4月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はグリコ「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」

access_time create folderグルメ

1604-grandprix_600400

先月からスタートした「月間たべもの賞」はご存知ですか?

この賞は、食品クチコミサイト「もぐナビ」に1ヶ月間に登録された新商品の中から特に注目を集めた商品を、もぐナビ編集部が独自の視点で選出したものに授与されるものです。

3月度の「月間たべもの賞」に輝いたのはPasco「濃厚テリーヌ抹茶」でしたが、今回はどんな商品が栄誉に輝いたのでしょう。

2016年度4月度の「月間たべもの賞」の発表

栄えある4月度の「月間たべもの賞」は、3月28日に発売した江崎グリコ「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」です!

この商品はクチコミ数96件、“食べたい”数235クリック、総合評価は5.0という結果を獲得しました。(※2016年5月20日10:00時点)

人気の理由を探るべく、開発担当者さんに取材をお願いしました。

お話しを伺ったのは、江崎グリコ株式会社マーケティング本部アイスクリームマーケティング部のマカモンタム アティターさんです。

43486_20160511-IMG_0125

アティターさんはタイ出身。グリコに入社後、数種類のアイスを担当しながら「デリチェ」シリーズを立ち上げた、まさにアイスクリームの専門家です! 

ゆっくり食べられるアイス

43486_20160511-IMG_0133

デリチェの由来はデリシャスドルチェ(おいしいデザート)。

—— 受賞おめでとうございます。今回受賞したのは、「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」ですが、その前段として「濃厚ガトーショコラ&バニラ※」が2015年の9月に発売されましたよね。まずこちらの開発の経緯からお聞かせください。

※「デリチェ 濃厚ガトーショコラ&バニラ」は現在販売しておりません。

アティターさん こうした賞を頂戴できて嬉しいです。ありがとうございます。この製品は、冷凍してもしっとりやわらかい食感のケーキをグリコの研究所が開発しまして、その技術をどう使えば、お客様に喜んでいただける製品が作れるだろう、というところから開発をスタートしました。

43486_20160511-IMG_0140-001

上の層は新技術を用いた冷凍してもしっとりやわらかい、ケーキのような食感で、下の層がアイスになっています。

秋冬の新製品なので、暖かい部屋でゆっくりと食べるシーンを想定し、濃厚な「ガトーショコラ」をケーキに選びました。アイス部分には「ガトーショコラ」と相性のいいバニラアイスを組み合わせて完成したのが、第1弾の「デリチェ 濃厚ガトーショコラ&バニラアイス」です。

——ケーキ&アイスがコンセプトなんですね。クチコミでもケーキの濃厚さに驚く声をよくみかけました。

235kcalでした。
 
上のガトーショコラのソースがたっぷりな上にかなり濃厚♪
 
苦めなので、下のバニラアイスと相性抜群でした(^^)
 
わたしは少し溶かしてからいただいたのですが、絶対にそっちの方が美味しくいただけると思います☆
 
ぜひ気になっている方には食べてもらいたいです( ´ ▽ ` )ノ
 
リピするかも〜!

えふりゅーむ「濃厚ガトーショコラ♪」グリコ デリチェ 濃厚ガトーショコラ&バニラ カップ140ml

クチコミから人気が伺えます。

第2弾の人気のチーズ味 

20160518-IMG_0192

——第1弾が好評で、次に発売したのが「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」ですよね。この味に決めた理由を教えてください。

アティターさん 「濃厚」がコンセプトの製品なのですが、第2弾は春夏向けに出すので、食べやすい味がいいなあと思っていて、調査をすると爽やかさもありつつ濃厚さも感じられる「チーズケーキ」は人気だったので、この味に決定しました。

——チーズの濃厚さが評判ですが、こだわったポイントを教えてください。

私はチーズが好きなので、見た瞬間買いました!
チーズの味が濃厚で、ボリュームも意外とありリピ買い確定です。(どこにあるんだろ…)
少し溶かして食べるとチーズの濃厚な味を堪能できますので、数分外に放置するのがいいかものです!!

TRP「チーズ好きは試す価値あり!」グリコ デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス カップ140ml

チーズ好きがオススメする「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」

アティターさん 濃厚な「チーズケーキ」ではあるんですが、下の層の爽やかなレアチーズアイスと一緒に食べることで、最後まで飽きずに食べられるようになっています。 

43486_20160511-IMG_0136-001

レアチーズアイスにはレモン果汁をプラスして爽やかさを演出しています。

チーズにもこだわっていて、ベイクドチーズケーキの部分はクリームチーズ、マスカルポーネチーズ、カマンベールチーズの3種のチーズ、アイス部分にはレアチーズを使っています。

チーズの組み合わせにはとても苦労しました。100個くらい試食しています(笑)。

43486_20160512-IMG_0151

また、食感をプラスするために、バタークッキーが入っています。これを入れたことで、「チーズタルトみたいでおいしい」という意見も寄せられています。

――確かに、試食させていただいたときに、食感のよさに驚きました。言われてみればチーズタルトみたいですね。では、最後に、「デリチェ」の今後の展開を教えてください。

アティターさん 秋冬に新しい製品を発売する予定ですが、味はまだお伝えすることが出来ません。発表までのお楽しみということで(笑)。

――アティターさん、お忙しい中ありがとうございました!

8月までの限定販売!

43486_20160511-IMG_0109

グリコが開発した「冷凍してもしっとりやわらかいケーキ」を作れる技術を用いて開発された「デリチェ」シリーズの人気は、ケーキとアイスを同時に楽しめるというところにあるのではないでしょうか。

通常、こうしたフローズンデザートは数時間常温にしておく必要があるのですが、「デリチェ」シリーズは、冷凍庫から取り出して数分で食べごろになります。

手軽に楽しめる濃厚フローズンケーキ&アイスの「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」は8月までの期間限定商品です! まだ試していない人も、もう一度食べたいと思っていた人も、ぜひお試しくださいね。

newdeliche5-1

「デリチェ」にいちご、ホイップクリームなど、好きなものをのせてアレンジを楽しむこともできます♪

4月の「月間たべもの賞」発表記念プレゼント!

「月間たべもの賞」を記念して、受賞企業の江崎グリコさんから頂戴した「ジャイアンツプリッツ」のたこ焼き味、沢わさび、牛タンの3種セットを抽選で3名様にプレゼントします!

プレゼント賞品

43486_003

ジャイアンツプリッツのたこ焼き味、沢わさび、牛タンの3種セット!

応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTすると、抽選で3名様に「ジャイアンツプリッツ」3種セットをプレゼント!

受付期間:2016年5月20日(金)~5月26日(木)23:59
「フォローする」ボタンを押して
リツイートするだけ!

oyatsu_snshosoku

↓↓↓↓このTweetから応募できます!↓↓↓↓

\ジャイアントプリッツ3種をプレゼント/
このアカウントを(@mognavi)をフォローして、このツイートをRTするだけ! #もぐナビ #プレゼント #江崎グリコ #グリコ #プリッツhttps://t.co/eoywbxZ5iq pic.twitter.com/W66gz6n59S

— もぐナビ (@mognavi) 2016年5月20日

当選までの流れ

当選者発表日
2016年5月27日(金)
当選者発表方法
応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
発送先情報
当選者様には、もぐナビ運営事務局から5月27日(金)中にご連絡させていただきます。5月29日(日)までに当選者様からのお返事が確認できない場合は、別の応募者様に当選権を移行させていただきます。

 

 

グリコ デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス カップ140ml

グリコ デリチェ 濃厚ガトーショコラ&バニラ カップ140ml

関連記事リンク(外部サイト)

3月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はPasco「濃厚テリーヌ抹茶」
濃厚チーズアイスど~れだ? 話題のアイスを中心に比較してみた
「食べるお茶」に「ワイン&焼チーズ」 最近の「ぷっちょ」は贅沢パッケージ!

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 4月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はグリコ「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」
access_time create folderグルメ
local_offer

もぐナビ

日本最大級の食品クチコミサイト“もぐナビ”から、食に関するニュースを配信しています。 見て楽しい、食べておいしい情報を、皆さまにいち早くお届けします。

ウェブサイト: http://mognavi.jp/

TwitterID: mognavi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。