ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

抗酸化物質の宝庫、2016年注目のスーパーフード「サチャインチ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

みなさん「サチャインチ」をご存知でしょうか。まだ日本では馴染みがないので、知らない方も多いかと思います。これはペルーのアマゾン流域で採れるナッツの種類で、そのまま食したり、オイルとして摂取されています。このサチャインチにはαリノール酸やビタミンEが驚くほど含まれているので、女性に嬉しい美容や、ダイエットにオススメなのです。

サチャインチとは?

ペルーのアマゾン流域で栽培されるトウダイグサ科に常緑ツル性の植物で、ナッツとして食されている実の部分は星形をしています。オメガ3やオメガ6などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。特にオメガ3はワイルドサーモンの13倍も含まれており、地球上の植物で一番と言われている脅威の栄養価を持っています。

ハッピーホルモンの合成に役立つ

必須アミノ酸の1つであるトリプトファンが含まれているため、脳内のセロトニン合成を促進させることで、食欲をしっかりコントロールして、私たちの体内に必要以外の成分を摂取することを抑制してくれます。もちろんセロトニンといえばハッピーホルモンといわれるほど、精神の安定にも重要なホルモン。セロトニン不足の方にもおすすめです。

美容に必須のαリノレン酸

美肌の源と呼ばれる“オメガ3”であるαリノレン酸がたっぷり含まれているため、紫外線からのダメージからお肌や髪を守り、肌の新陳代謝を促す事で、お肌のハリや弾力を保ち、お肌の潤いをキープしてくれます。

目の健康にも良いなんて!

サチャインチに含まれるビタミンEやビタミンAやオメガは目の健康を保つのに不可欠な栄養素。眼精疲労にも効果的なので、仕事の合間にナッツを摂るのもオススメです。

集中力アップに

サチャインチに豊富に含まれているオメガ3は脳を活性するのに不可欠。特に思考力や判断力などに関連する脳に働きかけるため、集中力や学習能力がアップ、仕事をはかどらせたいときに積極的に取り入れたいですね。

私たちの身体に必須なオメガ3、6、9や、必須アミノ酸、ビタミンA, ビタミンEなどを含んだサチャインチは、老若男女すべての方の健康全般にとても良いスーパーフード。ナッツはスナックとして気軽に摂取できるので、是非普段の食生活にプラスしてみて下さい。

writer:ベターマルシェ

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP