【Interview】商品ページを自動で記事化!ECビジネス新時代を告げる「kabuki ペディア」に密着

access_time create folderデジタル・IT

kabuki_1ECビジネスが初めて日本国内で立ち上がってから、およそ20年。インターネットの普及とともに歩んできた事業の中で、これほど改革を求められ続けているジャンルもないだろう。

さらに昨今は、国内のみならず海外の顧客をどう取り込むか、という課題まで浮上している。従来のようにただ“商品を掲載する”だけのつくりでは、通用しない時代が来たのだ。

そんな複雑な状況下で登場したのが、この「kabuki ペディア」だ。商品ページを自動でキュレーション型メディアに変換する、新時代のECサービス。記事コンテンツをきっかけに、国内外から新規顧客を獲得するのが狙いだ。もちろん、多言語化にも対応。停滞するECビジネスを新たに前進させるサービスとして、大きな期待がかかる。

提供元は、インバウンド・越境ECのコンテンツモール事業を運営するKABUKI、代表取締役の大城 浩司(おおしろ こうじ)氏に、詳しい話を聞いた。

・メディア型ECを簡単に構築できる集客サービス

Q1:このようなサービスを作るに至ったきっかけについて、お聞かせください。

kabuki_2顧客を取り巻く環境の変化が、日本の EC 進化より早く進んでいるという危機感を感じ、 「kabuki ペディア」の開発を急ぎました。

前職から引き続き、日本の中小企業さまのエンパワーメントをしたい。そんな思いの下、EC 事業をされている中小企業さまにとって、弊社が作る新しいサービスが、次の段階への足掛かりのひとつになれば、とサービスを立ち上げることにしました。

Q2:「kabuki ペディア」とは、どんなサービスなのでしょうか。

kabuki_3EC 事業者さまの EC サイトへ、記事コンテンツをフックとして、国内外からのユーザーを集客するサービスです。

イメージとしては、楽天市場や ヤフーショッピングのようなEC 事業者さまが、各々記事を作成していく、モール型のメディアとなります。商品ページデータを半自動でキュレーション型メディアに変換し、簡単にメディア EC を 構築することが可能です。加えて、独自のメディア設計ノウハウによる、新規顧客を獲得するためのメ ディア設計構築サービスも、提供しています。

・コンテンツで誘って買い物へ導く時代

Q3:本サービスによって、日本の EC 市場はどのように変化するのでしょうか。

コンテンツで誘い、買い物へ導く。ここが一番の変革です。これまでは、TVCM やマス媒体を見たユーザーが、検索や商品比較をすることで、購入へとつながっていました。

しかし、これからはユーザーの潜在的な需要を、興味関心のある記事やSNS 等のコンテンツメディアによって喚起させ、その後同じページ内で商品紹介を行うことによって、EC での購入につなげる時代がやってくるでしょう。

Q4:今後の展開について、教えてください。

kabuki_4今後はインバウンドメディア、越境 EC、VR(バーチャルリアリティー)ショッピング・ 観光を展開予定です。 海外ユーザーに対して、日本の商品を SNS 等で拡散し、記事等のコンテンツから商品への購入へと結びつけていきます。

また、日本初の VR ショッピングや VR 観光も視野に入れており、商品情報だけでなく、オリジナルの付加価値をつけたサービスを、多くリリースする予定です。

第一弾として、ヤフーショッピングでのAPI連携が決定している本サービス。中国・台湾・香港のメディアとの連携も、進んでいるという。EC新時代の幕開けとなるか、今後の動向に注目したい。

kabuki ペディア

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【Interview】商品ページを自動で記事化!ECビジネス新時代を告げる「kabuki ペディア」に密着
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。