ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

親の息抜きどころか、気が気じゃなかった2時間…入園前の預かり保育にトライ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

生後6ヶ月の娘を、初めて託児所に預けてみました。

運良く来月から保育園に通える娘ですが、長い時間、親族以外の人と一緒にいたことがありません。

自分で保育園に通わせようと決めたはずなのに、いざ入園式が目前に迫ると、大丈夫だろうかと不安しか募りません。

そこで、練習も兼ねて、託児所に一時預かりをお願いしました。

その日は夫婦ともに好きなアーティストのライブがあったので、2時間という短時間ですが託児所のお世話になりました。 関連記事:1歳7ヶ月の息子、初めての預かり保育。母もドキドキ…のち、ワクワク!!

託児所に到着すると終始きょとんとしていましたが、担当のお姉さんに抱っこされても嫌がらず、すぐに懐いたようでした。

その様子を見て少し安心し、いざライブへ!

久々に日常とかけ離れた素敵なひと時を満喫しました……と、言いたいところですが、正直、ライブ中も気が気じゃありませんでした。

娘はミルクを拒否しているかもしれない…

ギャン泣きしてお姉さんを困らせていないか?

暴れて叱られていないだろうか?

と、考えは悪い方向にしか巡りません。

夫婦ともにアンコールもそこそこに退席し、一目散に託児所に向かいました。

お迎えに行くと、案の定、娘は泣き疲れたような顔……。

帰る時にもらった託児所からのお便りには、こう書かれていました。

『登園時から泣くことなく、とても良い子の●●ちゃん。ずっとごきげんでしたが、1時間程たつと“ウワーン”と突然の涙!キョロキョロと周りを観察し、違いに気付いたようでした』

保育園は仕事をするために預けるので諦めがつきますが、今回は遊ぶために預けてしまったので、手紙を読んで罪悪感でいっぱいになりました。

帰りは一秒でも早く家に帰ろうと、電車に乗らずにタクシーで帰宅。

タクシーの中で「ヒック、ヒック」としゃくりあげる娘を見て、私は娘を保育園に出せるだろうかと不安になってしまいました。

初めてのお預けは、娘にとって試練になりましたが、私にとっても大きな試練になりました。

こうやって、少しずつ、娘も私も自立しなくちゃいけませんね。 実際に保育園がスタートしたら…?!同じライターさんのその後の記事:慣らし保育で離乳食もミルクもストライキ!来週から仕事の母、0歳の娘はどうなる?

著者:BB_TAO

年齢:40歳

子どもの年齢:6ヶ月

7歳のチワプー(チワワ×プードル)と5歳のマルチーズの犬ママ、そして40歳初産の新ママ。娘に振りまわされながらも、翻弄される喜びも感じているバカ親。4月から仕事復帰したが、子育ての両立の難しさにただただ困惑中…。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

慣らし保育で離乳食もミルクもストライキ!来週から仕事の母、0歳の娘はどうなる?
かわいい服ほど出番なし…保育園でのNG服に要注意。慌てて買い足すと失敗も?
離乳食の食材テストにお昼寝時間…0歳の保育園準備、大変なのは名前付けじゃなかった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。