ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

美女に大人気! フルーツグラノーラの効果とデメリット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

朝食のシリアルは栄養バランスもあって手早く食べられるので人気ですね。中でもフルーツグラノーラは特に栄養価が高く美容にも良いということで、健康意識が高い女子には大人気。でもダイエットには向いていないって知っていましたか? 今回はフルーツグラノーラの効果と注意点を調べてみました。

そもそもグラノーラ(グラノラ)って?

グラノーラとは、オーツ麦を主原料としたアメリカ発祥のシリアルのこと。もとは菜食主義者のための病院食として考案されました。オーツ麦のほか、玄米、とうもろこしなどの穀物とココナッツやナッツなどをシロップや植物油と混ぜてオーブンで焼いたものが一般的なのだそうです。ザクザクとした歯ごたえがあるのが特徴で、オーツ麦には玄米の約3倍の食物繊維やカルシウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれているため栄養価も高いのです。

フルーツグラノーラが人気の理由

フルーツグラノーラは、穀物のグラノーラにドライフルーツやナッツ類を加えたもの。レーズンやベリーはポリフェノールが豊富ですし、パパイヤやりんごなどの食物繊維、ナッツ類のオレイン酸など美容にも良さそうですよね。牛乳やヨーグルトをかけて食べれば、カルシウムや乳酸菌も摂れて朝から栄養バッチリな気がします。歯ごたえもあってカロリーも高くないのでダイエットにも良さそう。でもちょっと待って! 体に良いことは間違いないのですが、フルーツグラノーラはダイエットには向いていないんです。

えっ!? フルーツグラノーラでダイエットは成功しない?

食物繊維が豊富で栄養価が高く、カロリーは低いのに、どうしてフルーツグラノーラはダイエットに向いていないのでしょう? それは糖分にあります。フルーツグラノーラの甘さはドライフルーツの果糖によるものだけではなく、食べやすくするために砂糖が多く使われています。実はオーツ麦や玄米などに次いで3番目に多く使われているのが砂糖。フルーツよりも多い量なのです。砂糖は急激に血糖値を上げてしまうためダイエットでは避けたい食材。血糖値が急に上がるということは、またすぐに血糖値が下がって空腹を感じてしまうので、腹持ちも良くありません。アンチエイジングやダイエットの味方のフルーツの酵素による代謝も、ドライフルーツには酵素がないため期待できないんです。

フルーツグラノーラでダイエット! とはいかなくても、栄養バランスも良く健康に良いのは確か。便秘が解消されたり、エネルギーやミネラルが補給されるので元気に過ごせます。賢く食べましょうね。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP