ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

SUUMO調べ、洋服を捨てるタイミング、1位はアレが気になってきたとき

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
スーモなんでもランキング

(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。5月も後半。暑い日も増え、そろそろ夏服に衣替えをしようという人も多いのでは? そこで今回は衣替えをする時期に合わせ、洋服を捨てるタイミングを聞いてみた。

【調査概要】

●調査実施時期:2016年4月6日~2016年4月7日

●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名

●調査方法:インターネット

●有効回答数:416

【調査結果】

Q.あなたが自分の洋服を捨てるタイミングは?(複数回答)

1位:ほつれ等傷みが気になってきたとき 37.7%

2位:衣替えのとき 13.2%

3位:大掃除のとき 12.5%

4位:デザイン・型が古くなったとき 10.8%

4位:季節問わず気が向いたとき 10.8%

6位:新しい服を買ったとき 9.6%

7位:引越しのとき 8.9%

8位:太ったり痩せたりしてサイズが合わなくなったとき 8.7%

9位:手持ちの服に飽きたとき 2.9%

10位:失恋など大きな心境の変化があったとき 1.2%

第1位は「ほつれ等傷みが気になってきたとき」。みんな自分が着ているものには愛着があるのか、フリーコメントには「着られる限り徹底して着る」「気に入った服は傷むまで着たい」という声も。さすがに傷んだら「みっともない」「着ていて恥ずかしいから捨てる」ようだが、約4割の人が「ほつれ」がないと捨てられない傾向。ただ、ほつれはそんなにすぐに出来るものではないので、結局は捨てるタイミングがなくて洋服が増えていく……という人が多いのかもしれない。

2位以降は「捨てられない」人に教えたい断捨離のコツが並ぶ。まずは「衣替えのとき」。「全部のラインナップを見るいい機会」「シーズン中に着なかったものはもう着ないと思い捨てる」という人のコメントは潔く、見習いたいもの。

3位は「大掃除のとき」。1年に何度も大掃除の機会があるわけではないので、それを機に洋服を捨てるのは、すっきり暮らすコツなのかもしれない。コメントにも「断捨離するいい機会」「不要なものを手放すとすっきりした気持ちで新年を迎えられる」など、前向きなものが多い。

6位の「新しい洋服を買ったとき」も断捨離にはいいタイミング。断捨離のコツではないけれど、切実なのは8位の「太ったり痩せたりしてサイズが合わなくなったとき」。これには「サイズは急には変わらないから」など、ちょっと切なくなるコメントがあった。

また、処分する洋服の行き先として、「リサイクルショップに持っていく」というのはわりと昔から多いが、「フリマサイトに出す」というコメントがあるのは、イマドキっぽい。これなら店舗に持ち込む手間もなく、携帯一つあれば簡単にできるので真似したい。

【主な回答】

●ほつれ等傷みが気になってきたとき:だれかに譲ることもできないので、あきらめがつく。(55歳女性)

●ほつれ等傷みが気になってきたとき:服は人柄や普段の生活を表すと思うから、汚いものは着ないようにしている。(23歳・女性)

●衣替えのとき:1年着ていなかったら今年も着ないという持論があるので、入れ替えるようにしている。(31歳・女性)

●大掃除のとき:新しく買う服の収納スペースを確保したいから。(34歳・男性)

●デザイン・型が古くなったとき:柄物は捨てる。(39歳・女性)

●季節問わず気が向いたとき:思い立ったときに、フリマアプリで出品したり、人にあげたりしている。(30歳・女性)

●新しい服を買ったとき:同じ様なタイプの物を捨てる。(59歳・女性)

●引越しのとき:荷物を減らしたいから。(22歳・女性)

●太ったり痩せたりしてサイズが合わなくなったとき:太って入らない状態が5年つづいてあきらめた。(47歳・女性)

●手持ちの服に飽きたとき:フリマアプリに出品する。(23歳・女性)

●失恋など大きな心境の変化があったとき:辛いことを思い出すのですっぱり切り捨てる。(59歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/05/dddc7478d1a1db52a75a59ab0020156f.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

SUUMO調べ、引越し後のうっかり体験「ある」65.7%、1位はやっぱりアノ行動
SUUMO調べ、手料理をふるまってほしい芸能人1位は昼の顔だったあの人
SUUMO調べ、ひとり暮らしをしたいと思う瞬間ランキング発表

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。