ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

正しい歯磨きができるアタッチメント

DATE:
  • ガジェット通信を≫


突然ですが、しっかりとした歯磨き、できていますか? 自信をもって「自分の歯磨きは正しい」と言える人は意外と少ないのではないでしょうか。ずさんな歯磨きを続けると、虫歯はもとより、歯周病の原因ともなる危険性も…。しかし、『G・U・M PLAY(ガム プレイ)』を使えば、そんな問題から解放されるかもしれません。

【もっと大きな画像や図表を見る】

『G・U・M PLAY』は、Bluetooth でスマホと接続するアタッチメント。大人用と子ども用があり、対応するハブラシ「ガム・デンタルブラシ」のハンドル部に装着して使用します。搭載した加速度センサーで歯を磨く動きを計測し、スマホに転送。独自のアルゴリズムで解析して、正しく歯磨きができているかを分析したり、毎日の歯磨き習慣を記録したりします。

分析してくれるのは「MOUTH CHECK」という機能。歯科衛生士が監修した正しいブラッシングの動きに、どれだけ近いかを点数化します。なんでも、口内を16分割して位置認識することで、より精密に磨き方を分析・採点。歯を1 本ずつ磨くことができると高得点につながり、自然と正しいブラッシングを習得することができるのだとか。

記録するのは「MOUTH LOG」という機能。磨き具合を点数と色で確認できるほか、歯磨きした時間を棒グラフで見せてくれます。

なお、『G・U・M PLAY』には、歯を磨くことで実際の菌をモデルにしたキャラクターとたたかう「MOUTH MONSTER」、歯磨きに合わせて音楽を演奏する「MOUTH BAND」、歯磨き中の3分間にさまざまなニュースを読み上げる「MOUTH NEWS」の3つの対応アプリが準備されています。「MOUTH LOG」はこの全てに搭載されている機能です。

「MOUTH MONSTER」と「MOUTH BAND」は、単調になりがちな歯磨きの時間を楽しくしてくれるので、どちらかと言えば子どもや子どもの歯磨きに苦労している親向け。「MOUTH NEWS」はビジネスマンが有意義に時間を使えそうです。

使っていくうちに、楽しく正しい歯の磨き方が身につく『G・U・M PLAY』。虫歯や歯周病で歯を失わないためにも、「正しい歯磨き」を身につけるのにピッタリのアイテムです。

(コージー林田)

『G・U・M PLAY』(サンスター/価格:5000円)

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

正しい歯磨きができるアタッチメントはコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

アイドルの「歯磨き動画」が人気
サボると雑菌30倍!就寝前の歯磨き
巷の口臭予防法は科学的根拠なし!?
口臭も発生!30代から増える歯の病気
知らないと怖い!? 「酸蝕歯」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP