ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あなたは当てはまる?女性受けの悪い第一印象TOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「第一印象は良くなかったけれど、付き合ってみたら案外いい感じ」。そんなおノロケ込みの恋愛報告はよく耳にしますが、そこにも限度はあるでしょう。あまりに印象が悪ければお付き合いに持ち込むことすら出来ないわけですからね。

そこで知っておきたいのが、女性はどんな第一印象の男性を「恋人には無理」と判断するのかについて。20~30代の独身女性200人に聞いたところ、以下のような結果になりました。

〈「恋人には無理っ!」と思うオトコの第一印象TOP10〉

(全16項目から3位まで選択。1位3pt、2位2pt。3位1ptで集計。R25調べ・協力/アイリサーチ)
1位 上から目線でものを言う「態度横柄オトコ」 259pt
2位 食べ方や身だしなみがだらしない「がさつオトコ」 188pt
3位 自己アピールが多い「自慢話オトコ」 141pt
4位 いい年して「不良気取りオトコ」 114pt
5位 何かと事情通をアピールする「業界人気取りオトコ」 83pt
6位 女はついてくるのが当然「俺様オトコ」 75pt
7位 鏡や窓で自分の姿ばかり見る「ナルシストオトコ」 74pt
8位 何を聞いてもはっきりしない「優柔不断オトコ」 68pt
9位 初対面から「馴れ馴れしいオトコ」 65pt
10位 何を話しても反応が薄い「のれんオトコ」 44pt

【もっと大きな画像や図表を見る】

番外
11位 口数が極端に少ない「無口オトコ」 23pt
12位 何かと知識をひけらかす「ウンチク好きオトコ」 16pt

横柄、がさつ…。このような態度はある意味「男っぽい」とも言えるので、うっかり、というかあえて演出してきた人もいそう? これは、要注意ですね。

では、それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

●1位 上から目線でものを言う「態度横柄オトコ」
「謙虚さがないと何でも成功しないと思うので」(38歳)
「恋人にしたくないというか、知り合いにもなりたくないタイプ」(38歳)
「付き合うことで自分の友人に不快な思いをさせる」(30歳)
「ずっと一緒にいると、自分が疲れそうだから」(30歳)
「人として尊敬できないから」(27歳)

●2位 食べ方や身だしなみがだらしない「がさつオトコ」
「気持ち悪い。 人に紹介できない」(24歳)
「身なり格好で判断されてしまう場面に、一緒にいたくないから」(38歳)
「一緒にいると自分も同じようにみられるだろうし、 仕事もできなさそうだから」(34歳)

●3位 自己アピールが多い「自慢話オトコ」
「自分が疲れてしまうから」(27歳)
「他人の話を聞けない人が多いのと、たいていの自慢内容が勘違いなので」(33歳)
「一緒にいてもコミュニケーションがとれない」(37歳)

●4位 いい年して「不良気取りオトコ」
「将来が全く考えられないから」(36歳)
「不良をカッコいいと思っていいのは中学生まで」(34歳)

●5位 何かと事情通をアピールする「業界人気取りオトコ」
「うざい。身の回りに本当に業界の人が多いので、余計嫌」(34歳)
「自慢げでうっとうしい」(38歳)

●6位 女はついてくるのが当然「俺様オトコ」
「上から目線の物言いと女性をモノ扱いしているところがイラッとする」(39歳)

●7位 鏡や窓で自分の姿ばかり見る「ナルシストオトコ」
「こっちを見てくれなそうだから」(36歳)

●8位 何を聞いてもはっきりしない「優柔不断オトコ」
「男らしくない、一緒にいてつかれる」(31歳)

●9位 初対面から「馴れ馴れしいオトコ」
「軽い感じがイヤ」(27歳)

●10位 何を話しても反応が薄い「のれんオトコ」
「反応が薄いと、相手が何を考えているのか分からないし 一緒にいてもおもしろくない」(31歳)

第一印象ばかり良くしたところで、性根がともなっていなければ後でトラブルが起こるのは容易に想像がつきますが…。そこは後々直す努力をするとして、まずは初めの印象で「キャッチ」しなければ、そもそもお付き合いも始まらないわけで。手厳しい意見に目をそらさずに、大いに参考とさせていただくことにしましょう。

(のび@びた)
(R25編集部)

あなたは当てはまる?女性受けの悪い第一印象TOP10はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

女子ドン引き…合コンNG話題TOP10
ズボラ男は注意!女が見るポイント
指導係の先輩に…「社内に実は好きな人」女子の○割!
彼女が嫉妬!「彼氏が2人きりだと嫌なTPO」の境界線
彼氏に惚れ直す瞬間TOP10 2位は重い荷物を持つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP