体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あなたはどのタイプ?全ての人がどれかに当てはまる「9つの知能」

あなたはどのタイプ?全ての人がどれかに当てはまる「9つの知能」
Close-up shot of a mans brown eye and glasses

「頭がいい人」というと、数学が得意な人や語学が堪能な人を思い浮かべるかもしれません。しかし、Mark Vital氏が「Funders and Founders」でまとめているのは、人間が持つ9タイプの知能についてのインフォグラフィックです。

すべての人が持つ
9タイプの知能って?

9-types-of-intelligence-infographic

copyrights Funders and Founders(元リンク

学校教育では、頭の良さを一定のタイプに当てはめ、他の知能をないがしろにしがちです。しかし、数学が苦手でも英語が話せなくても、誰もが「知能」を授かっている可能性があります。1983年にアメリカの発達心理学者、ハワード・ガーデナーが分類した9つの知能を見ていきましょう。

01.
アウトドアや動物が得意
「自然的な知能」

2146912947124
自然と関わる能力の高さは、人間以外の生き物(植物や動物など)と同様、自然界のあらゆるもの(雲、石などの構造)を識別する能力です。これは人間が進化する過程のなかで、狩猟、農業などにとても有益な能力でした。

現在では、植物学者や料理人などがこの恩恵を受けています。

02.
歌や楽器演奏が素晴らしい!
「音楽的な知能」

dj-690986_1280のコピー
音楽の知能は「ピッチ、リズム、音色」などを識別する能力。私たちはこの知能によって、作曲家、指揮者、音楽家、ボーカリストなどが奏でる音を認識し、造り、再生し、感じることができます。

面白いことに、音楽と人の気持ちはどちらも感情的な繋がりがあり、数学と音楽の知能は思考過程のパターンに共通点が見出せるかもしれません。この知能を持つ若者のほとんどは、自身で歌を歌ったりドラムを叩くことを好んでいます。

03.
筋道を立てて物事を考えられる
「論理的&数学的な知能」

0066261777_Large
計算力に長けていて、提案と仮説を繰り返して、かつ実行する能力を兼ね備えた知能のこと。私たちはこの能力によって、物事の関係性が理解できるようになります。

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。