ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ママの”サプライズ妊娠報告”大作戦!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


妊娠がわかった瞬間、不安な気持ち以上に湧いてくる赤ちゃんを授かったことへの喜び。いち早くパパに伝えてこの感動をわかち合いたい!というママの気持ちに反して、意外にも夫の反応が薄くてショックだったという人もいるようです。女性にとってはおなかに新しい命が宿る人生の一大イベント。だからこそ夫婦で一緒にこの喜びをかみしめたいと思うのは当然ですよね。では、世間のママたちはどんなふうに妊娠報告をしているのでしょうか? 男性側の反応が人によってさまざまなように、ママたちの報告も十人十色! なかにはサプライズ報告で塩対応な夫を驚かせたというエピソードも寄せられました。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●みんなどうしてる? 夫への妊娠報告

先輩ママたちは夫への妊娠報告をいつどのようにしているのでしょうか? 妊娠がわかったらそのまますぐに報告するというママが多いようです。あえていつもどおりに会話の流れで報告したり、ケータイやメールで報告するという人もいましたよ。

・いつもの流れで

病院に行って確定した日の夕食のとき、さらっと「2人目できたよ」と発表しました。妊娠したことが恥ずかしいことではないのですが、なんだかあらたまった感じで言うのも苦手だったので。夫の反応は、どちらのときも「よかったね~」と喜んでいるという感じで、特に目立った反応はなかったです。

・日常会話と同じ

生理が来なかったので「妊娠したかも」と言いました。検査薬で試して 「線が出たから、妊娠していると思う」と言うと、夫は「病院へ行かなきゃね」って感じです。日常会話と同じような感じです。

・SNSで報告

うちの場合は単身赴任で不在のため、まずは生理がおくれていることを伝えました。そして数日して検査結果を撮って写真で送りました。2人目のときは「そうかー」くらいでしたが、性別がわかると感動したようです。

・検査薬をすぐに!

検査したばかりの妊娠検査薬を、夫の目のまえで見せました。うちは、フライング検査したので、うっすらとした線しか出ていませんでした。2人でいっしょに「これって見えるよね…」って、妊娠検査薬に顔を近づけて見ていました。今思えばマタニティハイだったのかな?冷静になると恥ずかしい…。

●ガッカリ! 妊娠報告に反応の薄すぎる夫

妊娠を報告したら両手を上げて喜んでくれると思っていたのに、夫の反応の薄さにガッカリ…。意外にも多くのママが夫の薄すぎるリアクションにショックを受けているようです。「驚いてくれると思ったのに」「もっと喜んでよ!」。ママたちの悲しみのつぶやきを聞いてください!

・リアクションが薄すぎて悲しい

妊娠検査薬の陽性を確認したので、夫が帰宅してから報告しました。いっしょに喜びをわかち合うのが当たりまえだと思っていたのに、リアクションが薄すぎて本当にショックでした。驚いた様子も喜んでいる様子もなく、すぐに違う話に。リアクションが薄かったことについて、あとから「ごめんごめん」と軽く謝られましたが、あの反応を思い出すたびに悲しくなります。

・あきらめました…

2人目妊娠中です!夫の反応は「そうなんだー」でした。健診の日も「どうだった?」とか、いっさい聞かれないので、もうあきらめました。生まれるまで病院には来ないのではないかと思いますが、生まれてからイクメンになってもらいます。

・たったそれだけ?!

5カ月の男の子のママをしています!喜んでくれると思い、妊娠検査薬で陽性が出てすぐに写メを送ったのですが「マジで?」という返信だけ。それでも仕事から帰ってきてから喜び合えると思っていたら、その話にはふれないので、私から話したら「やったじゃん」のひと言。もともと夫は感情をあまり表に出すタイプではないので、割りきりましたがやっぱり薄い反応はショックですよね!

●”サプライズ報告”で夫を驚かせたい!

「妊娠報告に夫が無反応でつまらない!」。ふだんどおりに報告するものいいけれど、夫をびっくりさせたいなら、サプライズ報告を決行するのもいいかも? 妊娠報告をひと工夫、ママたちの”サプライズ報告”大作戦が始まります!

・ナゾ解き報告しました

生理予定日にフライング検査し、妊娠がわかりました。朝ごはんを食べている夫の横からケータイで「挑戦状!来た年家た族がた増えたたるよ。ヒント:たぬき」と送りました。私はニヤニヤしながら夫を見ますが、気づかない夫。私が2階のベランダへ洗濯ものを干しに上がったとき、「うわぁぉぉ~」と1階から夫の叫び声が!急いでリビングにもどると少し涙目になった夫が抱きしめてくれました。

・夫の誕生日プレゼントに!

1人目のとき「そういえば生理来てないな」と思い検査薬を試したら陽性!なんとその日は夫の誕生日でした。その日のうちに病院へ行き、エコー写真をもらいました。夫には、「ハッピーバースデー!いちばん欲しがっていたものを用意して待ってるよ!」とメールしました。帰ってきて赤ちゃんだとわかり、すごく喜んでくれました!

・あえて黙って差しだす

初めての赤ちゃんだったのでどうやって伝えようか考えました。黙ってエコー写真を夫に差しだしました。夫の反応は意外にもあっさりでした。でも、じっとエコー写真を見ながら「今まで恋人の延長のように思っていたけど、家族になるんだなあ」と言ってくれて、私もウルウルしちゃいました。

・エコー写真をラッピング!

私は妊娠がわかったとき、エコー写真をあえて箱にいれてラッピングしました。仕事から帰ってきた夫にサプライズプレゼントしました。エコー写真を見て初めは「ん?」という反応でしたが、徐々に赤ちゃんだとわかって感動して泣いてくれました。

先輩ママたちはさまざまな方法で夫に妊娠報告をしているようです。夫のリアクションが薄くても、どんどんおなかが大きくなればきっとパパとしての実感が湧いてくるはず! 夫婦2人で協力して、すこやかに赤ちゃんを育んでいきたいですね。

記事提供/『ウィメンズパーク』
(R25編集部)

ママの”サプライズ妊娠報告”大作戦!はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

妊婦の夫の心構えとは?
辻希美と杉浦太陽がそろってブログ更新せず騒然
既婚女性4人に1人プロポーズなし
妻が夫に抱く「産前産後の恨み」1位
「妻が出産したら」夫の心得3カ条

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP