ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

10代で母となり、23歳で癌と宣告されたブロガー。彼女がたどり着いた「生きていくうえで本当に大切」な12のこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫


10代で母となり、23歳で乳癌と宣告され、今なお再発の恐怖と闘いながらも自分らしく前向きに生きることを、決して諦めない女性ブロガーEmily Lingenfelser氏。

YourTango」に掲載された彼女のメッセージは、私たち一人ひとり、「精一杯生きる」ことの意味を自分自身に問いかけ、改めて見つめ直してみたくなる内容です。以下、母であり女性であり、一人の人間としてのLingenfelser氏の言葉をそのままに。

一度っきりの人生だからこそ、「生きている!」と実感できる経験を積んでおきたい。

以前、私が更新していたブログに「人生でやりたいことリスト」を一度書き留めたことがある。それは、医者に「癌である」と宣告され、闘病していたときに書いたものだ。

別に悲壮感漂う内容を並べたかった訳ではない。けれど、それまで何の意味も持たないように思えた当時の自分自身に、命あるうちに少しでも彩りを与えておきたくて、自ら書き上げたものだった。

そこから幾つかを実際に成し遂げ、やりきったものには線を引き、次に「やりたいこと」を目標にしながら日々を送った。だが、そのリストを見返してみて、なぜだかあまりワクワクしてこない自分がいた。今にして思えば「本当にやりたい」という大切な情熱が、すっぽり抜けていたのかもしれない。

そのことに気がついたのは、地上20,000フィートの空の上、太平洋岸北西部の自宅へ戻る帰路の途中。大好きだった彼も、自分の心も置きっぱなしにして、衝動的な旅へと飛び出したのは、今から一ヶ月前のことだった。

自分の人生になんらかの「意義」をもたらしたい。人生に「生きる意味」が欲しかった。だって、人生を目一杯楽しまないのなら、闘病する意味なんてないでしょ?

ジャンボジェトの窓から見る世界は、まるで別物に見えた。見慣れている世界に比べて遥かに小さい。けれど、そこまで恐怖も感じない。巨大な都市は、光の粒でしかないし、見分けのつかない形を象っているだけ。眼下に広がる雲は自宅の枕と大して見た目だって変わらないのだから。

思い起こせば、初めて飛行機に乗ったのは21年前のこと。母親の膝の上にちょこんと座り、窓に映る景色に驚きを隠せなかった。「雲の上を飛んでる!」そんなことを思ってた。まだ何も知らない子どもだったからか、一ミリも怖くなかった……。

あの頃の気持ちに戻って、はるか空の上で自分が本当にしたいことをリストにしようと決心した。終わったら線を引くだけのリストではなく、後々、それぞれの体験を思い返したとき、“自分の糧”にできるようなリストを。いろいろなしがらみで埋もれてしまった、本当の自分を取り返すために。

心に留めておきたい12のこと

01.
たくさんの本を読むこと

一冊でも多く、無我夢中にページをめくり続けられる良質な本に出会うこと。

02.
不安やストレスを減らし
流れに身を任せること

心が叫んでしまう回数を極力減らし、ストレスや不安を感じる場面に遭遇しないように心がけること。大きく息を吸ってリラックス、ときには流れに身を任せることも重要。上手くいかなくたって、それがすべての終わりじゃないことを理解しなければいけない。

03.
口にしたくないことも
言葉にする勇気を持つこと

本当は口にしたくないこと、口に出してはいけないような内容であっても、それを言葉に出す強さを持とう。自分の本心を偽るよりも、本心を探って、言葉で文章で表現する人になるように。

04.
趣味も大事。でも、
大人としての責任感も必要

自分の趣味に費やす時間と、責任のある大人の女性でいることのバランスを常に撮り続けること。そして、どちらも十分に楽しめるようになろう。

05.
愛をあきらめるな!

いつ、何時、何があろうとも「愛」を諦めてはいけない。自分の感情を隠さないこと。

06.
「いい人」の意味を知ること

いい人になるために、しっかりと努力を注ぐこと。毎日自分の信じるいい行動で振るまい、いいことを実現する。こうやって、日々いい人になることを目指す。世界をもっと知るために。

07.
いつでも「冒険」に出ること

周りにあるしあわせを、しっかりと拾い集めよう。そのためには、旅をすることだ。冒険心を捨ててはいけない。世界には、まだあり余るほどの感動が私たちを待ち構えているのだから。

08.
自分をもっと好きになること

自分を好きになる。これを一生止めてはいけない。本心では変えたいと思うことろや、実際は隠しておきたいと思うような、あなたの欠点や秘密ごと、みんな愛してあげることだ。

09.
My Sweet Home
人生の“より処”を見つけること

ここが「我が家」と呼べるところを見つけ、大切にしよう。

10.
感情にフタをしてはいけない

自分の大切なひとに「大好き」をもっと言うこと。伝えたいからこそ口する訳だから。

11.
他人の意見に
一喜一憂しないこと

たとえば、誰も見ていないかのように踊り狂う。他のひとがどう思ったっていいでしょ?他人の意見に飲み込まれて自分を見失わないで。人生は一度っきり。だから自分を疑わせるヤツらはクソくらえ。クソくらえ。クソくらえ……。

12.
夢見ることに真剣であれ

 夢を見ることを決して止めてはいけない。そして、自分が本当に追い求めているものを絶対に諦めないこと。努力を注ぎ続ければ、必ず報われることがあると信じ続けることだ。

Licensed material used with permission by Your Tango

More content from YourTango:
37 Friendship Quotes For You And Your Best Friend
10 Uplifting Quotes To Make Your Day
50 Inspiring Romantic Quotes


関連記事リンク(外部サイト)

結婚前に、男性としてこれだけは「経験しておくべき」こと6つ
相手を心地よくするコミュニケーション「7つのヒント」
フランスで「帰宅後の仕事メール」を無視しても良い法案が提出される!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。