ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

数えきれない人気スポットのある北海道。ココは行っておきたい!観光、グルメ、アクティビティを一挙紹介!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

どこに行っても人気、撮影スポットになる北海道は、旅行先として毎年人気を誇り、大自然が多いからこそ季節によって大きく景色・遊び方も変わる。アクセスの中心になりやすい札幌で地元新鮮素材を使用したグルメを満喫、全国的に人気となっている旭山動物園は子供たちにも大人気なので家族でも楽しめる。

日本三大夜景のひとつである函館山からの夜景もはずせない。都道府県で一番広い面積を誇るからこそ、キッチリと計画を立てて自分だけの思い出に残る旅を組み立てたい。

【ニセコ・ルスツ エリア】

ニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房

搾りたての牛乳を使用した、ソフト、ジェラート、飲むヨーグルトが人気。

工房で販売するソフト、ジェラート、飲むヨーグルトは全て隣接の高橋守牧場で生産する搾りたての牛乳を使用している。お店の外には大きなテラスがあり雄大な自然の中でのんびり過ごせる。

また花畑やハーブ園もあり、予約すれば手作りアイスの体験もできる。自家製アイスの味とコクを味わってほしい。

\口コミ ピックアップ/

ニセコに行った際は必ずと言っていいほど立ち寄ります。ソフトクリームが美味しいです。あと、景色がとても良く、写真をとるにも羊蹄山をバックにいいショットがとれます! ニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房

住所/北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1

アクセス/JR函館本線ニセコ駅よりタクシー5分

営業時間/9時30分~18時(7月中旬~8月は9時~18時30分)

定休日/年中無休

料金/その他:ソフト250円、ジェラート300円

駐車場/50台 あり(無料)

「ニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房」の詳細はこちら

羊蹄山

別名蝦夷富士と呼ばれ、登山は6月から。80種の高山植物も見られる。

典形的な成層火山で別名蝦夷富士と呼ばれている。登山は6月下旬からでき、標高1,700m以高に80種の高山植物が見られる。

\口コミ ピックアップ/

ドライブ途中で、ビュースポットの場所がいくつかあるので、そこで一休みしました。朝はあまり天気が良くなかったけど、羊蹄山が見える場所についた時は、快晴で、とてもきれいでした。 羊蹄山

住所/北海道虻田郡京極町

TEL/0136-42-2111

「羊蹄山」の詳細はこちら

道の駅 ニセコビュープラザ

コロッケや地元食材を使用した食べ物販売や、スキーや観光等の情報を提供。

国道5号沿いにあり、道の駅「ニセコビュープラザ」は情報プラザ棟・トイレ棟・フリースペース棟と3棟に分かれている。フリースペース棟ではコロッケやソフトクリームなどをはじめ地元の食材を使用した食べ物が販売されている。情報プラザでは、ラフティングやスキーなどの観光情報をはじめとした情報提供が充実している。

\口コミ ピックアップ/

駐車場が広くて停めやすい。地元の情報が豊富で、アイスや野菜、日本酒等が販売されていて長居してしまう道の駅です。 道の駅 ニセコビュープラザ

住所/北海道虻田郡ニセコ町字元町77-10

TEL/0136-43-2051

営業時間/情報プラザ棟:9:00~18:00

フリースペース棟:5月~10月は8:30~18:00、11月~4月は9:00~17:00

休館日/年中無休

その他/特産品コーナー 軽食(軽食販売) バリアフリー設備:その他/2台(駐車場) 車椅子対応トイレ:1(夜間1、オストメイト対応)

「道の駅 ニセコビュープラザ」の詳細はこちら

ふきだし公園

一年中絶え間なく湧出し、給水口から自由に汲むことができる。

湧水口には、羊蹄のふきだし湧水の給水口がいくつもあり、自由に汲むことができます。道の駅「名水の郷きょうごく」としても整備しており、三角ステージ、売店、遊具、バーベキューハウスなどの施設もあります。 旧環境庁選定の名水百選に選ばれている羊蹄のふきだし湧水は、羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し、京極のこの地に湧き出した湧水です。

夏も冬も絶え間なく湧出し、一年中多くの方に喜ばれています。水温は一年を通して約6.5℃で、一日に約8tもの水量が湧き出しています。

\口コミ ピックアップ/

なかなか、早朝に訪れる事はないのかもしれませんが夏場の早朝に水を汲みがてらその水のふきだしている下流の池のところはたぶん水温が夏場でもとても低く外気温との気温差で池から霧が立ち上りとても神秘的な光景が見られます。 ふきだし公園

住所/北海道虻田郡京極町川西45

TEL/0136-42-2111

バリアフリー設備:車椅子対応スロープ:○ 車椅子対応トイレ:○

「ふきだし公園」の詳細はこちら

三島さんちの芝ざくら

旭ヶ丘公園近くのスポット。元農家の三島さんが育て上げた芝ざくらは見事。

芝ざくらで有名な旭ヶ丘公園近くにお目見えした新しいスポット。 元農家の三島さんが手間暇惜しまず育て上げた芝ざくらは何とも見事。 羊蹄山と二セコ連峰に見立てた芝ざくらの丘の頂上部は残雪をあらわす白の芝ざくら で彩られ周りのピンクとのコントラストが鮮やか。是非お立ち寄りください。

\口コミ ピックアップ/

地元の農家の方が自らの所有地に芝桜を植えて観光客に開放しています。一面の芝桜の向こうに羊蹄山が見え絶景です。地元や遠くからも観光客が訪れます。 三島さんちの芝ざくら

住所/北海道虻田郡倶知安町字旭51

TEL/0136-56-8009

アクセス/JR倶知安駅から徒歩で15分(旭ヶ丘公園近く。わんぱく広場向かい二世古酒造横の道路を斜めへ。約1分。)

「三島さんちの芝ざくら」の詳細はこちら

まっかり温泉

雄大な羊蹄山を眺めながら入浴できる源泉かけ流しの天然温泉。

源泉かけ流しの天然温泉です。露天風呂から雄大な羊蹄山を眺めながらの入浴は最高。

\口コミ ピックアップ/

ロッジのような、温かみを感じる建物です。有名な温泉施設のようで、観光客はもとより地元の方と思われる人も多数訪れていてガヤガヤと賑わっていました。洗い場もそこそこに広いですが、お客さんも多いので混雑時は一杯になるかもしれません。

浴槽はなかなか広く、泉質もいいためいつまでも身体がぽかぽかしていました。露天風呂から羊蹄山を望む事ができ、晴れた日には最高です。 まっかり温泉

住所/北海道虻田郡真狩村字緑岡174-3

TEL/0136-45-2717

アクセス/倶知安駅からバスで40分

営業時間/10:30~21:00

休業:月、月曜日が祭日の場合、火曜日が定休日

料金/大人500円、小学生200円 (4歳以上)

「まっかり温泉」の詳細はこちら

ニセコ五色温泉郷

アンヌプリ山の西麓、道道58号線沿いにある温泉地。

\口コミ ピックアップ/

景色をみながら入る温泉はいいですよ。車で上がりながら温泉まで行くドライブも景色が違うのでいいです。沢山温泉があるので沢山入るのもいいですよ。 ニセコ五色温泉郷

住所/北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ

TEL/0136-43-2051

「ニセコ五色温泉郷」の詳細はこちら

ニセコアンヌプリ

夏は高山植物が咲き、冬は3m以上の積雪のある絶好のスキー場に。

夏は高山植物の咲くニセコの最高峰,冬は3m以上の積雪のある絶好のスキー場となる。五色温泉登山口から徒歩90分、または標高1000m地点ゴンドラ山頂駅から50分。山頂は雄大なパノラマが広がり、南東に羊蹄山の山容と、倶知安町市街の町並み、北に積丹半島と日本海などの風景が心行くまで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

パウダースノーで雪質が良く滑りやすかったです。コースが豊富でお子さん連れにもオススメです。温泉や夏には登山も出来るので一年通して楽しめると思います。 ニセコアンヌプリ

住所/北海道虻田郡ニセコ町/倶知安町/蘭越町/共和町

TEL/0136-44-2121

「ニセコアンヌプリ」の詳細はこちら

ルスツリゾートスキー場

広大な敷地でのスキーはもちろん、レストランやショップも充実。

洞爺湖と羊蹄山を一望する、広大な敷地に展開されるルスツリゾート。抜群の輸送能力で毎時3万人をエスコートできるビッグスケールのスキー場。豊富なレストランやショップ、イベントなどでアフタースキーの楽しみも尽きない。ルスツタワーからイーストMtにつなぐペアリフトがあり、利便性の向上にひと役買っている。

\口コミ ピックアップ/

とにかく、コースがとっても長くて広いので、滑りがいがあります。初級、中級、上級の各コースが多彩に揃っているので、自分に合ったコースを選んで、た~っぷり楽しめます。1日中滑っても、全コース制覇はとても無理。それでも、夕方帰るころには、「たっぷり滑ったなー」という満足感でいっぱいになります。 ルスツリゾートスキー場

住所/北海道虻田郡留寿都村字泉川13

TEL/0136-46-3111

アクセス/函館本線 倶知安駅からバスで1時間 札幌から車で90分

営業時間/2015年11月26日~2016年4月10日(予定) 9:00~17:00

ナイター:12/12~2/29は16:00~21:00、3/1~3/31は16:00~20:00

料金/リフト1日券(平日・土日祝):大人5500円、子供(4~12歳まで)2750円

※リフト券購入時、リフト券カード保証金(デポジット)500円が別途必要。カード返却時返金、紛失・破損などの場合は返金不可。

リフト1日券(平日・土日)シニア4600円 ※60歳以上

駐車場/あり 3000台無料(予定)24時間

その他/入浴施設:有 更衣室・ロッカールーム:有

スキー施設:キッズゲレンデ・キッズパーク:有 ゲレンデコース数:37 スクール:有

スノーアイテム:有(ボックス/キッカー/レール) スノーボード:可 ナイター設備:有 リフト:14 ロープウェイ・ゴンドラ:4

割合:初級 30%/中級 40%/上級 30% 最大斜度:40度 最長滑走距離:3500m 子供向け設備:託児所有

「ルスツリゾートスキー場」の詳細はこちら

神仙沼

数あるニセコの沼でも最も美しいと言われる遊歩道で散策を。

高山植物群や赤エゾ松に囲まれた水面が美しい。周りに広がる湿原には池塘が散在し、数あるニセコの沼の中でも最も美しい沼といわれる遊歩道。

\口コミ ピックアップ/

駐車場からかなりの距離はありますが、神秘的な沼は静かで美しく行く価値があります。

まさしく秘境といえます。 神仙沼

住所/北海道岩内郡共和町

アクセス/小沢駅から車で30分

「神仙沼」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

日本屈指の観光スポットがある神奈川!中華街から江の島まで、様々なジャンルで存分に楽しもう!
カップルにおすすめ!【愛知】で楽しむデートスポット20選
【保存版/編集部セレクト】夏の沖縄で行ってみたい観光スポットランキングTOP50!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP