ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

KenKen 「楽器は筋肉。ひたすら練習!」と助言

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の22時からの番組「AVALON」。5月24日(火)のオンエアには「我流の会」代表のKenKenが登場しました。

「我流の会」に与えられた課題は「楽器の魅力を広めるマニフェストを考えよ」。最近、若い人たちの楽器離れが進んでいるそうで、とあるリサーチでは、過去に楽器の演奏をしていた男性に「現在も楽器を演奏しているか?」と聞いたところ「今はしていない」と回答した人が76%もいたそうです。

楽器の演奏は「人生を豊かにする」とKenKen。小学3年生からベースをはじめたKenKenは、学校ではあまり友達がいなかったそうですが、楽器の演奏を通じて仲良くなった人たちがたくさんいると言います。

番組の途中では、そんな楽器を通じて知りあった友人の1人、ヒューマンビートボクサーの太華さんが登場しました! 太華さんとはKenKenが17歳の頃からの付き合いで、当時はヒューマンビートボックスをやっている人が少なく、太華さんのパフォーマンスは衝撃的だったそうです。

この日は、サポーターからのリクエストに応えて、即興でKenKenのベースと太華さんのヒューマンビートボックスのセッションが行われたのですが…。送られてきたリクエストは「ピタゴラスイッチ」「笑点のテーマ」「吉本新喜劇のテーマ」など。これには「お前ら俺たちをなんだと思ってんだ!」とKenKen(笑)。

また、サポーターからはベースに関する質問が寄せられました。

Q.ベースを買おうと思っているのですが、ジャズベースとプレシジョンベースどちらの方がいいですか? また、4弦と5弦ではどちらの方が弾きやすいですか?

KenKen:出したい音次第ですねえ。ハマ・オカモトっぽいのが好きならプレベの方がいいだろうね。俺みたいなオラオラしたのが好きならジャズベの方がいいだろうし。4弦と5弦に関しては、俺は4弦からはじめて、すぐ5弦もゲットしたけど。俺の好きな90年代の曲は5弦がないと弾けない曲が山ほどあったから、そういうのも理由で買いました。まあ、まずは4弦で弾けるようになってから5弦に行くのもいいと思います!

Q.ベースを6年間やっているのですが、小指がうまく動きません。おすすめのトレーニングがあったら教えてください!

KenKen:10年で一芸と言いますから、楽器は10年目まではひたすら練習ですよ! 小指が使えないってことがわかったのであれば、ひたすら練習すればいいんですよね。楽器は筋肉です。ずっと弾いていれば必要な筋肉が付いてくるので。

さて、サポーターからは以下のような“楽器の魅力を広めるアイデア”が寄せられました。

■学校でフェス法案:「体育祭があるなら音楽祭もやればいいのに!」
■名演奏者、派遣法案:「かっこいい演奏を見たら演奏したくなるのが人の性」
■壊れた楽器はとりあえず学校に寄付法案:「学生の頃、楽器をまず触ることでときめく感覚があった」
■遠足でライブに行こう法案:「生の音に触れる機会があれば楽器をはじめるきっかけになるかも」

この中でKenKen代表が党のマニフェストとして選んだのは「遠足でライブに行こう法案」。これをプレジデントに提出した結果は…見事、可決!

実現すれば、バンドマンに憧れる若者も増えるかもしれませんね!!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

「ヨアケマエ」をベースの露崎がラップ調でカバー!!(2016年04月06日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1324.html

ベース・タクロウに新キャラ誕生!? あのアイドルからコメントも!(2016年04月05日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/d-1.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP