体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

22歳モデル志望が“歯ならび”について気になっていることを聞いてみた!

2016年もアイドルや女優、タレント…さまざまなオーデションが開催されています。そのなかで必ず審査されるといっていいのが歯並び。最近は、歯列矯正はあたりまえ。必須条件だとも聞きます。

 

そこで雑誌、CLASSYで紹介されていた矯正の専門医『銀座HINA矯正歯科』今野裕一先生にお話を聞いてみました。今野先生は【裏側矯正】がご専門。10年間で2000症例弱もの裏側矯正を手掛けている方です。

※裏側矯正とは「歯の裏側に矯正器具をつけて矯正する方法」


CLASSY.(クラッシィ) 2016年2月号
Fujisan.co.jpより

銀座という場所がら患者さんは、モデルさんやタレントさん、飲食店のキャストさんなど華やかな方が多いイメージですが…職業と歯列矯正の関係や、矯正歯科を選ぶ基準やコツ。そして料金の仕組みなど、まさに歯列矯正“裏側”まで!教えていただきました。

実際、どんな方が裏側矯正をされているのでしょうか?

「モデルさんや女優さんなどいらっしゃれば、印象深いですが。全体としていろいろな職業の方が相談にいらっしゃいます。銀座だからといって特別、偏りがある訳ではないですね。」

どんな悩みを持たれて来院されますか?

「今年の秋に結婚式があるから、来年、春に就職するからなど、目的があって治療相談にいらっしゃる方が多いです。なんとなく歯並びを治したい…という方は少ないですね。」

裏側矯正の最大の魅力って?

「何といっても、表から見えないことです。例えばモデルさんやタレントさんがデビューを考えているとして、宣材写真が先に必要な時がありますよね。裏側矯正だと、前歯を揃えるだけならば2~3ヶ月で充分に対応できますから、器具をつけたまま、笑顔を撮ることが可能です」

裏側矯正は、時間がかかると聞きました。

「裏側矯正の専門の先生が治療を行えば、歯並びの状態に関わらず、だいたい1年半くらいで終わります。ネットでは“裏”は2~3年かかるという噂もあるようですが。実際それほどかかる方はまれで、もっと短い期間で整えられます。」

矯正で小顔になれますか?

「実際、顔が小さくなる人もいますが…骨格が小さくなることはありません。医学的に言えば、骨(顔の骨格)は手術をしなければ変わりませんから。ただ、歯並びが変わることで、噛む力のかかり方が変わり、それによって筋肉の付き方が変わりますから顔が細くシュッとなることはあります。」

親不知を抜くと、顔が小さくなりますか?

「小顔になりたい、という方にはその成り立ちに時間をかけご説明をします。小顔効果が、矯正治療のオプションでついてくる可能性もある…ぐらいで考えておいた方がいいですね。ただ…親不知を抜いた場合と似たように、一時期ご飯を食べ辛くなることもありますから…ダイエット効果で顔が小さくなることはあるかも知れませんね(笑)」

最近、顔が小さい女性が多い気がしますが?

「実際、統計的にはあごが小さくなっています。加えて、あごが小さいのは遺伝の要因も大きいです。ただ、骨格が一緒の双子でも歯並びは違うんです。それは、微妙な生え変わりの時期のずれや癖など(環境)が違うからなんですね。」

モデルやタレントになるのに矯正は必須?

1 2次のページ
マガジンサミットの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会