ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ソニーミュージックとイードが資本業務提携および合弁会社を設立

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ソニー・ミュージックエンタテインメントは、デジタルコンテンツマーケティング強化に向けて、IT総合ニュースサイト「RBB TODAY」などを運営するイードと本日5月19日に資本業務提携契約を締結した。

同時にソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社である、エムオン・エンタテインメントにて発行している雑誌『mamagirl』のウェブ上での事業展開を加速し、紙媒体発メディアにおける多様なビジネスモデルを共同で推進すべく、イードとの新合弁会社を設立した。

エムオン・エンタテインメントが、紙媒体でブランドを確立した雑誌『mamagirl』のコンテンツ力と、イードが運営する40以上のデジタルメディアで、蓄積された運営ノウハウを組み合わせ、紙媒体発メディアにおけるデジタル領域での多様なビジネスモデルの創出を目指す。

その第1弾として『mamagirl』のデジタル化から開始し、エムオン・エンタテインメントが保有するそのほかのメディアについても様々なウェブサービスを開発・運営していく予定。

代表 妹尾 智氏 メッセージ
出版事業と放送事業を併せ持つ MOEにとって、Webとスマートフォン上でのメディア事業への展開と拡大は、急務であると捉え、ここ数年、独力で新たな取り組みを進めてきました。そうした中、このたびイード社との良き出会いがあり、お互いのリソースを十二分に活用することで、スピード感を持って着実に、メディアコンテンツのデジタル化と事業化が実現できるのではないかとの結論に至りました。資本業務提携の第一歩となる新合弁会社の発信する情報と提供するサービスが、より多くの読者・消費者の皆様にとって、有益で魅力あるものとなり、楽しく子育てをするライフスタイルが実現できるよう、真摯に取り組んでまいります。

合弁新会社の概要
商号:未定
代表取締役:妹尾 智
所在地:東京都港区六本木3-16-33
設立年月日:2016年年6月予定
出資比率:エムオン・エンタテインメント85.05% イード14.95%

関連リンク

ソニー・ミュージックエンタテインメント:http://www.sme.co.jp/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP