ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

顔のたるみも二重あごも、「頭のコリ」が原因かも!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「手足のリンパケアはしっかり行うけれど、頭のめぐりは見過ごしている」という人、意外と多いのではないでしょうか?頭と顔の皮膚は繋がっています。頭がガッチガチに凝り固まっていると、体液循環が滞って顔が大きくなってしまうんです……!

頭皮が硬い人は頭がこり固まっている

「頭のコリって何?」という人は、まずは頭を触ってみましょう。両手で頭を包み込むようにして押さえたら、頭皮を動かしてみてください。健康的な頭皮は柔らかく、少し動かすことができます。

全く動かないという場合は、頭がこり固まっている可能性大!食事の工夫やマッサージを取り入れているのに、なかなか改善しない肌トラブルやたるみ、二重あごの原因は、頭皮にあるかもしれません。

頭のコリがたるみの原因!?

頭と顔の皮膚は繋がっていますから、頭の体液循環が悪いと顔の体液循環も悪くなってしまいます。血行が悪く酸素や栄養素が行き届かなければ、新しい細胞が生まれません。リンパ液のめぐりが悪ければ、老廃物をうまく排出できなくなってしまいます。

このように、頭のコリが進行すると、栄養素が行き渡りにくく、老廃物が排出されにくくなってしまいます。すると顔やあシワやたるみ、二重顎などのトラブルを起こしやすくなるのです。


むくみや肌トラブル知らずの顔を実現するためには、頭全体のめぐりを良くする必要があります。

頭のコリを改善する方法

頭のコリを改善するには、次の3つの方法がおすすめです。

(1)頭皮リンパマッサージ
ダイレクトにめぐりを良くすることができるのがリンパマッサージ。シャンプーのついででも良いので、頭皮を揉み込み、動かしましょう。ヘッドスパなどを受けるのもいいですね。


(2)ブラシで刺激
ブラシで叩いて刺激を与えることも、頭皮を刺激してめぐりを良くする効果が期待できます。気持ち良いと感じられる程度の力で、頭全体をポンポン叩きましょう。身だしなみを整えるときについでにできちゃう、お手軽な方法です。

(3)ストレスを解消する
悩みを抱えていたり考えすぎたりしている人ほど、頭がコリやすく、老廃物を溜め込みやすくなります。楽しい気分で過ごしたり、リフレッシュしたりすると体内のはたらきが活性化され、頭のめぐりもよくなります。ストレスを解消する趣味や楽しみを持っておくことも、美しい顔を育てる重要なポイントです。

美肌効果も!

頭がこり固まっていませんか?頭を柔らかくめぐりの良い状態にすることは、たるみや二重顎の改善だけでなく、美肌効果も期待できます。ぜひ顔だけでなく頭も大切にして、日々のケアを実践してください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

あなたにとっての老け色はどれ?印象を大きく左右する色の選び方
バストを痩せさせずにダイエットする3つの秘訣!
肌トラブルが予測できる!?アクネ菌の排泄物「ポルフィリン」がニキビの原因に
手早く疲労回復!デスクでパパッとできる顔・頭の運動8つ
今すぐ美脚になりたいなら「歩き方」を変えよ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP