ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鮮度抜群のたこしゃぶ&ふわふわ明石焼き!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

5月23日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系、午前08時00分~)では、人気店の看板メニューとインパクトグルメを特集。中山美香さん、モノマネ芸人・やしろ優さんが「たこや・三忠」(東京都文京区)を訪れた。

東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩1分ほどの同店は、タコのお皿や置物などたくさんのタコグッズが出迎えてくれるタコ料理専門店。

自慢の「たこしゃぶ」(1人前1800円/税抜き)は、お皿の色が透き通って見えるほど薄く切られたタコを使った看板メニュー。取材日はタコの名産地である神奈川県佐島産の真ダコを使用。内臓を取り、塩で豪快に揉み込んでぬめりを落とし下処理されたタコの人気の秘密はズバリ鮮度!甘みや香りが格段に違うという。
昆布でとったダシにくぐらせた「たこしゃぶ」を食したやしろさんは、驚いた表情で「最高!ほんとすごい!」「この柔らかさと、この風味と甘さは他で味わったことないです」とコメント。
あまりの美味しさに箸が止まらないやしろさん。

そしてテーブルに運ばれてきたインパクトグルメは「ふわふわ明石焼き」(1100円/税抜き)!鉄板に高く盛られたそのボリューム感は圧巻の一言。ふわふわプルプルの卵焼きの山を崩し、特製のダシにつけて味わう。「贅沢なシュークリームを食べているような感じ!」「優しい食感ですね」1日に10食以上の注文が入るという超ふわふわの名物明石焼き。口溶けのいいメレンゲと歯ごたえのあるタコがベストマッチの一品、ぜひ一度お試しあれ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:三忠(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:千駄木のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:千駄木×和食のお店一覧
ママ会にもおすすめ!女性が利用しやすい回転寿司店
食材の美味しさを引き出したグリル料理

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。