体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

9割が捨てられないと回答!「お家をペーパーレス」にするアプリ4つ

使おう使おうと思っているスーパーのチラシ、いつか必要になりそうな学校からのお知らせ、参加しようか迷っているイベントのフライヤーなど、あなたの食卓や冷蔵庫の扉は紙類で埋まっていませんか?実は、お家にたまる“紙”に悩まされているのはあなただけではないんです! 

9割が捨てられない!?

先日、主婦向け無料アプリ『シュフモ』が興味深いアンケート調査を会員1,222人に実施しました。「捨てるに捨てられない書類や、ついついためてしまう紙類はありますか?」と聞いたところ、なんと9割の人は「ある」と答えたんです。つまり全体の1割の人しか紙の整理整頓ができていないのだとか!では、私たちは一体何をそんなにため込んでしまうんでしょうか?

「捨てられずにためてしまう」紙類ランキングTop5(複数回答あり)

さらに「捨てるに捨てられない書類や、ついついためてしまう紙類とはどんなものですか?」という質問をしたところ、下記のランキング結果が!第5位・・・チラシやDM(28%)第4位・・・子供関連のお知らせプリント(31%)第3位・・・レシートや領収書(53%)第2位・・・保証書や契約関連の書類(62%)第1位・・・ポイントカード(88%)確かに……納得ですね。第2位の保証書や契約関連の書類はきちんと収納しておくべきですが、ポイントカード、レシート、学校関連のプリントなどは要らなくなったらドンドン捨てていきたいですよね?ストリーミングがCDやDVDにとって代わったように、お家にある紙類をデジタル化して、ペーパーレスですっきり生活したいもの。そんなあなたにぴったりな無料スマホアプリを4つご紹介します。

“お家をペーパーレス”にするオススメ無料アプリ4つ

(1)ポイントカードには・・・Stocard GmbH『Stocard』PONTA、ヨドバシカメラ、Tポイントなど全国規模で展開する、多くのチェーン店のポイントカードがこのアプリで一元管理できます。 stocard1使い方も簡単。アプリを起動してカードのバーコードを読み取るだけ! アプリのリストに載っていないような近所のお店の場合は、バーコードを読み取って自分で店名を入力することもできますよ。ポイントカードを使いたいときは、アプリに保存された店名を選ぶとバーコードが出てくるので、そちらをスキャナーで読み取ってもらうとポイントが加算されます。 
 stocard2
(2)レシートや領収書には・・・Bear Tail『Dr.Wallet』
エクセルより簡単だといわれる家計簿アプリ。スマホでレシートを撮影するだけで家計簿に入力してくれます。面倒な仕分けも自動的に行われる上、見やすいグラフで家計が表示されるので、家計の分析もなんのその。 picture00なんとデータは手入力で登録されているので、手書きの領収書でもきちんと家計簿に反映されるのだとか。このアプリを使えば、やりくり上手になること間違いなし!? 
(3)子供関連のお知らせプリントには・・・@nifty『おたよりBOX』子供のお稽古事や学校から配られるプリント類はハンパない量。ですが、学校からのおたよりの内容を正確に把握していないと親失格……。『おたよりBOX』はそんな子供思いのパパとママに最高の助っ人なんです。おたよりをスマホで撮影して、子供の予定をアプリのカレンダーで簡単に管理。無料の「カレンダー表示機能」は、カレンダーの日付をタップしてその日に登録したいおたよりを撮影するとメモなども入力できます。その上、アラーム機能でうっかり忘れを防止してくれる優れもの。 picture02さらに、有料の「おたより共有機能」は、複数のスマホで情報を共有できるのでパパとママで二人で子供のスケジュールをしっかりと把握することができますよ。 picture03

1 2次のページ
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy