体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

中央道・長野道で立ち寄りたいサービスエリアの絶品グルメ3選【長野】

中央道・長野道で立ち寄りたいサービスエリアの絶品グルメ3選【長野】 みどり湖PA 山賊カレー

岐阜は恵那山や御嶽山、長野は駒ヶ岳や八ヶ岳などアルプスの名峰が眺められる中央道と長野道。

海の幸はなくても、信州ポークをはじめ、そばに五平餅、山賊焼(鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたもの)などなど絶品のご当地グルメが味わえます。

山あいゆえ、壮観な風景と山のごちそうを楽しめるのも魅力。

中央道・長野道を走るなら立ち寄りたいサービスエリアのグルメをご紹介します!

1.駒ヶ岳SA<下り>【中央道】

ソースカツが食欲をそそる駒ヶ根のご当地食は必食!

●レストラン

信州ポークソースかつ丼 1320円

駒ヶ岳SA かつ丼 女性や小食の男性に嬉しいお手頃サイズ(1180円)もメニューにあり

レストランでダントツ人気のご当地グルメ。脂の甘みとやわらかさが特徴の分厚い信州ポークカツはボリューム満点。ごまが入った甘めの自家製オリジナルソースが味の決め手です。

コレもCHECK!

●テイクアウト

わさびコロッケ 200円

駒ヶ岳SA わさびコロッケ 松本大学とメーカーが協同開発

わさび色のさわやかな辛さのコロッケ。ツーン!と来ず、ソース不要のおいしさがクセになります。 駒ヶ岳SA<下り>

TEL/0265-83-8021(エリア・コンシェルジュ)

●レストラン

TEL/0265-83-7176

営業時間/7時~22時

定休日/なし

●テイクアウト

TEL/0265-83-7176

営業時間/10時~18時

定休日/なし

「駒ヶ岳SA<下り>」の詳細はこちら

2.神坂PA<上り>【中央道】

清流育ちの岩魚が主役。具だくさんのそばに舌鼓。

●フードコート

湯舟の沢そば(温)950円

神坂PA 沢そば そばに入ったあまごの甘露煮はお土産用に売店で販売されている

そばは開田高原で作られた「霧しなそば」を使用。東山道「湯舟の里」で育った岩魚の甘露煮をメインに、生たまご、大葉、きのこ、揚げをトッピング。具を沢山のせた豪華なそばです。

コレもCHECK!

●屋外売店

五平餅 150円

神坂PA 五平餅 五平餅は屋外売店で販売。おやつに最適

だんごの型をした五平餅。タレはくるみ、ごま、落花生が入った甘辛な味で香ばしい味わいです。

※土日祝のみ販売 神坂PA(みさか)<上り>

●フードコート

TEL/0573-69-5560

営業時間/8時~20時

定休日/なし

●屋外売店

1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。