ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ここは東京? って信じられないくらいの緑、自然の残る秋川渓谷。日本の滝百選にも選ばれている払沢の滝。そんな払沢の滝の入り口には昔ながらの豆腐屋さんがあります。その豆腐屋さんの豆乳アイスが絶品との噂を聞きつけ、行って参りました!

払沢の滝とは?

日本の滝百選にも選ばれている滝です。最下段の深い淵は、古くから大蛇が住むと伝えられてたのだとか。滝壺の水はとても澄んでいて綺麗です。滝の上流から勢いよく流れ落ちる水を眺めていると、日々の憂鬱がきっぱり浄化されるようでした。

手作り檜原とうふのちとせ屋さん

払沢の滝へは、武蔵五日市駅からバスで向かいます。約20ほどで「払沢の滝入り口」駅に着くのですが、降りて目の前にあるのが手作り檜原とうふのちとせ屋さん。筆者は休日に行ったのですが行列ができていました。

豆腐本来の風味を最大限にだすためのこだわりがたくさんなちとせ屋さん。使用している水は、檜原の源流水。そして大豆は北海道の高級大豆。さらに、赤穂の天然にがりを原料に用いて、あくまで昔ながらの手作りにこだわったお店です。

[手作り檜原とうふちとせ屋]

うの花ドーナッツ

絹豆腐、木綿豆腐、ざる豆腐やおぼろ豆腐など、豆腐メニューもそろっておりますが、注目はソフトクリームやうの花ドーナッツ。人気商品であるうの花ドーナッツは、まとめ買いして行く人を何人か見ました。もちろん筆者も5個入りを購入(笑)。

うの花ドーナッツを食べてみると、最初はふわっとしているのですが、噛むともっちりしていて噛みごたえがありました。驚いたのは一日経ってもそのふわっともちっと感が継続されていたこと。おいしかったです!

豆乳ソフトクリーム

そして今回のメインはなんと言っても豆乳ソフトクリーム。これが本当においしかったです!

ソフトクリームを想像して食べてみると良い意味で期待を裏切られるんですよね。ソフトクリームの濃厚さはなく、あっさりとしたシャーベットのような食べ心地。さらっとしていてすぐに口の中で溶けてしまいます。カラカラに乾いた喉を潤してくれるのにぴったり。

ちなみに抹茶ソフトクリームもあったのですが、こちらは逆に濃厚な印象。豆乳ソフトクリームがあっさりしているので2本でも食べられそうでしたが(笑)。

ちとせ屋さんのソフトクリームやうの花ドーナッツを目当てに、遠方から車で来る人もいらっしゃるのだとか。自然散策がてらおいしいソフトクリームを食べにいかがでしょうか? 緑溢れる秋川渓谷、払沢の滝。これからの季節におススメです。

■関連記事
秋川渓谷【大人デートも女子会も】250年前の庄屋屋敷でいただく「黒茶屋」ランチ
http://tabizine.jp/2015/10/17/48560/
日原鍾乳洞で涼しく探検!都内から日帰りで気温11℃の神秘体験!
http://tabizine.jp/2014/08/23/17890/
【週末旅にもピッタリ!】大自然に癒される奥多摩厳選スポット
http://tabizine.jp/2015/08/08/42085/
【東京日帰り温泉】仕事帰りにも行ける!源泉かけ流し温泉5選
http://tabizine.jp/2016/03/29/65047/

[Photos by 京田未歩 & shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP