ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

イマドキ10代、何回目のデートで手をつなぐ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜朝6時から番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「TEEN’S AVALON」。高校生を中心とするティーンズ・レポーターが10代の関心を届けてくれるコーナーです。5月19日のオンエアではティーンズ・レポーターの小池洋子さんが、「何度目のデートで手をつなぐのか」、「10代の恋愛と男女の友情関係」について街頭リサーチしてきました。

そもそも、初めて手をつなぐ…というのは、きっかけをつかむまでに緊張するのではないかと思いますが、今のティーンズの皆さんにとってはどうなのでしょう。

「最初からつなぎたい。歩いていて、さりげなく手が当たって、自然につなぎたい」(16歳女子)

「度胸はないけど、希望が1回目からつなぎたい」(18歳男子)

「1回目からつなぎたいけど、結局は2回目からになってしまう」(18歳男子)

どうやら、最初のデートの時点からつなぎたいと思っている人が多いようです。レポーターの小池さん自身は「時間がかかっちゃうと思います。でも、相手が好きでいてくれるという自信があれば、比較的早い段階で手をつなげるかなとも思ってます」とのこと。

男女で考えの違いが浮き掘りになったのが、“友達から恋愛に発展するかどうか”についてでした。男性は「今は友達でも、いつか好きになってくれないかな」という思いがあるのに対し、女性の方は「友達は友達で、彼氏は彼氏」。

つまり、友達はずっと友達という人が多かったようです。逆にいえば、彼氏の場合は1回目のデートでも手をつなぎますが、友達の場合は手をつなぐことに発展しないというわけです。男性にとっては、現実を思い知らされるような結果になってしまいました。

同番組と連動している、月曜−木曜22時から放送の「AVALON」ではティーンズを中心に興味関心のある事について、毎回議論でしています。ティーンズのみなさんも、そうではない方もぜひ耳を傾けてみてください。

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

恋愛の勘違い…男女の本音は?(2016年04月23日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1441.html

恋愛で、誰かを好きになるポイント1位は「○○のポイントが同じ」(2016年04月06日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1328.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP