ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

仕事も家事も手を抜けない!? 大人って大変だなぁと思う瞬間~両親編~ <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大人の事情がよく分からない高校生でも、ふと周りを見て「大人って大変なんだなぁ…」と思う瞬間があるみたい。中でも今回は、高校生にとってもっとも身近な大人、両親について「大変…」と思ったことについてまとめてみました!

Q. 大人を見て、ふと「大人って大変だなぁ」と思うことを教えてください。

家事も仕事も…。お母さんってすごい!?

・「仕事も家事も子供のことも、全てにおいて完璧にしてる」(18歳・女性)

・「夜遅くまで仕事していても、毎朝弁当を作ってくれる」(18歳・男性)

つい当たり前と思いがちですが、毎日のお弁当、もっと感謝しながら食べなきゃですね!

・「お母さんが自分の好物を食べずに私たちに食べさせていた時」(17歳・女性)

お父さんだって、頑張ってるんですっ!

・「単身赴任でボロボロのはずなのに、こっちへ帰ってくると頑張って家族サービスしてくれる」(17歳・男性)

・「いつも母とケンカして負けてるから(笑)」(18歳・男性)

どんなに仕事ができるお父さんも、家ではお母さんに頭が上がらない、あるあるですね。

・「よく父が、仕事が忙しいと徹夜をしたりしているのを見るとき」(18歳・男性)

やっぱり働くって大変…!!

・「職場で合わない人の話など、親から仕事の愚痴を聞いた時」(16歳・女性)

・「ちょっと体調が悪くても、なかなか仕事が休めないところ」(16歳・男性)

確かに仕事は簡単には休めませんよね。そんな時はせめて優しく接してあげましょう。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー 世界で日本が一番いい!? 海外留学消極派、その理由は? <高校生実態調査> 人気の理由も調査! 留学してみたい国ランキング <高校生ランキング> 年の差恋愛、上&下いくつまであり? <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

高校生活の一大イベント修学旅行!あるある場面集
お金だけじゃない?将来役に立つ!アルバイトで学んだこと。
【第3講】「K+S=Y」で夢は叶う!ロンブー淳が教える、夢を叶えるための方程式。

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP