ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「同僚の社内恋愛」に気づいたきっかけTOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫


給湯室や誰もいないオフィスで…と、一度は経験してみたい「社内恋愛」。とはいえ、周囲にバレると居心地がわるいし、面倒事になる可能性も。結婚するまでは公表しないのが得策だろうが、気づかれることはあるのだろうか? そこで、20~30代の会社員男女各100人に、「同僚の社内恋愛に気づいたことがあるか」アンケート調査を行った。(R25調べ・協力/アイリサーチ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

■関係を公表していない、同僚の社内恋愛に気づいたことある?

ある 26.5%
ない 73.5%

気づいた経験があるのは、4人に1人。多くもないが、少なくもない…1人にバレて拡散することを考えれば甘くみることはできない数字だ。では、どんなことがきっかけでバレたのか? 「気づいたことがある」と答えた53人に、そのきっかけを聞いた。

■同僚の社内恋愛に気づいたきっかけTOP10

(12の選択肢から当てはまるもの全てを選択)

1位 2人とも同じ日に休むから 37.7%(20人)
2位 社外で一緒にいるのを見たから 34.0%(18人)
3位 アイコンタクトが多いから 30.2%(16人)
4位 社内で2人きりでいるのを見たから 28.3%(15人)
5位 不自然に2人で話すのを避けていたから 20.8%(11人)
6位 ボディタッチが多いから 15.1%(8人)
6位 出社・退社時間が同じだから 15.1%(8人)
8位 仕事中に呼び捨て(または、愛称)で呼んでいたから 11.3%(6人)
9位 不自然に相手の異性関係を気にしていたから 9.4%(5人)
10位 不自然に相手を贔屓(ひいき)していたから 7.5%(4人)
10位 お揃いのものを持っていたから 7.5%(4人)

次点 SNSで共通した話題が多かったから 3.8%(2人)

最も多かったのは「二人とも同じ日に休むから」。旅行や遊びに行きたいならば、こればかりは仕方ないだろう。これに続いたのは、2位「社外で一緒にいるのを見たから」。この時、手でも繋いでいたら、言い逃れのしようがない。3位以下は社内での不自然な行動がズラリと並ぶ結果となった。

なお、気づいた時の状況も具体的に教えてもらったところ、以下のようなエピソードが寄せられた。

■「密会している現場を目撃!」編
「人の少ない階段室に時間差で行って密会しているのを目撃したとき」(29歳・女性)
「時間外に給湯室で密会しているのを目撃したから」(39歳・男性)
「出勤する際に早くきたら二人で楽しそうに手をつないで出勤してくるのを目撃してしまった」(37歳・男性)

■「あれ、話してなかったのに…?」編
「男性の上司と女性の同期のどちらかに話したことが、いつも両方知っていたから」(30歳・女性)
「女性の方にしか言ってない事を男性が知っていた」(35歳・女性)

■「目と目で通じ合う」編
「会議等の場でふいにお互いの視線が合う瞬間を見たから」(38歳・男性)
「付き合ったばかりだったのかな?!同期の男と後輩の女の子の目が合った時に、恥ずかしそうに笑っていたのを見た」(30歳・男性)

ちなみにさらに勘の鋭い人になると、

「残業中の二人の会話。少し砕けた話の時の表情と口調の変化」(29歳・男性)
「2人でいるときの雰囲気を見て気づく」(32歳・女性)
「その二人と私と三人で飲んだ時になぜかそう思った」(39歳・男性)

というコメントもあった。

親密になった二人の間にはどうしても独特の空気が流れるもの。もし、絶対にバレないようにしたいなら、徹底的な対策を講じる必要がある。とはいえ、気づかれるとそこまで気まずいならば、社内恋愛は避けるべきかもしれないが…。

(千川 武)

(R25編集部)

「同僚の社内恋愛」に気づいたきっかけTOP10はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

社内恋愛バレないためのルール集
会社の同期と結婚する確率は「約6%」!?
社内恋愛の経験は34%!きっかけは?
成功者に聞く!社内恋愛の効果的アプローチTOP10
女性部下と飲み「下心アリ」4割

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP