ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

洗面所でのメイクは控えるべき 美しさも流れてしまう結果に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 最近、体の不調を感じる人は、洗面所を見直すといいかもしれない。美容と健康を整えるには、洗面所が重要だと言うのは風水建築デザイナーの直居由美里さん。その理由を教えてもらった。

 * * *
 洗面所は読んで字のごとく、きれいな水で顔や手を洗ってリフレッシュする場所です。浴室と隣接しているので、湿気対策を。風水では、カビを邪気と考えるので、しっかり換気しましょう。

 不衛生な洗面所は健康運と美容運に大きくマイナスとなります。洗面所を使うたびに、水滴をさっと拭き取るようにすれば、それほどひどい汚れはたまらないはずです。

 そして、定期的に床掃除を行い、洗面台の棚の中の汚れ、洗濯機の後ろにたまったほこりやゴミを取り除くようにしましょう。鏡や蛇口は水あかで曇りやすいのでピカピカに磨いてください。

 特に鏡は古来、不思議な力を宿す貴重品として尊ばれてきました。欧米でも、鏡が割れると不吉なことが起こるという言い伝えがあり、汚れた鏡は美容運だけでなく、家族全員の運気に悪影響を及ぼします。

 洗面台の棚には、歯ブラシや洗顔用品、シェーバーなど細々とした物が収納されています。大きさや高さを揃え、整然と並べましょう。そうした洗面所を使うことで、気持ちも整ってきます。

 洗面所に洗濯機を置いているお宅が多いようですが、汚れた洗濯物を放置していると、邪気が発生します。まとめて洗おうとせず、洗濯物はため込まないでこまめに洗いましょう。時間が経つと汚れも落ちにくくなってしまいます。

 洗う前の洗濯物をむき出しのままにするのも、やめましょう。見た目にだらしないだけでなく、洗濯物が発する汚れた気が洗面所に拡散してしまいます。籐や布製の自然素材でできたフタ付きのランドリーボックスに入れましょう。

 洗面所でのメイクはできれば控えましょう。洗面所は汚れを落とす場所ですから、女性の美しさも流れてしまうことに。メイクはドレッサーの前で行い、洗面所には化粧品を置かないように。洗顔料やクレンジング程度にとどめてください。

 そして洗面所は、歯磨きの場ですが、金運を上げたいのなら常に歯のケアをしっかり行ってください。なぜなら、人相では口が財布を示し、歯も金運に大きく関係しているからです。

 健康な歯を持つ人は、しっかりと食べ物を噛んで栄養補給ができ、仕事にも前向きに取り組めます。経済的に恵まれた人の多くは、歯の健康を守るために定期的に歯科医の診察を受け、クリーニングも行っています。歯の病気は自然治癒ということがありませんから、専門医の治療を受けるしかないのです。そして、治療よりも予防が効果的です。

 反対に、厳しい経済状況にある人は、歯の痛みを感じてもひどくなるまで放置して、どうしても我慢できなくなって歯科医に駆け込みます。病状が進んでいるので、治療費がかかり、時間も取られ、ますます経済的に追い詰められるという悪循環に陥ってしまいます。

 格差が広がっている日本ですが、子供の虫歯も親の経済状態と関係しているようです。東京都23区内の調査では、低所得の家庭ほど子供が虫歯になる率が高いという結果が出たのです。

 ただ、お金があっても洗面所が乱れていれば、歯磨きもおざなりになってしまいがちです。水あかのついた鏡や蛇口、ほこりのたまった洗面台では、しっかり歯を磨こうという気になれません。その結果、歯の状態が悪くなり金運も下がってしまいます。

 歯の健康を守るためにも、洗面所は清潔に保ち、いつでも気持ちよく使えるようにしておきたいものです。

※女性セブン2016年6月2日号

【関連記事】
注目度高まる洗濯板 部分汚れもきれいになり手放せない人も
体重計は寝室に・椅子に浅く座る等 ボケないための生活習慣
トイレの壁に飛び散った尿のにおい除去にはレモンの輪切りを

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。