ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

BORN、8年の活動に終止符&ライブDVD発売決定

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2016年5月26日、Zepp DiverCityでBORNが解散ライブを行った。

名実ともにヴィジュアルシーンを席巻してきた彼らが8年目のアニバーサリーライブで活動に終止符を打つ。その衝撃的な幕引きは、今年1月23日のワンマンライブでの発表以降、多くの人の心に様々な感情を募らせてきた。しかし、この日の会場を埋め尽くしたのは悲しみを上回るような興奮と熱気。ラストライブに挑む息苦しいほどの熱が渦巻く中、彼らの最後のライブはスタートした。

暗転と共に響き渡ったのは、秒針の音とBORNの楽曲の数々。彼らの歴史が刻まれた8年という月日を一気に駆け抜けていく。そして奏でられたのは彼らの原点ともいえる初のフルアルバム『-Abnormal Head Machine-』に収録された「Extremely waltz」。重厚なメロディが、静かにそして劇的に会場を覆い尽くす。そんな空気をガラリと変えたのは「Vermin’s cry」。さらに「more Deep」「鴉」「Rotten cherry」…次々と名曲たちが投下され、フロアの熱をどんどん上げていく。

ドラムソロではTOMOらしいアグレッシブなリズムを刻み、「GOD COLLAPSE」では猟牙がキーボードを奏でるという心憎い演出に、大きな歓声が沸き起こった。そして、「今日のテーマはただ一つ。これまで味わったことのないような幸せな世界に行きましょう」という言葉と共に投下された「THE STALIN」では極上の空間を作り上げ、本編ラストまでを息苦しいほどの盛り上がりと共に駆け抜けたのだった。

間髪入れずに叫ばれたアンコールでは猟牙から、「文句なしに最高です。ありがとう。今日ここで、これだけBORNらしいライブができて、やってきてよかったと思います」という言葉と共に、「春煌花 -SAKURA-」が贈られた。さらに、ピアノの音色が印象的な「ProudiA」でしっとりと始まった2度目のアンコールでは、何とKIFUMIがチケットを購入してこの会場に来ているという話題で会場を大いに沸かせ、この日誕生日を迎えたKには「殉恋歌」の替え歌での祝福というサプライズで、オーディエンスと実に幸福感に満ちた時間を共有したのだった。

感謝を歌った「―&―」、彼らを語る上で欠かせない「RADICAL HYSTERIA」、そしてラストは「ケミカルロマンス」。彼らの名曲の数々を惜しみなく詰め込んだ鉄壁のセットリストで、オーディエンスを心行くまで心酔させたこの日のライブを、彼らは「Zepp討ち取ったり!解散とは言ってもBORNは永遠に不滅です。絶対また会おうな!」という言葉で締めくくった。

かつてないほどの興奮と熱気に彩られた3時間半、全41曲で描いた“BEST OF BORN”という言葉がふさわしい最高の景色は、8年という時間を駆け抜けてきた彼らだからこそ作り得たものだった。

そして一つの終幕を迎えたBORNから嬉しい情報が届けられた。この伝説的なライブの模様が、後日ライブDVDとしてリリースされることが発表されたのだ。BORNにとっても、そしてファンにとっても一つの到達点となったこの特別な夜を、ぜひともライブDVDで振り返っていただきたい。

さらに、驚きの情報が飛び込んできた。ギタリストのKがソロ活動を始動させることを発表したのだ。BORNではギタリストとしてパワフルなステージを作り上げ、数多くの名曲を生み出してきた彼が、次なるステージではヴォーカリスト兼ギタリスト、コンポーザーとして8月19日に新宿ReNYのステージに立ち、初の音源をリリースする。BORNにとってもファンにとっても思い出の地である大舞台で、新たな門出を誓うK。今後に注目が集まる。そしてもう一つ、この日ライブが生中継されたニコニコ生放送のエンディングで、正体不明のティザー映像が公開された。謎めいた言葉が綴られたこの映像は一体何を暗示するのか、これからの動きに注目が集まっている。

リリース情報

DVD「BORN LAST ONEMAN LIVE【SUPER BLACK MARKET】
2016.05.26 Zepp DiverCity公演」
2016年8月22日(月)発売
PSBO-0128 9,000円(税抜)
5月27日(金)12:00よりPS COMPANY OFFICIAL ONLINE SHOPにて予約開始
http://psshop.jp/ (PC・スマホ共通)

ライブ情報
PS COMPANY PRESENTS K 1st ONEMAN LIVE「Rebirth of the Kingdom」
2016年8月19日(金)新宿ReNY
【チケット販売情報】
■PS mobile先行
受付期間:5月26日(木)~6月13日(月)18:00
入金期間:6月16日(木)14:00~6月20日(月)23:59
受付ページ:http://m.pscompany.co.jp/r/ticket_rotk20160819/

■一般発売
2016年7月3日(日)より各プレイガイドにて発売。

関連リンク

BORN OFFICIAL WEBSITEhttp://www.indie-psc.com/born/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP