紫と白の色合いがタイらしい上品なお菓子『カノムチョームアンとチョーマリ』

access_time create folderグルメ

紫と白の色合いがタイらしい上品なお菓子『カノムチョームアンとチョーマリ』
P1040576.jpg
ขนมช่อม่วงกับช่อมะลิ カノムチョームアン ガップ チョーマリ
紫房とジャスミン房のお菓子

なかなか見かけない珍しいお菓子をクレット島で売っていた。

「カノムチョームアン」「カノムチョーマリ」という名前だけど、色が違うだけで中身はほとんど同じかな?

もともと宮廷料理として作られたものらしい。
 
P1040556.jpg
こんな感じで売っていた。
看板の説明によると、「チョームアン」のほうはドックアンチャン(チョウマメの花)から色をつけていて、「チョームアン」のほうはジャスミンの花から色をつけているとのこと。
せっかくなので買ってみた。(^o^)

P1040574.jpg
買ったのをあけてみるとこんな感じ。
きれいに色が付いているね。
いっしょに揚げニンニクの粉が付いてくるので、それを振りかけて食べる。
(記事一番上の写真はニンニクをかけた後の写真だよ。)

P1040577.jpg
中身はどうなっているのかと思ったら、カオクリアップパックモーやサークーサイムーと似たような中身。まあ分かりやすく言うと?「中身の具の味付けを甘めにして、お菓子として食べる蒸しシュウマイ」だね。見た目の上品さとは裏腹に、こってりした甘辛い味付けだった。

P1040578.jpg
白い方の中身もチェック! ほとんど同じものだった。

実はカオクリアップパークモーと味わいはあまり変わりないけれど、このお菓子の特別なところはこの見た目。
どうやってこの花びらの形にするんだろ、と思ってネットを検索してみると、専用のピンセットがあってそれで皮伸ばして写真のような見た目にするんだって。

さすが宮廷料理! 手間暇かかっているね〜。(^^

ピンセットで形を作るのは意外と単純そうだけど、自分でやったらこんな綺麗にはいかないだろうな〜。

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 紫と白の色合いがタイらしい上品なお菓子『カノムチョームアンとチョーマリ』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。