体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

4月の「月間たべもの賞」を発表! 受賞はグリコ「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」

1604-grandprix_600400

先月からスタートした「月間たべもの賞」はご存知ですか?

この賞は、食品クチコミサイト「もぐナビ」に1ヶ月間に登録された新商品の中から特に注目を集めた商品を、もぐナビ編集部が独自の視点で選出したものに授与されるものです。

3月度の「月間たべもの賞」に輝いたのはPasco「濃厚テリーヌ抹茶」でしたが、今回はどんな商品が栄誉に輝いたのでしょう。

2016年度4月度の「月間たべもの賞」の発表

栄えある4月度の「月間たべもの賞」は、3月28日に発売した江崎グリコ「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」です!

この商品はクチコミ数96件、“食べたい”数235クリック、総合評価は5.0という結果を獲得しました。(※2016年5月20日10:00時点)

人気の理由を探るべく、開発担当者さんに取材をお願いしました。

お話しを伺ったのは、江崎グリコ株式会社マーケティング本部アイスクリームマーケティング部のマカモンタム アティターさんです。

43486_20160511-IMG_0125

アティターさんはタイ出身。グリコに入社後、数種類のアイスを担当しながら「デリチェ」シリーズを立ち上げた、まさにアイスクリームの専門家です! 

ゆっくり食べられるアイス

43486_20160511-IMG_0133

デリチェの由来はデリシャスドルチェ(おいしいデザート)。

—— 受賞おめでとうございます。今回受賞したのは、「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」ですが、その前段として「濃厚ガトーショコラ&バニラ※」が2015年の9月に発売されましたよね。まずこちらの開発の経緯からお聞かせください。

※「デリチェ 濃厚ガトーショコラ&バニラ」は現在販売しておりません。

アティターさん こうした賞を頂戴できて嬉しいです。ありがとうございます。この製品は、冷凍してもしっとりやわらかい食感のケーキをグリコの研究所が開発しまして、その技術をどう使えば、お客様に喜んでいただける製品が作れるだろう、というところから開発をスタートしました。

43486_20160511-IMG_0140-001

上の層は新技術を用いた冷凍してもしっとりやわらかい、ケーキのような食感で、下の層がアイスになっています。

秋冬の新製品なので、暖かい部屋でゆっくりと食べるシーンを想定し、濃厚な「ガトーショコラ」をケーキに選びました。アイス部分には「ガトーショコラ」と相性のいいバニラアイスを組み合わせて完成したのが、第1弾の「デリチェ 濃厚ガトーショコラ&バニラアイス」です。

——ケーキ&アイスがコンセプトなんですね。クチコミでもケーキの濃厚さに驚く声をよくみかけました。

235kcalでした。
 
上のガトーショコラのソースがたっぷりな上にかなり濃厚♪
 
苦めなので、下のバニラアイスと相性抜群でした(^^)
 
わたしは少し溶かしてからいただいたのですが、絶対にそっちの方が美味しくいただけると思います☆
 
ぜひ気になっている方には食べてもらいたいです( ´ ▽ ` )ノ
 
リピするかも〜!

1 2次のページ
もぐナビの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy