ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外移住したUA一家 言葉に戸惑うも「まあハートじゃん?」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

海外移住したUA一家 言葉に戸惑うも「まあハートじゃん?」
J-WAVE月曜−木曜の14 時からの番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。毎回GOOD QUALITY OF LIFEのヒントを探す同コーナーですが、5月26日(木)までの4日間は、歌手のUAさんが登場します。

UAさんは今、日本を出てカナダの小さい島で暮らしているそうです。5月23日のオンエアではまず、そのお話から。 そこはどんな所なのでしょうか?

「本当に小さい島でね…。辺りには100個くらい島があるエリアで、水上飛行機が行き交ったりしていて。今いる島は人が多くないから信号がないの」

この一言だけでもう、のんびりとした空気が想像できますが、この島で暮らすことを決めた理由はというと…。

「3年前かな? カナダをキャンプしながら横断してみたの。最初に行ったのがその島だったんだけど、最後まで印象が残っていて。感覚的で申し訳ないけど“クリスタル”な気がしたの。気持ちいい風が抜けていくような」

海辺でキャンプをしていると歌がひらめいてきたりして、滞在していた2週間で得たインスピレーションが、最近出したアルバムの元になっていると教えてくれました。まさに心と体がその場所にマッチしたんですね!

実は4人のお子さんの母でもあるUAさん。「母である自分と、アーティストである自分とのバランスって、どうやって取っているのですか?」という坂倉の質問に、「どっちかというと、ヘタクソなほうなのよね。だからシェアするようにしている。使う、使わないは別にして『今この歌に歌詞付けてるんだ』って一緒に考えてみたり。(子どもたちの存在は)精神面ではやっぱりものすごく支えになっていて、実際アルバムのテーマには、彼らの存在があるからこそリアルに向かっていけているし」と語ってくれました。

ところで、お子さんたちは突然カナダに引っ越したことに戸惑いは無かったのでしょうか!?

「困ってるよ、みんな。でもまあハートじゃん?みたいな。カナダって移民の国だから優しいし。日本語でも伝わらない人には伝わらないのと同じかなあ…」と、言葉の壁に対しては大らかなスタンスで臨んでいるとのこと。

そんな島でのインスピレーションが元になっているという、7年ぶりのアルバム「JaPo(ヤポ)」。24日は、そこに込めた想いを語っていただきます!

【関連サイト】
「ACOUSTIC COUNTY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

UAと村上虹郎 親子の信頼関係を語る(2016年05月05日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/ua-1.html

「シルク・ドゥ・ソレイユ」東京公演で日本人が大活躍!(2016年04月26日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1464.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。