ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

妊娠後期…お腹が大きくならない不安、大きすぎる心配

  • ガジェット通信を≫


妊娠すると、さまざまな身体の変化が気になるものです。

外から見て妊娠しているとはっきりわかるころになると、周りの同じ時期の妊婦さんと比べてあまりお腹が大きくならない、あるいはお腹が大きすぎると気になってしまうかたもいらっしゃるかもしれません。

今回は、妊娠でお腹がそんなに大きくならない場合、あるいは大きくなりすぎる場合について、医師に聞きました。

お腹があまり大きくならない場合は?

お腹があまり大きくならない、あるいは大きく見えない理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

1.妊婦さんの背が高い場合

赤ちゃんの大きさや、赤ちゃんの入っている子宮の大きさは、妊婦さんの背の高い・低いで必ずしも変わるものではありません。

しかし、お腹が出ているかどうかの印象は縦・横の比率にある程度左右されるため、小柄な妊婦さんより背の高い妊婦さんのほうが、同じ大きさのお腹であれば、週数のわりにお腹が小さい、という印象になるかもしれませんね。

2.妊婦さんの骨盤の形

骨盤が広いと、子宮が広がる余地が横にあります。そのため、前へお腹が出にくいということも考えられます。

3.その他

体質的なもの、あるいはその時々の妊娠によっても、お腹の出方が異なる場合があります。

外へ外へ、どんどんお腹が目立つように成長する場合もあれば、どちらかといえば、お腹の赤ちゃんも子宮も体の内側に入り込むような形で成長していく場合もあります。これはどちらが良い、悪いということではなく、どちらも順調な妊娠の経過としてあり得るものです。

お腹が大きくなりすぎている場合は?

反対に、お腹が妊娠週数に比べて大きすぎる場合についてお伝えします。

お腹が出にくい妊婦さんの身体条件と反対に、背の低い妊婦さんであったり、骨盤の狭い華奢な妊婦さんに多いと考えられます。

ただ、お伝えしている通り、背の高い低い、骨盤の狭い広いのみでお腹の出方が決まる、ということではありません。

背も小さいし、骨盤も狭いのにどうしてお腹が目立たないのかしら…と気になさる妊婦さんもいらっしゃるかと思いますが、これも前述のとおり、体質や子宮の成長する方向の問題などで、特に健診などで問題を指摘されていなければ、まったく気に病むことはありません。

なお、双子を授かった場合も赤ちゃんが一人の場合よりもお腹が大きくなります。

ただし医師から「太り過ぎ」などの指摘があった場合は、指示に従ってください。

以前の妊娠と、お腹の出方が違う場合は?

同じお母さんが妊娠した場合でも、お腹の大きくなり方やつわりなどの経過が毎回異なるということはよくあります。

前回はこの時期には目立っていたのに今回の妊娠ではあまりお腹が目立たない、という場合もあまり気にする必要はありません。

【医師からのアドバイス】

みなさんひとりひとり顔が異なるように、妊娠の経過も異なるのは当たり前のことです。

医師から注意事項などを出されていなければ、悩みすぎないように過ごしましょう。

(監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

妊婦さん必読!エコー検査ってどんなことをするのですか?
3つの原因! 赤ちゃんが突然くさいおならをしたら
赤ちゃんの汗がすごく多くて心配…病気じゃないの?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP