体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

旅行を計画するなら、必ずチェックすべき3つのポイント

旅行を計画するなら、必ずチェックすべき3つのポイント

旅行会社にお任せのツアーも楽ちんだけど、好きなところに好きなだけ滞在できるフリーな旅行も自由気ままで良いですよね。

航空券を取って、ホテルも予約すると、「とりあえず行ける!」と一安心してしまって現地についてから慌てててしまう、なんてことありませんか?

現地で「こんなはずじゃなかった!」とならないために、旅行を計画する際にチェックすべきポイントをご紹介します。

 

そこは今行けるの?

sign-open-large

photo by PEXELS

改修中で見れないこともあります。予約の有無も早めにチェック!

せっかくここまで来たのに!とならないように、出発前に見学出来るか出来ないかは確認しておきましょう。改修工事中、休業日、シーズンオフ、貸切日などで見学できない、ということはよくあります。

私の旅中で、特に多かったのは改修工事です。夏の観光真っ盛りなシーズンにも関わらず、多くの場所でぶち当たりました。見れないことはなかったのですが、全貌が見えずがっかりしました。

 

ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にある「最後の晩餐」など、人気スポットは事前予約が必要なケースもあります。

数週間前では予約が取れないケースもあるので、行くと決めたらできるだけ早めにリサーチをかけましょう!

 

滞在地からの所要時間も大まかにチェック!

旅行の拠点となるホテルの場所も重要となります。最寄り駅からの大まかな所要時間を調べて、日帰りにするのか、宿泊先を移すのかを決めましょう。

 

時間が限られている人は、訪問先近くに宿泊したいかもしれません。

しかし、地方の都市では宿泊先が少ない場合もあります。2~3時間程度の移動の範囲内で済むのであれば、ある程度大都市圏に滞在し日帰りにするほうが楽かと思います。

ホテルの選び方は女性目線で良い海外ホテルを選ぶ5つのコツも参考にしてください。トラブルに巻き込まれないためにも、治安情報も調べておきましょう。

 

電車の時間は要注意!

rail

photo by Boss Fight

電車やバスのダイヤは現地に着いてから調べたほうが無駄がなく確実です。中でも電車の本数と時間には、要注意です!

1日に電車が数本しかない場所もあり、駅に着いてから調べるのでは間に合わない場合もあります。更に、季節によって運行状況が変わったりもする場合もあるので注意が必要です。

また、車でしか行けないような場所ならば、レンタカーにするのか、タクシーにするかなども考える必要があるでしょう。

 

ただし、電車の予約は早い方がお得!

電車で行く場合、事前予約をするとお得になるケースが多いです。ヨーロッパを旅した時は、私が行った14カ国全てで事前予約のほうが安くなりました。

 

ただし、安い切符は指定電車に乗り遅れたら次の電車には乗れない、払い戻しも不可というケースが多いので注意が必要です!

 

情報の確認は、公式サイトで

person-woman-apple-hotel-large
1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。