ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

二階堂ふみ「喫茶店の○○には要注意」でもそれが魅力

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEの日曜23時からの番組「Levi’s ROCK WITH YOU」(ナビゲーター:ハマ・オカモト、二階堂ふみ)。5月22日のオンエアのテーマは「ROCK with 喫茶店」。喫茶店が好きという二階堂にとっては待望のテーマでした。

まず、喫茶店というテーマでハマ・オカモトが挙げたキーワードは、「びちゃびちゃおしぼり」。ハマの勝手なイメージだそうですが、昔からあるのだろうな…という喫茶店で、いい雰囲気であればあるほど、おしぼりの水分量が多いのだそう。

「そうですか…?」と怪訝な反応の二階堂に、「キュッとなっていない、ウェッティーなおしぼりを出されることが多いなあ…と自分の中で思っている、というかわいいお話です」と続けるハマに、二階堂も「ハマ統計ですね?」と納得。

ハマは、「あと小っちゃいピザ多いよね。自分の中の喫茶店のイメージはその“二強”なの。おしぼりの水分量が多いっていうのと、小っちゃいピザが食べられるっていう」と続けて持論を展開。これには二階堂も「小さいピザねー、小さいピザってテンション上がるんですよね!」と賛同していました。

そんな二階堂が挙げたキーワードは、「え? これピラフちゃうやん…」。これを聞いたハマは「あー、あるあるですよね、わかりますよ」と考えを汲み取った様子。

二階堂がこう主張するのには、しっかりとした理由があるのだそうで…。それは二階堂が大学の友達と大学近くにある老舗の喫茶店に入ったときに起きた事件。

「おじいちゃんが1人でやられていて、友達がピラフを頼んだんですよ。なのに出てきたピラフが完璧にチャーハンの見た目で。でもその子は黙って食べていたんです。お店を出た後に私が、『あれって味はピラフだった?』と聞いたら『ううん、チャーハンだった…』って答えたんです。でもそういう事件が起こるのも、喫茶店の魅力というか」

そしてハマが「もう1個思い出したんだけど、喫茶店って年季が入っていれば入っているほど、ディスプレイの食品サンプルの色が半端なくなっちゃってるよね!」と指摘。
「でもそれがカッコ良い、ある意味ロックですよ」(二階堂)、「そうなんだよね、味ですよ、ロックですよね」(ハマ)と盛り上がっていました!

ジーンズの誕生日である5月20日(金)に、ライブイベント「Levi’s ROCK WITH YOU JEANS BIRTHDAY NIGHT」のMCを務めた2人。その様子を切り取ったフォトレポートも間もなく公開されます。どうぞお楽しみに♪

【関連サイト】
「Levi’s ROCK WITH YOU」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/rockwithyou/

二階堂ふみの母が「股上深めジーンズ」を好きな理由(2016年05月16日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1587.html

小谷実由の“喫茶部”活動 「喫茶店は刺激的な場所」(2016年04月01日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1291.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP