ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「恋愛五月病」5月は恋が終わる季節?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。5月20日のオンエアでは、女性の恋愛に関する不平不満を親身になって聞く“恋バナ収集ユニット”桃山商事代表の清田隆之さんが登場しました。

なんと今では1,000人以上の恋バナのストックがあるという清田さん。今回のテーマは「恋愛五月病」。この言葉は番組のために作った造語ですが、環境や気候の変化でやる気がなくなる「五月病」と同様に、恋愛的にも起こるメンタルの変化のことだそうで、清田さんが聞いた事例とともに失敗例を紹介しました。

■恋愛に逃げ込む
まず、「仕事や学業の不調は恋愛に連動する」と前置きしたあと紹介したのは、ゴールデンウィークまではハイテンションで過ごしていたものの、ゴールデンウィークが終わったこの時期になると、現実から目をそらすために恋人の家に引きこもり、いら立ちを相手にぶつけてしまうパターン。例えば、新入社員の男性の場合、休日に仕事をしなくてはならない状況下でデートに行った際、「仕事全然終わってないなぁ」とポロッと漏らしてしまい、「それって私のせい?」と、彼女とのケンカのきっかけになってしまうことがあると言います。

■ここではないどこかへ症候群
また、5月は天気が良いため、気持ちが大きくなってしまい、普段なら考えないようなことを思いつき、彼女にいきなり別れを告げたり、仕事を辞めてしまう人もいるそうです。清田さんが以前、話を聞いた女性は、新入社員の彼氏がいきなり仕事を辞めて、お笑い芸人を始めたそう。これには渡部も「最悪ですね!」とコメントしました(笑)。

■デートとイベントの抱き合わせ
さらに、イベントも多いこの時期にありがちなのが、時間がないため、自分の行きたいイベントとデートを抱き合わせで一緒に済ませようとして、彼女の好みを無視したデートで険悪な雰囲気になるパターン。渡部も若いころ、新薬の臨床実験のバイトに彼女を誘い、険悪な雰囲気になった経験を明かしました(笑)。

■遠距離恋愛が終わる
ほかにも、この時期は環境が変わって遠距離恋愛が終わることも多いと言います。例えば、彼女が先に会社に勤め始めたカップルの場合、会社の人と比べてどうしても彼氏が子どもに見えてしまい、別れるパターンもあるそうです。

■フリーの人はチャンスの季節!?
と、ここまで恋愛の失敗例を紹介してきましたが、一方で恋人のいない人にとってはチャンスの時期だと言います。環境の変化によって、パートナー以外の男性に目を向け始める女性も多くなるそう! 恋人がいる人は気をつけて、恋人のいない人はアプローチするべし! ですね。

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

恋愛の勘違い…男女の本音は?(2016年04月23日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1441.html

男女の恋愛につきもの?「三角関係」の特徴と対処法(2016年02月13日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/02/post-1250.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP