ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

嘘つくよりましでしょ? 男が使う『言い訳』

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「言い訳」というのは、都合の悪いことや自分の過失などを取り繕うために説明、弁明することをいいます。

そして、男というのは女性よりも説明するのが苦手な上に自尊心が高めときているからタチが悪い。

「なんで、そうなったの? 」なんて女性からツメられると、悪気があろうがなかろうが大抵が言い訳をする生き物なのです。

そこで今回は、居酒屋に集まった男4人が悪びれることなく語り明かした口癖のような言い訳について男性特有の目線と独断と偏見で話し合った結果をお伝えします

「携帯の充電きれた」

このご時世だから仕方がないと思って下さい。恐らく女性だって使ったことがあるはず。

「なんで連絡できなかったの? 」なんて質問に対する模範回答です。

そして大抵の場合、この言い訳を使う男どもには、「やましいことをしていた」とか「男同士で飲みたかった」、そもそも「連絡くれた女性に興味がなかった」といった心理が働いているようで、「反論されにくいフレーズ」と言って多用しているようです。

「今日、親と会う」

これも女性から反論され難い言い訳の鉄板フレーズです。

女性から誘われて気分が乗らないとき、本当は別の用事があったときなど、それ以上突っ込んで欲しくない時に男どもはこの言い訳を使用するのだと豪語しておりました。

このとき、女性から「親と一緒に居る写真送ってヨ」なんて言われたときは「充電きれてた」で交わすとのことでした。

「上司に誘われて断れなかった」

これも男たちが多用する言い訳のようです。

どうせ男友達と飲んで朝帰りでもしたのでしょうが、自分が責められるのは嫌なので弁明をしようとします。

そんなとき、ふと思い出すのが憎き上司の顔。「日頃の鬱憤を上司に被せてしまえ」的な発想で上司言い訳のダシに使うとのこと。

日頃から部下には優しくしておきたいものです。

最終兵器 「仕事が忙しい」

この言い訳は「言い訳を考えることすら面倒」、「いちいち説明するのも嫌」といった時に使用するのだそうです。

すでに思考停止で、いろんなことを拒否した結果、男どもは仕事にかこつけてしまうんだとか。

 

今回の男どもの話を聞いていると、言い訳なんだか嘘なんだかわからなくなってきました。

男どもが言い訳をするのは「正直に言っても怒られるし、嘘ついても怒られるし」と、八方塞がりな状況に陥ったとき。

なので女性の皆さまがこういったセリフを聞いたときには「またか……」と、素直に諦めてもらえると嬉しかったりするのです。

関連記事リンク(外部サイト)

それ大好きです!! 男が好きな女性の趣味
オレは好きだ!! コンプレックス女子~掃除ができない編~
【連載:男子が胸キュンする言葉たち】~男が頭をポンポンしたくなる一言~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP