ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

蛭子さん 話題の顔ヨガを体験したルポ&イラスト公開

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 多くの有名人の顔をあっという間に若返らせ、テレビをはじめ多くのメディアで話題沸騰中の顔ヨガ。昨年10月に発売された『日めくり まいにち 顔ヨガ!』は3万部を超える大ヒットを記録している。今回、顔ヨガを体験したのは、漫画家の蛭子能収さん(68才)。俳優として長編映画初主演となる『任侠野郎』の6月公開も目前だ。顔ヨガ講師・間々田佳子さん指導のもと、蛭子さんの顔はいかに変わるのか? 以下、蛭子さんの体験記だ。

 *    * *
 顔ヨガなんて、もちろん知りませんでしたよ。体験前に講師の間々田さんが、“顔ヨガで表情筋を動かして顔のたるみ、ほうれい線、シワが改善すれば小顔・若顔になる”って言ってましたけど、お金もかけずに、そんなうまい話はないって思いましたね。おれ、ギャンブルでうまい話にのって、何度も失敗してるから…。

 おれ、猫背だし、けっこう机に顔を近づけて漫画描いてますけど、間々田さんいわく、日常生活の何気ない猫背や無表情が「デカ顔」「老け顔」の原因らしいです。パソコンやスマホを長時間使ってるときは顔を動かしてないから、顔の筋肉が固まって重くなってたるむって。まあ、理屈は解りますけどね。パソコンやスマホしながら顔を動かしてる人なんて、見たことあります?(笑い)

 顔ヨガって、とにかくめちゃくちゃ顔を動かすんですよ。おれ、人生でこんなに顔を動かしたの初めて。最初に「くちゃくちゃぱっ」ていうのをやったんですけど、準備体操って言うから軽いマッサージみたいなのを想像してたら、もう、いきなり全力疾走させられた感じで…。目と鼻と口をギューッと寄せたと思ったら、目と鼻と口をパッと開く。顔中に血がスゥーッとめぐる感じ。顔でグーパーするみたいな運動なんですけど、いっぺんにいろんな部分を動かすのって、難しいんですよ。数回やっただけで疲れちゃって。これって、頭の血のめぐりも良くなってるんですかね。

 顔ヨガをやる前は半信半疑だったけど、意外に、効果が出たんですよ。へっへっへっ。おれ、顔の左側がたるんで下がってるのが気になってたから、ダメ元で頬のたるみを引き上げるポーズ(「こめかみストレッチ」)を教えてもらいました。顔全体をギューッと上に引っ張って、思いっきり舌を伸ばす。姿勢を伸ばして息を吐き出すのがコツらしいんですが、ついつい猫背になっちゃって。何度も姿勢を注意されながら、“痛気持ちいい”感じまで引っ張った後、左右の顔を比べてみたら、たるみの少ない右側より左側が引き上がってました。ほんとに変わったんですよ。自分で言うのは恥ずかしいけど、たるみが引き上がって、ちょっとは若く見えますね(照れ笑い)。でも、顔ヨガって、こんなに短時間で効果が出るもんなんだって、ちょっと驚きました。

 ひと通り終わったら、運動した後みたいに顔がポッカポカして、血行が良くなった感じがありますね。けっこう疲れますけど、顔のいろんな所を伸ばしたりするのは気持ちいいです。でも、今、すごく眠いんです。間々田さんによると、顔ヨガは呼吸を意識してやるから、自律神経の副交感神経が優位に立つそうです。そうすると、全身がリラックスして眠たくなるみたいなんですよね。ほんとに眠いんですよ。
 
 初めての顔ヨガだったけど、これなら手軽にできますよね。でも、効果を出そうと思ったら、やってるときの恥ずかしさは捨てないといけないですね。もちろん、外では絶対やらないです。始めたときと比べて、終わったみたら顔が柔らかくなった気がするので、顔のコリも取れるんじゃないですかね。1日1回やるとしたら、朝起きてすぐやるのが一番いいと思いますよ。顔色も良くなりますからね。おれも、ちょっと続けてみようかな。

【関連記事】
顔ヨガ始め人生変えた奇跡の66才 夫「今が旬やな~」と喜ぶ
話題の顔ヨガ体験した蛭子さん 「ほんとに変わる」と驚く
首のたるみやしわ改善する顔ヨガ マフラーで隠しても実行可

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP