ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドラマの定番「空港で旅立つ恋人を見つける」確率は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


恋愛ドラマには、“ベタ”な展開が数多く存在する。なかでもよく目にするのが、「海外へ旅立つ恋人を追いかけて、空港へ行く」というシーンだ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

空港内で特定の相手を探し出すのは難しそうなものだが、ドラマのなかでは二人が無事に出会うことができている…。こんなに都合よく恋人を見つけることなんて、本当に可能なの? 統計学者の鳥越規央さんに疑問をぶつけてみた。

「相手の行き先や使う空港が分かっていれば、不可能なことではなさそうですね。トレンディな展開がどのくらいの確率で成立しうるのか、計算してみましょう」

たとえば“ニューヨークに海外赴任が決まった彼女を追いかける”シーンならどうでしょう?

「ではまず、ニューヨークへの直航便が出ている成田空港を使う仮定で話を進めていきます。主人公は、彼女の搭乗便を知りません。手がかりは、成田からニューヨークへ向かう直行便は以下の6便だということ。

・10:50→10:55 JAL6
・11:00→10:45 ANA10
・15:55→15:51 デルタ航空172
・16:40→16:25 ANA104
・17:00→16:55 ユナイテッド航空78
・18:15→18:20 JAL4

(※2016年10月29日までのフライトスケジュール)

この6便のどれか1つに的を絞って会いに行くというイメージで計算します。彼女がどれかに搭乗する確率は1/6ずつ。

一般的に、国際線に搭乗する人は、搭乗開始3時間前~1時間前の2時間以内に搭乗手続きを済ませることになります。待ち行列も含めて、手続きにはだいたい20分かかると仮定しましょう」

ふむふむ。彼女が空港にチェックインしてから出国手続きをするまでの間に探すということですね?

「もちろん、3時間前から空港にべったりと張り付いて彼女が来るのを待ち伏せしていれば、会える確率は高くなります。…ですが、ドラマではほとんどの場合そんな余裕はなく、慌てて彼女を後から追いかけるパターンが多いですよね。ここでは搭乗1時間30分前に空港に到着し、約30分の間に探すとしましょう。単純計算で、彼女がその時間帯にまだ出国手続きをせずロビーにいる確率は、すべての事象の起こる確率が等しい現象を表す『一様分布』に基づくと、30/120=1/4。また、出国審査ゲートは2カ所あるので、彼女がどちらかに入る確率は1/2。これらをまとめると、

1/6×1/4×1/2=1/48(約2%)ということになります。

これは、ポーカーでチェンジなしにスリーカードが出る確率、もしくはクジ付きの駄菓子で当たりが出て同じ駄菓子がもらえる確率に等しいです(景品表示法により『景品類の総額は、懸賞に係る売上予定総額の2%以内』と決められているため)」

もっと厳しい確率になるかと思ってた! ドラマの演出もあながち間違ってはいないものなんだな…。

もしも実生活でこんなシチュエーションに遭遇したら、「間に合うわけない」なんて諦めず、急いで追いかけるのが正解なのかも!

(岡田 圭/verb)
(R25編集部)

ドラマの定番「空港で旅立つ恋人を見つける」確率は?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

何が悪いの?竹野内豊のCMで議論
恋愛ドラマの主演が観たい芸人TOP10
「20代でやっておけ」30代“恋愛の後悔”TOP10
連載「データでみる恋愛」の記事一覧
「社内恋愛」憧れのシーン1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP