてクセがないけどイイ感じの苦みが◯。
中のクリームは通常のロールケーキに比べてかなり柔らか~な舌触りでしたー。サッパリしているのでアイスティーなどと頂きたくなるスイーツです♥

スースキ「クリーム柔らか~、伊勢茶生地はサッパリ」ローソン プレミアム伊勢茶のロールケーキ

スースキさん、苦味が利いてて本格的な味わいがお気に召したみたいですね~。

伊勢茶ケーキの中には伊勢茶ホイップとミルクホイップがマーブル状に。

伊勢茶の深みのある香りとしっかりした苦味が一味違います

見た目はあんまり抹茶と変わらないですねえ。

あ、でも香りはスッキリ系の抹茶とは違って、なんかこう、深みのある感じ。

味はどうかな……パクッ。

ケーキはしっとり目の詰まった感じで、ほのかにお茶の香りが感じられます。

伊勢茶ホイップは……あっ、これすごい! しっかり苦味利いてる!

抹茶味でもこんなしっかり苦味利かせてあるのあんまりないですよ。

でもそれがいやな苦味じゃなくって、香り同様深みがありつつすうっと消えて、ほのかに余韻を残す感じ。

ミルクホイップはこの風味を壊さないよう甘さ控えめ、でもコクのあるものですね~。

一緒に食べると抹茶ラテ風で、苦いの苦手でも無理なく食べられそうですよ。

第2位

写真は

サークルKサンクス「シェリエドルチェ 抹茶の濃厚チーズタルト」

どんどんいきましょう、第2位はサークルKサンクス「シェリエドルチェ 抹茶の濃厚チーズタルト」!

おお~? ここへ来て抹茶チーズタルトがトップを明け渡しましたねえ。

ちょっと失速こそしましたが、3週連続ランクインはなかなかのものです!

ん、らら1107さんのクチコミに何かヒントがあるかもしれませんよ。

健康診断でおなかがぺこぺこの日に購入!

タルト地は柔らかくてバターの香りが。
チーズの酸味と抹茶の香りと甘味が絶妙!

滑らかでおいしかったです(^^)

らら1107「バランスがいい!」サークルKサンクス Cherie Dolce 抹茶の濃厚チーズタルト

らら1107さんがおっしゃるようにチーズと抹茶のバランスが良すぎて、ちょっとインパクトに欠けちゃったんじゃないかなあ。

もっとこう、グッと抹茶感を出してたらよかったのかもしれません。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

1 2次のページ
もぐナビの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。